
    大震災から3年が経ちました。
    復興に尽力されている方々に敬意と感謝を表します。

    正直、3年でこうなんだ、というのが実感です。
    なら一体どれくらいかかるんだろう。

    それと。
    震災で移住を余儀なくされた方々。
    更なる過疎に悩む自治体。

    自分が東京という日本一の都市に住んでいるからなんでしょうか、
    本当に「人がいない」という状態を憂慮しているんでしょうか、日本は。

    たとえば、
    「少子高齢化」の何がいけないんでしょうか。
    もちろんいろいろ理由はあるでしょう。
    でも、人々の行動は少子化奨励のように見えます。

    誰のための「にぎわい」なんだろう?
    私には、人を排除して排除して、単なるお飾りのような活気を求めているように見えるんです。
    自分に都合のいい「活気」。

    原発の再稼働もそう。
    福島の方々の苦悩をTVで見ながら、その手で再稼働のスイッチを押そうとしてる。


    震災関連の話の中で自分が一番心に響いたのは、
    「ほぼ日」の「東北の長に訊く。」というコンテンツです。

    リーダーたちが、あの日、どのような決断をし、どのような行動を起こしたか。

    自分も、仕事やプライベートでリーダーになることがありました。
    果たして、自分は取材に応じたリーダーの方々のように行動できるだろうか。

    特に、市長さんの話は考えるものが多かった。

    他のリーダーと違って、自治体の長は「投票」で決まります。
    地元住民の意思で決まります。

    意思って、住民全体の何パーセントくらいだと思います?
    たとえば先日の東京都知事選だと50%いきません。
    地方だともう少し高いのかな?

    投票しない理由には、「意図的に投票しない」ってのもあると思います。
    ふさわしい人がいない、誰がやっても結局同じでしょ、っていう。

    で、そういうあきらめちゃってる半分の人々を除く住民の中から、
    さらに一番票を獲得した人がリーダーになる。
    それこそ、全住民の意思の10~30%くらいですよ、支持率は。
    そうして選ばれたリーダーが、
    全住民のためにものすごく重い決断と行動をしている。

    本当に「ふさわしい人がいない」、「誰がやっても同じ」なんだろうか!?
    いや違うよ、誰でもできる仕事じゃないよ、リーダーは!

    誰でもできる仕事じゃないんだよ。
    自分がやれといわれてできる決断かどうか考えたらすぐわかるよね。

    「上司が無能だ」とぼやく人がいますが、
    本当に「無能」なんだろうか。
    そもそも、この時代が進んだ世界で、
    「無能」で務まるリーダーのポジションがあるんだろうか。

    だからこそ、自分が選ぶ権利のある投票はしなくちゃいけない。
    投票しなくちゃいけないんだ。

    記事を読んで、切実に思ったことです。






    09 30
    2013

    今日、長いこと勤めた会社を辞めました。

    いろんな人に驚かれたり勿体ないって言われたりしましたが、
    自分の人生ギリギリまでアクセルを踏んで、
    その先で見つけた答えなので、悔いはないです。


    これが「正解」ではないです。
    ある一人の女の「例」としてとらえていただけるとありがたいです。





    03 11
    2012

    東日本大震災発生から1年が経ちました。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    そして、今も復興のため尽力されている方々に敬意と感謝を表します。




    続きに思うことなど。
    まとめずに書いてありますので、
    意味不明かもしれません。






    昨日の銀魂はDB回でした。
    以前ブログでも書いた「女はベジータ好き男はピッコロ好き」が
    アニメ化された回です。 → 銀魂242話まとめ

    WJのときは空知先生のDB愛が溢れているなあと思ったんですが、
    王子フルボッコは実際に耳から聞くと

    「王子がかわいそうじゃないか!!!!!」

    なんかね・・・・
    子どもの頃よくある、スキなキャラ(アイドルでもいいんだけど)を
    クラスの友だちにこき下ろされている、そんな気分を思い出しましたwww
    なので、どっちかというと、はらはらしながら見てました。

    女子がDBネタを連呼する場面がありまして。
    原作ではそれがいちいち楽しかったんですが、アニメではみんなが口ぐちにネタを叫ぶため、
    何を言っているのかわからず、さみしかった(笑)

    だからこそ、銀さんと土方さんの王子フォローが身に染みましたw
    まあ、王子がスキだからフォローしてるんじゃなくて、
    マダムを盛り上げるための、これもネタなんだけどね・・・・

    中身はともかく、ラストは「汚ねえ花火だ」で大団円www







    落書き。
    久しぶりにSSJ悟空さん描いたなあ。


    今日で震災から10か月。
    1/17は阪神淡路大震災から17年を迎えます。
    去年の今頃は、そちらのことを考えていました。
    2か月後に、もっと大きな震災が起こるなんてこと、考えもしてなかったなあ。

    続きに、思うことなどつらつらと。


    12 11
    2011



    昨日の夜は皆既月食でした。
    月食が始まった10時頃からキャッキャと家のベランダから観測していました。
    三日月くらいになったとき、ちびっこが「眠い」と。
    皆既月食まで20分くらいだったので、
    そのスキに寝かせようと目論んだところ。

    目を開けたら朝になってましたさ。

    ツイッターのTL上には「見た見た!」と楽しげなツイートが並んでいました・・・・

    ↑の写真は過去の月食の写真ですがね。
    こうなるようでございますよ。
    去年の日食は天気が悪くて見えなかったので、
    天文ファンの先輩と「今度こそは!」と事前に相当盛り上がっていたんですが。

    うむ、心を入れ替えて、次は金環食だ!!!!!!
    2012年5月21日金環日食


    今日は12月11日。
    東日本大震災から9か月目です。
    続きに思うことなど。



    日付がゾロ目だったり、昇順・降順に並んでたりするとわーいわーいと思いません?
    今日は2011年11月11日、11時11分に時計見られるかなー?
    ・・・・うーん、仕事しているうちに過ぎてそうだな;;;
    平成11年11月11日の記憶ないもんなー;

    さて、震災から今日で8カ月。
    被災地はもう冬に入ってますね。

    折りたたみに思うこと。
    まとまってないです。




    王子落書き。
    いつもいつも同じような絵だわ…;;

    震災から昨日で半年。
    復興に尽力されている方々に敬意と感謝です。

    続きにあれこれ。

    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

