
    今週は改放送がなかったので、更新滞ってますが、
    停滞はそれだけが原因でなく、暑さのせいもあり、作業中に何度もPCが死んでます。
    (エアコンつけりゃいいだろう・・・何かの修行か?)
    そうなると更新手段がなくなるので
    「もーいいや」となりがち。
    すみません。

    夏は朝のばたばたがひどいので、しばらく停滞することが多いかもです。

    DG02の話とか、したいんだけどね・・・。
    DG02、手に入れましたよ!
    セルがすごいです。秀逸。時間見つけてアップしたいと思います。


    関連記事

    一週間経っちゃってるし・・・(^^;)
    感想アップを待ってた方がいるかどうかわかりませんが、
    たった一人でも待っててくれていた方がいるなら、その方のために更新します。
    自分のためにもね!

    既に「書けるときに書く」スタンスじゃなくなってる・・・。

    16号
    なぜピンクなのか。

    16号は、生き物や自然が好きとか、思いやりの心とか、
    そういう優しさを持っているから、RR軍としては失敗作と言われているんだと思ってました。
    なぜ「16号を起動させると世界が滅びかねない」のかはまだよくわかってません。
    改感想ブログさんは体内に爆弾があるからか、とおっしゃってます。
    そうかもしれない。


    18号3
    18号の髪の躍動感があまりなかったので、迷いなくベジータを応援できました。
    良かった良かった。
    まあ、原作の髪の躍動感は脳内のものだし、
    想像と、実際にアニメでの動きを比較しても仕方ないんですが。
    ↑の絵の18号はなんだか招き猫のようだ。

    鉛筆書きの絵をアップすると、いつも線が薄いので
    JPEGからPINGに変えてみた。
    はっきり線がでるけど、やっぱりサイズが大きくなる。
    フォトショでもう少し濃くコントラストつけてからJPG変換すればいいのかなあ。
    そうすると、手書きっぽさがなくなるんだよねえ。
    うーん・・・。

    感想より自分のつぶやきの方が多かった今回。
    失礼しました。

    関連記事

    図書館1-2
    悟空「ベジータ!図書館にあったドラゴンボール大全集見てみろよ
       オラのページが切り取られてっぞ!オラって人気あんだな!」
    ベジ「何っ!」
    図書館2
    ベジ「カカロット!貴様、公共のものである図書館の本が切り取られているというのに、
       それを人気のバロメータにするとはどういうことだ!」
    悟空「わ、わかったわかった、冗談、じょーだん!」
    図書館3
    悟空「ベジータの言う通りだ
       どんな理由があっても、図書館の本は切り取っちゃなんねえな」
    ベジ「図書館の本は我々の血税で購入されているのだ(←お前は働いてないだろう・・・)
       大全集を読む喜びはみんなで分かち合ってもらわねばならん」
    図書館4
    ベジ「見ろカカロット!オレのページも切り取られている
       自分だけが人気があると思うなよ」
    悟空「・・・・」


    私の住んでいる街の図書館には、DB大全集が全巻そろっています。
    歴代(?)のちびっこDBファンに借りられてきた大全集は、
    発行から10年以上も経っていますが、今だに「貸出中」続出で、待たないと借りられないのです。

    が、上のイラストの悟空がおっしゃるように、
    残念なことに切り取られたページがあります。
    かなりボロボロなので、ほつれて取れそうになっているページもありますが、
    存在しないページは、明らかにカッターのようなもので切り取ったあとがあります。

    切り取ったページは、今どこにあるんでしょう。
    後生大事に机の前に飾ってあるかなあ?
    違うだろ。飾れるわけないよな。
    引き出しの中でジャバラになってるか、不要紙として廃品回収に出てんだろう。
    捨てるに捨てられなくて、なんとなく取ってあるなら
    まだ許せるかな。

    図書館の大全集を切り取ったキミよ。
    キミがいつ切り取ったのか知らんが、もういい大人になってるだろう。
    キミの子どもがDBファンになって、図書館でかつてキミが借りたDB大全集を借りてきたら、
    キミは何て言うんだい?

    図書館の大全集を切り取ったキミよ。
    切り取ったことを絶対忘れるな。
    みんなの本を切り取ったことを、絶対忘れちゃいけない。

    死ぬまで忘れないこと。
    それが、キミに課せられた罰なんだよ。


    ・・・えらそうなことを・・・と思うかな。
    でもね、私は、何十年も前に万引きしようとしたことを今だに忘れられない。
    万引きは結果的にしなかった。
    でも、あのときの光景ははっきりと覚えている。
    万引きしようとしてから、やめるまでの長い時間を今でも覚えている。
    万引きしようとしたのは、今でもよくある、駄菓子のガムだ。
    駄菓子のガムの値段は10~20円程度。
    こんなに長い間心の底に沈んでいるなら、買った方が残りの人生よっぽど楽だっただろう。

    私は未遂に終わった万引きのことを、墓場まで持ってゆくだろう。
    たかが10円のガムのために、一生そのガムを背負って生きるのだ。
    が、もし万引きしていたら、もっと重いものを背負っていたことになる。

    誰でも、やっちゃいけないことをやってしまうことはあるだろう。
    謝れるタイミングが今でもあるなら、謝った方がいい。
    時間が経てば経つほど、謝ることは難しくなり、恥ずかしくなる。
    でも、悪いことしてしまったという想いに気づかないふりして生きていくよりは、
    よっぽど簡単だし、恥ずかしくないと思うよ。



    関連記事

    花より悟飯Web

    花より悟飯!
    関連記事

    自分を今まで拘束したり、ささえてくれたりしていた心の中の人たちが、
    実は自分の本心だったと気づいたわけですが。

    あっと気づいたとき、私は泣きました。

    よろよろして一人では立てずに、心の中の誰かに頼って生きてきたと思っていた自分が、
    実は自分の足で立っていた。

    自分の本心が、愛する偶像の姿で自分をささえてきた。
    その偶像さんたちが、ふっと昇華するように思えた。
    さよならするときがきたんだと思ったからです。

    心の中の愛すべき人たちは姿を変えて、本来の姿で私を見据える。

    さよなら、長いあいだささえてくれた人たち。
    さよなら。本当に長いあいだ。
    ありがとう。私、がんばるよ。
    心の外にいる、愛すべき人たちと一緒に。



    ふひーと落ち着いた、その後。
    私は「妄想と芸術のあいだ」という記事で、
    キャラメルボックスの成井さんは私と同じ脳内ツイート体質に違いない。
    ・・・と書いたことを思い出しました。

    どぎゃーーーーん!!!!!

    ばかばかばか!私のばか!
    勘違いもはなはだしいぜ!!!
    成井さんは本心が自分をささえていることに気づいてんだよっ!!!!!
    だからオカモトは竜馬にさよならして、
    竜馬はまた逢おうと言ったんだよ!!!!!

    ごめんなさーい!!!成井さん!!!

    恥ずかしいことだらけだぜ~(#-.-#);

    絵でも描くかな・・・。



    演劇集団キャラメルボックス サマーツアー2010
    「また逢おうと竜馬はいった」
    東京公演  7/10~8/8  サンシャイン劇場
    名古屋公演 8/14~8/16 名鉄ホール
    神戸公演 8/21~8/29  新神戸オリエンタル劇場

    詳しくはこちら。
    キャラメルボックス公式サイト


    関連記事

    以前、自分を見ている誰かの「目」、それこそ実は「本心」だった、という記事を書きましたが、
    私は、この「目」って誰なんだろうな~と小さいときから考えていました。
    親かな?好きな人かな?
    で、「神様」なのかなあと考えていたこともあるんです。

    私は無宗教なので、絶対神のような存在はいないんですが、
    無宗教でも、誰の心の中にも神様が住んでいるのかなあ?・・・と。

    「本心」つまり、自分。
    私は自分のことを「神様」かもしれないと思っていた・・・ということだ。

    ぎゃーーーーーーーーっ!!!!!!!

    ばっかじゃねーのおまえ!!!
    はははははーーーーっ!!!
    ばーかばーか!!

    ・・・という高笑いが聞こえる今日この頃。
    これほど恥ずかしいことが、いまだかつてあっただろうか。いや、ない(反語)。
    ブログを振り返ると抹殺したい内容もあるけど、これほどのことは、ない。
    誰に迷惑をかけたわけじゃないけど、今までで一番恥ずかしいよ。
    自分から逃げたい。

    ばたっ!(←倒れた音)





    こうなってくると、
    口蹄疫より、メキシコ湾より、難しい問題が自分にの前に横たわっていることに気づく。

    十数年かけて今だ答えの出ない問題。
    仕事をどうするか、だ。


    関連記事

    初めて絵チャにチャレンジしました。
    ターレス企画の後夜祭絵チャに参加してきました。

    使い方がわからず、2回ほどトリップしてしまいましたが、

    楽しかった!!!!!

    ペンタブを買ったのが今年の1月で、
    そのとき「この世にこんなに楽しい道具があったとは!」と思いましたが、
    絵チャはその感動を超えましたね。
    こんなに楽しい遊びがネット上にあったとは!!!!!

    お絵かき掲示板も同じようなツールですが、一人で黙々と作業するオエビに対し、
    絵チャは参加者みーんなでお話しながら描いてゆくんですよ(←説明するまでもない説明だな)。
    「なにして遊ぶ?」
    「絵でも描こうかー」
    「じゃみんなでこの紙にDBの絵描こうぜ」
    ・・・っていう、子どもの遊びみたいな感覚なんです。

    他の人の描いている絵を見ながら自分の絵を描くなんて、
    普段しないじゃないですか。それが新鮮で。
    ここから描き始めるんだ。とか、
    えっ、その色使うんだ、とか、
    一人じゃわからなかった手法、感性が刺激的で。

    いつも私は下書きをアナログで描いてから、それをスキャンして線画描いたり、
    ちょっとしたものなら線画もアナログなんですが、
    絵チャは下絵からペンタブでしょ。
    ちょー緊張しました。その緊張感がですね・・・、楽しいのです。

    しかも、「戻る」ボタンがなくてなあ・・・。
    失敗すると、きこきこ消すんだ・・・。

    もうね・・・。皆さんうまいんですよ!!!
    基本のターレスに、上手に自分の味を乗せて、おいしく仕上がってるの!!
    どれもおいしそうなんです!! ハアハア
    私のターレスは証明写真のようでした・・・テンパってるんだねってのがすぐわかるような・・・。
    構図にゆとりがなく、色に遊びがない。
    でもでも!
    いろいろ手法を学べたので、今後のイラストのこやしにしたいな!
    これは!と思ったものは何でもパクる女、みかB。

    初心者の私に、使い方とか皆さん教えてくださいまして・・・(涙)
    ありがとうございました。
    またタイミングが合えばどんどん絵チャに参加したいと思いました。


    ただ、このPCデスクがね・・・、ひじの支えがないんだよ!!!
    ペンタブで線画描きにくいんだよ!!!
    (だからいつもアナログスタートなんです・・・)





    関連記事

    18号2
    18号はかわいい女の子。ブルマは下品な女・・・。ひどい。

    今さら気づきましたが、フリーザ編のCMキャッチで、
    ベジータはママが作った戦闘服を着ていました。気が早すぎ。

    今回のお題は「人造人間ってかわいそう」


    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

