


    松の内も過ぎました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    年末に本物のサルを見まして。
    なんとなく幸先がいい気分になりました(単純)


    今週はDB超もお正月休み。

    イラストはam様に差し上げたお手紙をPCに取り込んで色付けしたものです。
    取り込んでみると粗がかなり目立ち・・・・
    着色ともども、かなり修正しております。
    am様、スミマセンでした・・・・

    今回申絵を描くにあたり、古い中国の衣装などを探したのですが、
    描いてて、
    「昔の甲冑って初期のプロテクター(サイヤ人編あたりの)に似てるな」
    と思いました。
    武具って実はあんまり変化ないのかもしれませんね。

    DBのプロテクターは話が進むにつれ、いろんな部分がカットされていきました。
    究極の武具って、着ている服そのものが体を守る、というものなのかもしれません。
    ヒートテックの下着みたいな。
    暖かい服を上にどんどん着るのではなくて、
    下に着ている服そのものが暖かっていう。

    ・・・・そんなどうでもいい話からスタートする今年。
    1年間、どうぞよろしくおつきあいください。




    10 21
    2015

    王子と悟飯c

    ふりかえった日々がなつかしいのは、
    幸せだったから。

    なつかしさは幸せの記憶です。

    座ってみたり、歩いてみたり、
    あきらめてみたり、
    でもまた戻ってきたり、

    そうやって、ぼくはこの星で
    笑ったり泣いたりしながら生きています。

    いつか会える日を待ちながら、
    そうやって生きています。

    もし、ぼくが行くより先にきみが来たなら、
    声をかけてください。

    きっと、声をかけてください。
    そのとき、ぼくの旅は終わります。






    悟空さんc

    誰のためでもなく、自分のため。

    何かをするとき、心でいつも、
    自分に言い聞かせるように繰り返しています。

    誰かのため、というのは美しい言葉です。
    でも、その言葉は、戦争をしている国も、独裁国家も使っています。
    「国民のため」「正義のため」。
    人を酔わせる、美しい言葉です。
    そのために何かが犠牲になることが、美しく感じられます。

    自分のやっていることが、誰かのためになる。
    世のため、人のためになる。
    ・・・なんて、思い上がりも甚だしい。

    私も、働いていたとき、「子どものためにガンバらないと」とか思いました。
    でも、それは言い訳だったんだよね。
    だから「本気」じゃなくてもいい、と、どこか自分に逃げ道を作っていた。

    自分のやっていることは、人のためにならない、価値のないことかもしれない。
    そう思うと、やめて、人のためになる別なことした方がいいかな・・・と思ったりします。
    でもそれって、自分の価値を他人にあずけているということなんですよね。

    誰かのためになってもならなくても、
    やりたいことやっていいんだよ。

    自分の意思で戦え。

    ・・・・そういうことを、ある人に教えてもらったんだけどね。
    ずっとずっと、考えてる。


    自分のために生きる悟空は、あこがれ。





    2015心龍c

    新年あけましておめでとうございます。
    2015年もよろしくお願いいたします。

    DB改は1/11からの放送となりますので、
    今週は感想もお休みです。

    本日1/8は『正月事納め』。
    もうお正月も終わりなのですが、
    お正月絵をUpしていませんでしたので、ギリギリ間に合いました^^;

    2015心龍c1500
    ↑こちらのイラストは1500×834のサイズをサムネイル表示してあります。
    大きいサイズを見たい方はこちらをぽちっとどうぞ。
    粗も目立ちますが・・・



    年末年始もたくさんの方に来訪いただいたり、
    拍手をいただいたりしまして、
    とても嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

    更新も遅いし、絵もヘタではありますが、
    来てくださった皆さんに楽しんでいただけましたら幸いです。

    DB改も残り3か月、一緒に見守ってゆきましょう(^0^)ノ






    アニメも放送が始まった「ハイキュー!!」、
    少し前から原作を読んでいるのですが、
    あまりのおもしろさにびっくりです。

    私が好きなのはやっぱり日向と影山のコンビ。
    この二人が徐々に信頼を築き、
    お互いを必要としていく、
    そのストーリー展開がとても丁寧で、読んでいて気持ちいいです。

    何より、自分もバレーボールがしたくなってきますw

    それは、作者の古舘先生の、
    100%以上の力が作品に込められているからじゃないかなあ・・・・と思うのです。

    この作品は、作者の余力を感じさせません。
    今まさに、自分の持つ枠(感性や表現力とその手法)のその先を描こう、としている古舘先生の気持ちを、
    私はこの作品から感じるのです。


    作中で出てくるボールは「Molten」「Mikasa」。
    アニメではこのボールがくるくる回る様がとてもリアルで、大好きな描写です。
    体育館の照明とその陰、シューズが床をこする「キュキュ!」って音、
    などなど、作品の舞台が「リアル」なだけに、
    アニメの基本である「動きと音と光」についつい感動してしまいます。

    原作もアニメも、この先の展開が楽しみ!


    ・・・・てなわけで、
    出かける前に「DB」を見て、帰ってきたら「ハイキュー!!」を見て、
    寝る前に「軍師官兵衛」を見るという、楽しい日曜日を過ごしていますwww








    銀河パトロールジャコ コミック4/4発売

    ジャコのコミックがいよいよ明日発売されますね!

    ジャコに失礼ですが、、、
    ジャコ本編よりおまけマンがの方が気になるじゃないか!!!!!

    「DRAGON BALL -(マイナス)放たれた運命の子ども」て・・・・。
    悟空さのお父さんもお母さんもちび王子もちびにーちゃんも、出てくるらしいです////
    明日だよー、そわそわしてくるなー!


    拍手ありがとうございました!
    大変うれしゅうございます!


    続きに最近のことつれづれ。

    stanp.jpg




    03 29
    2014

    卒業

    ヤムチャ、一時期学校に行ってましたよね。
    ブルマはちゃんと卒業したと思います。

    花粉症で毎日鼻水ずるずるです。
    皆さん元気でお過ごしでしょうかw

    拍手ありがとうございました。
    大変うれしいです!


    続きに「卒業」について思うこと。




    03 21
    2014

    Naruchan.jpg

    今年は大雪が2回も降ったり、春一番が遅かったりで、
    冬が長く感じられました。

    プランターで育てていた水仙が一輪だけ、ようやく花を咲かせました。

    ・・・・何株植えたと思います?水仙・・・・。

    15株ですよ!!!!!

    この株だけ花が咲き、他の株は葉はぐんぐん伸びたものの、蕾が出てくる気配がありません。
    チューリップの株も植えたのにこちらも以下同文。
    なんなんだ・・・・育て方が悪いのか、家に邪気がはびこっているのか・・・・。



    さて。
    今度こそ本当にいろいろ終わりました。
    放置が長かったですが、それにもかかわらず来訪いただき、
    拍手くださった皆様、ありがとうございました(^_^)ノ


    実は、4月からちょっと新しいことにチャレンジしよう、と思っておりました。
    この機に会社も辞める予定だったんですが、
    代わりの担当者が見つからず、しばらく勤めを続けることになりそうです。

    「辞めないで」って言っていただけるのはありがたいことですよね。
    自分の能力を求められているわけですから。
    必要とされているわけですから。

    ありがたいことだけど、でもね、
    自分の気持ちを置き去りにしたのではHappyにはなれないんですよ。
    それもまた当然のことですよね。
    求められるところにいれば楽ですけどね。
    求められていないところに切り込んでいくには勇気がいります・・・・。

    なわけで、なんとなく間延びした春です。
    でも花粉症も例年より症状が軽いし、
    明日は「神と神」がTVでオンエアされますしね!

    東京の桜ももうじきです。
    春を楽しみましょう♪



    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

