
    >わんこさん
    せんせーい!'`ィ (゚д゚)/
    ぼぶとまーがれっとの続きが聞きたいでーす!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    ねぇねぇ、ぼぶとまーがれっとはそのあとどうしたのー?♪

    コメントありがとうございます!
    以下、悟空さんからの回答です。
    「それがよー、二人ともしゃべらなくなっちまって、
     文字ばっかりになっちゃったから、オラよくわかんねーんだよ。
     まーがれっとのかーちゃんも帰ってくるみてえだから、
     ぼぶも自分ちに帰って、メシでもくってんじゃねーかな?」

    関連記事

    はあ・・・。
    最近、自分の無力を実感。

    のだちさん&わんこさんのサイト「スキにしろ」から興味を持った、口蹄疫。
    知れば知るほど、実情と発表の温度差に疑問。
    あまりTVを見ないので、ニュースは主に新聞やネットから得ていますが、
    扱いが少なく、「もうそろそろ終わるの?」という印象を受けます。

    実際に被害に合われている畜産農家の方々や、
    支援者のサイトを訪問すると、心が痛くなります。
    「まだまだ、災害はこれからだろう」と思うと、怖くなってきます。

    ブログを立ち上げてから、
    なるべく訪問先サイトへコメントを入れることにしていました。
    自分の気持ちを伝えた方がいいと思ったからです。

    でも、最近、言葉は自分の気持ちを伝えきれないんだな、と思うようになりました。

    話すのであれば、自分の知る言葉を駆使して、
    自分の思いを断片的にでも伝えることができるでしょう。
    が、文章で想いをすべて伝えられていたか、と省みると、答えは「否」。

    コメントを記入し、投稿前に推敲する(してるんです。これでも)。
    なんだか、自分の言いたいことと違う気がして、削除。
    コメントも投稿しない方がいいような気になってきました。

    こんなこと書いて、心を寄せているつもりなの?
    理解しているつもりなの?
    自己満足じゃないの?
    知ったつもりはやめとけば?

    知らず知らずのうちに、後ずさりしている自分。
    理解されないなら、言わない方がいい。
    否定されるのが怖いなら、傍観している方がいい。


    ・・・・いかん、いかーん!
    思ったら、動け!
    いいのだ!それでいいのだ!
    それぐらいしか、自分の取り得はないじゃないか。
    立ち上がれ!
    間違ったって、いいのだ。
    何もしないくらいなら、間違った方がいいのだ。



    笑いって大事です。
    前、朝ごはん中にもかかわらず、すっごい深刻なことで泣いてて。
    泣きながらパンを食べていたら、鼻水がパンについた。
    「鼻水パンになっちゃった」と思ったら、泣いていたのに大笑いしてしまった。
    笑いは、涙を消すことができるんだな、とそのとき思いました。

    DBは私の「笑い」のひとつ。
    「笑い」をもっと大きくしたくて立ち上げたブログなんだから、
    もっと活用しなくては。

    ここで得たものを大切にしなくちゃね。

    ・・・と、自己完結。
    楽しくやろーぜ。


    関連記事

    宮崎で何が起こっているのか?読んでみてね

    風
    僕は泣いてる
    君のために



    一小市民にとって、グローバルな世界を想像するのは難しい。
    でも、身近な事象に置き換えて想像するなら、簡単にできる。

    想像したら、動いてみる。
    動くと、エネルギーが発生します。熱、ですね。
    熱は、他に伝わる。
    熱は、他の物質を変化させる力を持つ。

    想像だけでは熱は生まれない。
    理念は立派でも、行動しなければ無ということだ。

    だから私は、動機はどうであれ、動くことをよしとする。
    動くことで熱が発生し、必ず何かが変わる。
    世界は変わらなくても、自分しか変わらなくても、それでいいのだ。

    しなくちゃいけない勉強を、したくねーなと思っていても、
    とりあえず、ノートと鉛筆を出して、10分でも勉強してみる。
    募金なんて偽善だよな、自己満足だよな、と思っていても、
    とりあえず、小銭を投じてみる。

    想像し、動いたことによって、必ず何かが変わる。

    12時間かかっておこした火も、
    ライターで一瞬でついた火も、
    熱であることに変わりなく、
    寒さでこごえている人たちにしてみれば、
    どちらも同じ。貴重な火なのだ。



    泣いてる君を助けることはできないかもしれない。

    でも、世界を想像して、自分に何ができるか考える。
    自分にできることを精一杯やるよ。

    ・・・愛に近いな・・・(笑)





    関連記事
    05 28
    2010

    リモートマウス
    リモートマウス機能つきベジータちゃん。気をこめ過ぎてディスプレイを破壊。
    オペレータには不向きです。

    ときどき、デモンストレーションのオペレータをやっています。
    スタンバイ中、一緒に組む方が、仕事関係の本を読んでいました。
    前回のデモのときも同じ本を読んでいたので、
    「まだ読み終わってないんですかー!?」と
    チャチャを入れたら、

    「何言ってるんですか!既に読み終わって、もう一回読んでるんですよ!
     みかBさんもデモやってるんですから、ちゃんと勉強してくださいよ!」

    ・・・と魚雷で返り討ちに合いました。

    「そうですね・・・。じゃ、読み終わったら次貸してください」と言うと。

    「いい本は自分で買うんですよ!
     アマゾンで売ってますよ!
     買ってくださいね!」

    ・・・と2発目の魚雷を受けて撃沈。

    ・・・買わせていただきます・・・。

    が、後で先輩に「こんなこと言われちゃいましたよ~」と話すと、
    「あれ、私が貸してるんだよ」。

    おのれ・・・。


    社会人になっても、勉強は大切です。
    いや、学生以上に大切です。
    日々修行と思って勉強しましょう。
    ・・・てゆーか、勉強してない人の商品買うのヤだもんね。
    ま、言うのは簡単ですが。


    関連記事

    クリックすることで募金活動ができるポータルサイトがあることを知りました。

    1クリック募金

    そこで、「宮崎県の口蹄疫被害支援ツイッター募金」があり、
    募金のためにTwitterに登録してしまった(ついに私も仲間入りか・・・。ちょっとしみじみ)。
    Twitterで1回つぶやくと、スポンサーから1円、寄付されるのです。

    元気玉と同じなんですよね。
    そう思うと、私は「忙しいし」と言って、
    元気玉に協力しない地球人と同じだったんですよ。

    募金には前から興味はあったんですが、
    平日金融機関の窓口に行くことが難しいので、
    のびのびで数年経ってました。
    金額としては少ないけれど、
    まずは、今の自分にできること。

    自分にできることの手段を探すこと。
    知ろうとすること。
    お金を落とすこと。

    3番目って、かなり大事だと思います。
    「体はらないで、金で解決しようってのかよ!」
    ・・・という意見もあるでしょうけれど。
    (昔、自衛隊を派遣するしないでもめたとき、
    日本の対応について、同じような意見が出てましたね・・・)

    問題のある程度までは、これで解決できると思っています。
    最終的には、制度とか仕組み作りが必要になりますけどね。




    関連記事

    昨日見たコントのオチが、
    「殺人現場となった部屋の本棚に『ドラゴンボール』全巻が揃っている」
    というものでした。
    オチってつまり、みんな「ドラゴンボール」を知っているということが前提となっているわけだ。

    「『ドラゴンボール』とは、孫悟空がかめはめ波」
    くらいの認識ならみな共通して持っているということか。
    ドラえもんとか、キティちゃんと同じ高みにいるんですね。
    最近、コントのネタによくDBが出てくるように思います。
    好きだから耳につきやすいだけ?

    前置きが長くなりましたが、改58話感想。

    花水木
    お題は「花水木」。

    花水木のシーズン終わっちゃったけどね。
    しかも、この絵、何。
    すみません。花水木を描くあたりで力尽きました。
    花水木って、もっと枝が横に広いよね・・・。
    適当さ加減がよく出ています。

    さらに、既に作品の世界がドラゴンワールドじゃありません。
    ・・・。
    GTの続編「ドラゴンボールRMC」ってことにしようかな・・・。
    「RMC」は「リボンマスコットコミックス」の略称です。


    今週は、瞬間移動お披露目→人造人間と戦いたいからドクター・ゲロ退治はやめ→3年間の修行。


    関連記事

    本来は改58話感想をアップしたいところですが、
    絵が間に合わない・・・。
    いや、絵をアップしようがしまいが、たいしたものじゃないんだからいいようにも思うのですが、
    心の内なる「みかAさん」がダメだしするのです。

    「もともと感想絵をアップすることが目的だったんだろ!」

    というわけで、感想は別途。

    てゆーか、来週のZは悟空とセルの瞬間移動で、
    こっちの方が気になるな!


    さて、「最近、子どもが早寝早起き型になっている」とニュースで耳にしました。
    二極化してきているだけな気もしますが。

    このブログに来訪してくださっているお客様が気づいているかどうかわかりませんが、
    私は朝型人間です。
    毎日4時に起きて、そこから1時間半くらいの間が私のフリータイムです。
    この間に絵が描き終わらないと、アップできないということなのです。

    昔、この時間に携帯メールしたら怒られたことがありました。
    朝方のメールは緊急時以外やめろ!・・・と。
    携帯メール登場前からメールをびしびし使用してきた私には、
    「メールに送信してはいけない時間帯がある」ということにびっくりしました。
    既に時代は、メール=電話、になっているということなんですよね。
    まあ、それ以後は気にするようにしています。

    朝4時に起きることを人に言うと、「よく起きられるね!」と感心されますが、
    脳みそが22時半頃自動的にシャットダウンしてしまうので、そんなに大変ではありません。
    むしろ、早く明日が来ないかなあ!と
    わくわくして眠りにつけます。
    起きたらすぐに好きなことできますから。


    やりたいことをやろうとすると、人間って何でもできてしまうんだなあ・・・と、
    DBにはまってからよくわかりました。


    関連記事

    ききたいことがあるんなら
    モジモジしないできいてみよう!
    だって大事なことだから
    恥ずかしがらずにきいてみよう!

    時間紀行3
    モジモジせずに、さあ! きこう! 「ご、ご、ご・・・悟飯さんですか!?」


    ・・・本編では悟飯とトランクスの接触はなかったですけどね。

    トランクスの師匠である悟飯。
    トランクスの数少ない「身内」です。

    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

