
    電話
    カプセルコーポレーション製チャイルドシート。トランクス仕様。
    バックにシートベルトがあるけど、つけてない!
    泣きそうなトランクスに電話を与えるあたり、
    やはり当時のスタッフに、赤ちゃんがいる方がいたのではないかと思う。
    (いや…この絵ひどいな…;ご来訪いただいた方々、ごめんなさい)

    今回はおもしろかったなあ。


    ●セルの気

     触手(?)のような「気」がホラーだった。怖い。


    ●亀仙人が持っている缶コーヒー

     黄色いベースに茶色い縦ライン。縦のロゴ。
     あれはマックスコーヒーではないだろうか。
     たぶん今はデザインも変わってると思うけど、
     むかーし、マックスコーヒーはあんなだった。
     伝説の激甘缶コーヒー、今もテイストは不変なんだろうか。


    ●殴る悟空・殴られる悟飯

     いやー、見てるこっちがショックだったなあ。
     修行中に殴られることはあったと思うけど、
     こういう殴られ方を悟飯はされたことないよね。
     悟空も今までこういう殴り方したことないよね。
     うーん… 悟空も悟飯も、「らしくない」


    おまけにDBZ感想。

    関連記事

    昨日は、ボランティアで参加しているお話会のイベントを開催しました。
    「絵本の世界を体験しよう」というイベントでした。

    ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
    (1976/02/03)
    エルサ・ベスコフ

    商品詳細を見る


    「ペレのあたらしいふく」は、ペレが、飼っている羊の毛から、
    新しい服を作るまでを描いた絵本です。
    羊の毛→糸→青く染める→織る→仕立てる
    と、服の製造過程がよくわかるようになっています。

    で、この絵本を読み聞かせ、
    実際の羊の毛やら、羊の毛から糸をつくる糸車を解説した後、
    参加者のみなさんに羊毛のストラップを作ってもらいました。

    羊毛、つまり、フェルトの元になる、ふわふわの綿なんですが、
    それを丸めて針でちくちくと固めて、スキな形を作ります。
    見本は丸型で、初めは子どもたちも同じような形を作っていたのですが、
    さすがというか、想像力があるというか、
    丸型と丸型を合わせてテディベアにしたり、うさぎにしたり、
    他の色の綿と混ぜてマーブルにしたり、
    それぞれの個性あふれる作品ができあがりました。
    どの子も、あ、あの子のやり方いいな♪と思うと、それを自分の作品にダウンロードして、
    形を発展させていくんですね。見てておもしろかったですね。

    だいたいみんなできあがって、後半お手すきになったので
    余った羊毛で私も作ってみました。
    羊毛をちくちくと固めていくとき、無心になるんですね…。
    ただひたすらに、何も考えず、ちくちく…。

    で、できあがったのが、コレ。
    ストラップ

    いやー、かなり楽しかった。
    いいなあ、羊毛…!

    関連記事


    改じゃないじゃん!
    同日10時よりBSフジで放送しているZはグレートサイヤマンの正体がバレタところ。
    悟天は悟空にそっくりだけど、やっぱり雰囲気が違うんだなあ。
    そこは原作よりアニメの方が出てる。
    野沢さんの声が別人なんですよね。
    悟空は小さいころでも、ああいう甘みがかった声は出してなかった。
    すごいなあ^


    さて、改の方ですが、ピッコロさんVS17号のところにセル登場で終わり。
    ちょっとピッコロさんVS17号は長かったな。

    赤ちゃんトランクスウォッチャーだったのに、最近セルウォッチャー。
    あの巻き舌がいいとか悪いとか以前に、セルが登場すると画面にくぎ付け。
    で、あの巻き舌が出るぞ出るぞ…と待っている。

    セルもねえ…。なんか身近になっちゃって、困っちゃったな(-。-;)

    登場人物の敬称のつけ方が気になるこの頃。
    ブルマ… 呼び捨てか…
    そこまで親交がないように思うけど、
    悟空が「ブルマ」「ブルマ」って呼ぶからうつっちゃったのかも。
    私も、友達の友達を姓で呼ばずに名前で呼んでいたら
    「お前は(友達の友達と)友達じゃないだろう」と指摘されたことがあります…





    関連記事



    付属のお絵描きツールやお絵かき掲示板でソフトがペンタブについていけない件。
    PC側の設定を変えれば、まあいいらしい。
    WACOMのサイトのQ&Aに対策が書かれていた。
    丸い輪が出るのはなんかまだ違和感あるけどな。

    まあ、まずは公開情報を読めよ!

    関連記事



    なんだこれは。
    付属のお絵かきツールで描いたけど、ペンタブの動きにソフトがついていってない(--;)
    えー… OSのせいなのかペンタブ側のせいなのか。
    お絵かき掲示板でも同じようになるからOSのせいなのかなあ。
    そういうわけで、我ながらふざけんなと思うものの描き直す気力もなく、
    鉄腕アトムのようなベジータ。

    綿谷りさの新作「勝手にふるえてろ」
    このタイトル、王子を連想させるんだなあ。
    いや、ただ、それが言いたかっただけなんだ。


    改感想はまだきちんと見ていないので、後日改めて。


    関連記事

    悟空の強さ2

    DBを読んで、悟空にちらりとでも憧れない人はいないんじゃないかと思う。
    特に子どもたちはそうだろうと思う。
    飛ぶように走り、自由に空をかけ、どんなときでもあきらめず、強い敵に向かってゆく。
    自分(読者)が超えられない枠を次々と超えて、強くなってゆく悟空はアコガレ。


    悟空の強さって何?
    なんで悟空は強いんだろう。

    鳥山先生はそのヒントを、亀仙人に言わせている。
    「悟空は何より、すなおでマジメ」

    ときどき、その素直さでダウンくらうこともあるけど、
    悟空は誰でも師匠とするし、師匠の言うことをきちんと聞いて実行している。

    すなおに、真面目に生きれば、誰でも悟空のようになれる。
    難しいことじゃない。
    本当はみんな、すなおでまじめなんだから。

    関連記事

    昨日、戦闘力150にとうとう到達しました。

    戦闘力…???


    そう、忘れたかのようになっていますが、
    <SSJリターンズ>はひそかに続けていたのです。
    たいした変化もないからスルーしてましたが。

    1日15分の体操で戦闘力1ですから、
    150、つまり、5か月程度ってことだ。
    腰が回復して以来、体操ってほどのものでもないのかもしれませんが…。

    あれだけ周りに「無駄だ」「やめとけ」と言われましたが、
    よく続いたなあーと自分でも思います。
    「どこか変わったの?」って訊かれましたが、…あまり変わっていないように思います…。
    続けることに意味がある…のか???

    ちなみに、英語も続けてます。地味に。
    日本英語とネイティブ英語は違うんだなあと実感する今日この頃。
    日本英語は、難しい話でも「ああ、こういうこと言ってんだな」とわかりますが、
    ネイティブは簡単な話でもなかなかわからん…。

    AmazonUSAには、バーダックTVスペシャルとトランクスTVスペシャルの
    コラボDVDがあるのだ…。

    関連記事

    アナログ放送
    アナログ放送終了までにセルを見つけないとTVが映らなくなるぞ!

    今回、カメラアングルが原作っぽくなかったように思う。
    あれ?いつも?

     
    ●悟空とチチ
     微妙な間だ…。
     
    ●悟空復活に喜ぶみんな
     みんな(いや、悟飯とクリリンか)泣いてたなあ…。クリリン飛行機壊すほど喜んでたし。
     「薬効かなくて死んじゃうかも!」&「悟空早く来てくれー!」の相乗効果?
     戦いで怪我することはあっても、病気でダウンすることは今までなかったから
     そのあたりが理由かなあ。
     男は「病気」に免疫ないから。

    ●昼寝するみんな
     セル探しに疲れてるのかな…。
     なんか、テキトーに寝てる感じがいい。案外合宿のようで、みんな楽しいのかも。
     一人TVを見てるピッコロさんがいい。
     ナメック星人は寝なくてもいいのか、セルが気になって眠れないのか、
     交代制でセルの様子をチェックしているのか。

    ●超サイヤ人を超えようとするベジータ
     3日間立ちっぱなし。
     このシーンがスキです。
     修行っていうと動のイメージが強いんですが、ここは珍しく静の修行なんですよね。
     やみくもに体を鍛えても仕方ない。
     目指す形を明確にしてから、そうするには何をすればいいか考えて、
     そこから実践に移るというねー… 
     目標管理のお手本だよね。見習うべし。




    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

