
    Thanks2015e.jpg

    まったり改感想、「ウーブと旅にでる悟空」。
    今週で最終回です。

    以前のZ感想→
    ドラゴンボールZ第291話感想


    ウーブとのバトルが長かったですが、
    からっとした終わり方でしたね。
    Z感想で書いちゃってますけど、いい最終回だったと思います。

    Z感想で、「引き伸ばしなしで改を見たかった」と書いていますが、
    改なんだけど引き伸ばしたっぷりだったよ!と当時の自分に教えてあげたいww


    2010年からZ感想を経由して描き続けてきた改感想も今回でおしまいです。
    長かったなあー!
    Z感想とたぶるようになってからはかなりキツかったです。

    週末にだらだらの更新でしたが、
    おつきあいくださった方々、ありがとうございました!


    来週からはまさかの新作、超が始まります。
    予告が今までより長めに放送されて、
    それまでは少し「大丈夫かなぁ;;」とか思ってたんですが、
    見るとやっぱりワクワクしてきますねー^^



    グランパc
    グランパ。

    まったり改感想、今週は「10年後」の回。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第288・289・290話感想

    ふむ、当時は忙しかったらしい・・・。
    3話ありましたが、ほとんどアニオリだったですね。

    今回の話は、作画が前半良かったんですが、後半イマイチでした。
    展開としてはかなりテキパキしていたと思います。


    ●悟飯もすっかり学者さんに

     ・・・なってましたね。
     こう、「変わる」ってことに関しては、
     ほんと、悟飯は登場時からラストに至るまで、変わってます。
     父親である悟空が「変わらない」存在なので、
     どうしたって、悟飯は「変わる」存在になってしまうんだと思います。
     そういう役割を担ってしまう、というか・・・。

     それに対して、悟天はわりと、そういう変化からフリーな感じがします。


    ●貴重な悟天くん

     このフォルムの悟天は、この回と最終回の2話しか登場しないんですよね。
     でも、私が「悟天&トランクス」を描くときはこのイメージで描いてます。
     ブログでも、過去にこの二人の関係について書いていますように(悟天とトランクス)、
     私、スキなんですね、この関係が。


    ●前に合ったのは5年前だった

     ブルマがそう言ってましたが。
     時系列的に、『超』はどこになるんでしょうか・・・。


    ●ブウにもファンがいるんだね

     天下一武道会にて、ブウが登場したとき黄色い声援が飛んでいました。
     毎回出場して、強くて、でもサタンにいつも負けちゃうという、
     王子的な部分が女子の心をくすぐるのでしょうか。
     ゆるキャラっぽさも人気が理由なのかもしれません。


    次回は最終回です!


    拍手ありがとうございました!^^

    お疲れ様c

    やったね。
    うん、やった。

    まったり改感想、今週は「魔人ブウ消滅」の回。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第285・286話感想
    ドラゴンボールZ第287話感想



    ●優しいサタンと外道王子

     以前のZ感想でも書いていますが。
     元気玉の気を増やすため、王子がサタンに、
     地球人への呼びかけを頼むアニオリが入っています。

     これ以上気を送ったらみんな死んでしまう、と断固として断るサタン。
     優しいですよね。
     サタンの軸が見えるいいシーンだと思います。
     
     反対に、「またドラゴンボールで生き返らせればいい」という
     王子の外道さが強調されてます^^;
     
     最後の最後まで王子・・・・(涙)
     引き伸ばしのために働いてるな・・・・


    ●神殿に戻ったピッコロさんと悟飯たち

     悟飯とビーデルさんが再会しますが、
     どうなんだろう、ビーデルさんは「悟飯くん」が「悟飯」になっちゃったことに
     違和感は感じなかったのでしょうか・・・・。
     
     だって、アルティ悟飯は、以前の繊細さがあんまり見えないもんで・・・。
     ピッコロさんだって、アルティ悟飯を見たときちょっとびっくりしてましたもんねぇ。
     なんか急に男らしくなっちゃったなー、成長したなーって受け取り方なんでしょうか・・・・。
     
     で、神殿にいたピッコロさんと悟飯たちが、
     その後なぜか場所を変えて、
     元々いた岩場にいるんです。

     ・・・・いや、ここ失敗でしょ・・・;;;


    ●生きていた

     生きてたね、ブウを倒した後のグッジョブのシーンは・・・。
     いやまあ、もういいけどさ;;;;;

     ふとっちょブウの命乞いをするシーンを見ていたら、
     サタンも、この戦いを経て強くなったなあと思いました。
     ビーデルさんと再会する場面は、いいシーンでした。

     セルを倒したのはお父さんじゃなかったけど、
     お父さんのことをもっと知ることができた。
     そんな、父娘の成長が感じられました。


    ●いろいろ生きていた

     その後の大団円、いろいろあったアニオリの中から、
     お風呂でSSJのシーン、編集されて短くなってましたが、生きてたさwwww

     詳細は以前のZ感想で細かく書いてますので割愛します。
     なんか、

     「最後はバカが勝つ」

     ・・・・って〆たくなった。
     
     まあ、なんというか、
     悟空が素っ裸で戦っていたのがドラゴンボール第1話で、
     ぐるりとまわってそこに戻りましたってことで。
     ドラゴンボールの原点ってことで。


    次週、いよいよエピローグです。

    拍手ありがとうございました!
    感謝感謝です!


    久しぶりの二人

    まったり改感想、今週は「集まった元気玉」の回。
    アニオリですが、悟天とトランクスが久しぶりに活動しましたww

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第285・286話感想

    以前のZ感想でも述べていますように、
    今回作画が良かったです。

    サタンについてはZ感想で書いていますので、その他のトピック。


    ●お願い行脚に出かけるピッコロさんたち

    動いてくれない地球人たちに対し、ピッコロさんが、
    直接お願いしにいく場面のアニオリがありました。

    みなさん、ピッコロさんが来たら逃げてましたね。
    でも、サタンの呼びかけに応じ、地球人の元気が集まっていく様子を
    ピッコロさんが観覧車のゴンドラの上で見ているシーンはなかなか良かったです。


    ●王子・・・・(涙)

    ブウの攻撃を食い止めるために王子が立ちはだかるシーンは、
    引き伸ばしのために長かったので、かわいそうでした。
    もうね、ここ数週間ずっと、王子ズタボロだよ・・・・。


    ●次回への期待ww

    Z感想時、
    「ブウ消滅!」って次回予告で言い切ってることについて書いてましたが、
    改も同じだよ!
    改善されてないよ!

    そしてあの、アニオリラスト、どうなるんだろう!
    また私に言わせるのか?

    「何やってんの、おまえら!?」と!!

    すっきりと有終の美をかざってほしいものです。
    ドキドキ!


    拍手ありがとうございました!^^
    過去記事にもいただきまして、とても嬉しいです。



    元気玉
    ↑前にも同じような絵を描いたような。

    まったり改感想、今週は「元気玉の用意だ!」の回。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第281・283話感想
    ドラゴンボールZ第284話感想

    ブウ同志のバトルがなかなか長いのですが・・・・。

    以前のZ感想に書いちゃってるので、
    改めて、という部分も少ないのですが、
    「得体が知れない」というのは、人間にとって恐怖で。

    だから、普段、「神様お願い~♪」などと頼っていても、
    いざ「神様です」と目の前に現れたら逃げちゃうんでしょうね。

    宇宙レベルで強くなった悟空さや王子も、
    チカラでなく、言葉で人々を動かそうとするのは難しい。
    人々を腕力でおさえつけるというのが、一番簡単なんですね。

    サタンだって、人々を説得するのは、
    決して言葉のチカラじゃない。
    「セルを倒した」というチカラの伝説に裏ずいた有名人だったから。

    物語はいつも、知っている側と知らない側に分かれていて、
    物語を俯瞰している私たちは、
    常に自分は「知っている側」だと思っているけれど、
    実際は何も知らないし、知ろうともしない。



    拍手ありがとうございました!
    感謝感謝!です!




    考えてる
    ↑この方たちのために言うと、もちろん、言うときはこんな顔してません!^^;

    まったり改感想、今週は「吐き出された魔人ブウ&いでよポルンガ」でした。
    いいテンポでしたね。

    DBZ第282話に相当する話なのですが、
    録画失敗して見られなかった回なので新鮮でしたw

    以前のDBZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第281・283話感想


    ●サタンが

    サタンがいいヤツでしたよね。
    純粋ブウにかなう、かなわないじゃなくて、
    友だちのブウがやられそうだから助けに入る、というのが・・・・。

    界王神さまが、「地球人最後の生き残り」って言ってましたねwww
    サタンがとても貴重な人間に思えましたwww


    ●王子が

    王子が、突然「ナメック星に行ってドラゴンボール集めてこい」って言うんですが。
    ちょっと唐突な感じがしましたが、
    話をさかのぼれば、ブウが界王神星に来る前に、
    みんなでナメック星のドラゴンボールの話をしていたんでしたね・・・。
    なんかいろいろ忘れてました;

    「王子がドラゴンボールを使う」のって、珍しい状況ですよね。

    「王子が」
    「ドラゴンボールで」
    「元気玉を使う」

    という3つ、意外性が組み合わさってすごい展開だなあと思います。
    思いついたのがデンデとか、界王神さまとか、
    むしろそっちの方が「そうかもね」って感じがします。


    ●ナメック星のみなさんが

    ドラゴンボールを事前に集めておいてくれましたが、
    どうやって状況を把握していたんだろうか・・・と思ってしまいました。


    拍手ありがとうございました!
    とっても嬉しいです!^^


    気遣い

    ↑ほど極端ではなかったけれど、
    悟空は王子に気を遣って交代しないんじゃないか、と、
    ちょっと勘違いしてしまった王子がかわいかったww

    まったり改感想、今週は「気をためるための1分勝負」の回でした。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第281・283話感想

    今週の話はZの第281話と282話なんですね。
    282話の放送を録画ミスで見ることができなかったので、
    ラストの、サタンのからみはちょっと新鮮でした。


    ●SSJ3の強さ

    「F」で悟空は自信過剰という話がありましたが、
    それを見てからだと、こういう場面について、自信過剰というんだろうなーと思いました。

    悟空は、SSJ3ならブウと互角以上に戦えると思ってたんでしょうね。
    生身の体だとエネルギーをやたら使ってしまう、というのが誤算でしたけど。


    ●王子の1分勝負

    王子がブウにズタボロにされる回なので、キツかったです。
    何度も立ち上がる王子、すごいなあと思って見てました。
    (アニオリのバトルで、とにかく長いからね・・・・)

    原作では「時間をかせぐ」という気持ちを持ったままで
    戦ってるように受け取りました。

    でも、アニメでは、独白の前に1回ブウと戦ってしまっていますので、
    2回目のバトルとなる今回は、王子の心持ちが違うと思います。
    意地を見せるというか。
    バトルの最後の方は、
    「悟空のために1分かせごう」
    ・・・という気持ちはなかったんじゃないかと思います。


    ●サタンの登場

    サタンが止めに入ったとき、
    悟空が「よけいなことを」と言ってましたね。
    アニオリの台詞ですが、悟空にしては厳しいこと言うなあと思いました。


    まあともかく、バトルの引き伸ばしはつらいですね。


    拍手ありがとうございました!
    励みにさせていただいております^^


    小石を取る王子c

    王子の回想で、地球に来た頃の王子が登場しましてね・・・・。
    初期のプロテクターをつけた王子を描きたくなりました。
    本当は戦闘服はつま先まであるんですが、
    足の指が描きたかったので、くるぶしまでにしてもらいました(王子に)。

    さて、まったり改感想、今週は「がんばれカカロット」の回。


    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第280話感想


    ●何かにつけて残念な回

    いやもう、Z280話の感想そのまんまです。
    王子が独白前に悟空助けに入ってブウと闘うのもイヤだし、
    人々がプロレスの観客みたいになっているのもイヤだし;;;
    地獄パート、「F」公開直後だから、よけいに違和感ありますしね;;;;

    アニメでは、王子は一回、「ブウに勝てない」と、ここで思っちゃってるんですよ。
    この後、悟空の気をためるためにブウと、
    原作なら初めて、アニメでは再び戦うことになるんですね。

    どうしたって、アニメの再戦の方がハードル高いよ!!!
    かなわないとはっきりわかっている相手にもう一度挑むのって、難しいよ!
    うーん・・・・・;

    SSJ3を王子が平然と見ているのもなんだかなあ;;;

    独白回で、DBをしめる重要なシーンなんだけど、残念な回でした。




    ●王子の独白

    王子の独白については以前書いているんですが。→王子の独白

    今までは、悟空を超えさえすれば良かったのです。
    それを目標にしてきた王子は、確かに、悟空を超えた時期もありました。
    でも結果的には悟空に抜かれます。

    よくよく考えれば、当たり前のことです。
    上には上がいるものです。

    王子はそれが許せなかった。
    自分を抜いた悟空のことも、悟空に抜かれた自分も許せなかった。

    悟空を認めることで、「戦う理由」から解放された王子は、
    真の感情と向きあうことになります。

    王子はこれから強くなるんだと思う。


    拍手ありがとうございました!
    感謝いたします(´∀`)

    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

