
    Z感想を書こうと思っているんですが、イラストが間に合ってません;;;
    ほんと、絵を描くのが遅いんですよ・・・・;
    どうも、秋の花粉症が始まっているらしく、寝起きが大変だるいです。


    今週はテレビ東京で「銀魂」と「SKETDANCE」のコラボを、
    それぞれの放送枠でオンエアしていました。
    作画がそれぞれ違っていたので、
    「銀魂」に登場した「SKETDANCE」のメンバーは「銀魂」チームが作画して、
    「SKETDANCE」のときはその逆だったのではないかと思います。

    (作画担当者など詳しいネタを知らないため、想像です。
    「今日の作画は山室さんだ♪」とか言って、しっかりEDで作画担当チェックしてるのはDBだけです)

    ストーリー、キャラ扱いとしては、「銀魂」枠はイーブンでしたが、
    「SKETDANCE」枠では銀魂キャラがSKETDANCEキャラを喰ってましたね。
    先輩を立てた部分があったのかもしれませんが。
    SKETDANC側に余裕がなかった。

    このコラボ、アニメだけのコラボだったんでしょうか。
    話の中でジャンプがどうのこうの言っていたので、
    ジャンプ本誌でもコラボしてたのかなー
    (ぐぐればいいんですが、時間もないためそのまま)


    関連記事



    今の時期、道を歩いていると、彼岸花に目がとまります。
    すっと伸びた茎のてっぺんに、ぼんぼりのような真っ赤な花。

    別名「曼珠沙華」はサンスクリット語で、「天上の花」という意味があるそうです。

    この彼岸花、不思議な思い出があります。
    父が亡くなった年、植えた覚えもないのに、庭の片隅に彼岸花が咲きました。
    彼岸花、球根なんですよ。
    どうやってうちにやって来たのでしょう…
    この年は冬に朝顔が咲いたりして、
    変わったことがいろいろありました。
    まあ、偶然が重なっただけのことなんですが。

    そんなこともあって、この花を見かけると懐かしい気持ちになるのです。


    王子と魂
    関連記事
    09 26
    2011

    金魚
    金魚を2ひき飼っています。
    水槽に水草を入れているんですが、
    この水草を、金魚が食べてるみたいなんですね・・・・
    始めはもっさりしていたのに、そのうちひょろひょろ茎ばかり目立つようになり、
    そのうち根本で束ねていたひもが分解して、水面に漂う。
    それを繰り返しています;;;

    餌が足りないのかなーと思っていたんですが、
    ぐぐってみたところ、金魚は水草を食べる魚なんだそうです。
    知らなかった・・・・
    「金魚の水槽=水草」のイメージがあったのですが、
    熱帯魚やメダカと勘違いしてたのかな・・・・;;;

    でも、栄養補給にはいいようなので、
    その都度、水草を買ってきて入れてあげよう。
    つがいだと水草に卵を産むと聞いていましたが、
    1年以上経っても何も変化がないところをみると、
    同性なんでしょうね;;;


    関連記事

    王子
    かなり前の、ラディッツの記事でも書いたように
    私はバカがスキです。

    バカにもいろいろと種類があると思いますが、
    私の場合、ずれたところで一生懸命なバカがいいwwww

    なんでそういう発想なわけ?
    という、その人の思考への興味の増幅→スキ、なんだと思います。


    関連記事

    界王神界のテレビ

    今週のZは、アホに撃たれたベエが治って喜んだのもつかのま、
    サタンも撃たれて怒ったブウが分離する話。


    ●こちら界王神界

      アニオリで、パワーアップの儀式の最中、
      老界王神さまがテレビを見ているシーンがありました。 
      番組は亀仙人お気に入りの「テレビ体操」でした。
      悟空が少年だったころから放送しているので、かなりの長寿番組です。

      悟空は相変わらず肉まん食べていました。


    ●こちら地球

      サタンとブウが一緒に食事したり、お風呂にはいってりして
      なごんでいるアニオリもありました。
      サタンはブウを、子どもみたいだなーと思い始めて、
      「ブウの純粋な心を利用して、あざとい真似をしてしまった」と
      ブウと一緒に撮った写真を破くんですが、
      DBキャラが自分の心情を語るシーンは珍しいです。
      
      まあ、これはアニオリなんですけど、
      原作でもブウ編は比較的語ってますね。


    ●こちら神殿

      30分のフュージョンが解けて、
      ほうほうのていで戻ってきた悟天とトランクスに説教するピッコロさんwww
      悟天やトランクスは悟飯より言うこと聴かないから、
      大変です・・・・wwww
      
      悟天やトランクスはひねくれてないし、素直だから反抗するつもりもないんだろうけど、
      他人の話が耳から入ってそのまま抜けていく、
      「人の話を聴いてない」タイプなんだろうなwww

      ピッコロさんは悟飯に対しては父親に近い感情だけど、
      悟天とトランクスに対しては先生または保育士さんに近いだろうなあwwww





     
    関連記事
    09 22
    2011

    iphone_20110922061503.jpg
    一過にしては結構雲が多い。

    東京は昨日一日、風と雨で大荒れの天気でしたが、
    みなさんの住む地域は大丈夫だったでしょうか?

    近年、大きい台風が来ても、夜の間に去って行ってしまったり、
    早いと会社にいる間に行ってしまったりで。
    「暴風警報」が出ているときに外にいるということがありませんでした。
    今回は一番接近している時間帯が夕方だったため、
    もろ暴風雨の中を帰宅しましたさ。

    自転車通勤のため、電車不通の影響などはないのですが、
    自転車置き場の屋根の下にいても、
    「屋根あんのかよ?」ってくらい雨が吹きこんでくるし、
    レインコート着てても全身ずぶ濡れでした。

    ようやく自宅にたどり着き、
    エントランスのドアを開けて中に入ろうとしたところ、
    風にドアがあおられて閉まってしまい、
    ドアに挟まれてしまいました・・・・・
    もがいていたら、本当に怖いお兄さんが助けてくれました。

    なので、挟まったときにぶつけた左手首と右手の指のつけ根が痛いです;
    タンコブみたいにふくれてしまった;;

    帰宅してから車で保育所にいるちびっこを迎えに行きました。
    どんなときでも開園してくれる保育園、本当にありがたいです。
    震災のときも通常通り開園してくれたし、
    最後の1人が帰るまで、ずっと一緒にいてくれる先生涙。

    暴風雨だろうがなんだろうが、
    宅配便は届くし、スーパーマーケットの警備のおじちゃんは棒を振ってるし、
    働いている方々がたくさんいました。
    それがいいことなのかどうか、私にはわかりません。
    車がなければ、台風の日に荷物が届かないことや、買い物に行けないことを
    受け入れるしかない。
    反面、車があったから、私は暴風雨の中を小さな子どもを連れて歩かなくてもよかったし、
    急病の人は病院に行ける。

    人の生活を支える人々に、感謝感謝。








    関連記事

    一か月ほど前、古本市を開催しました。
    (当日の話はこちら)

    残った本を中古本屋さんに売ったのですが、
    4000円になりました(ウホッホ!)
    このお金で、読み聞かせ用の新しい本を買うことになりました。

    持ち込んだ本は160冊くらい。
    落書きのあるもの、破れているものは除いたんですが、
    それでも半分くらいは値段がつきませんでしたね。

    古いってだけで十分読めるものだったんですが、
    やはり、見知らぬ人に売るとなると、
    読めるというだけでは、例え安くてもダメなんだなあ、と思いました。
    知り合いと他人の線引きが非常に明確です。

    一番のリサイクルは、知人間でのやりとり。
    本にしろ、古着にしろ、多少の汚れは気になりませんから。

    それと、「いいもの」以外、買わないwwww
    不要図書として持ち込まれた本がかなり重複していて、
    「みんながいらないと思うものって同じなんだな」と思いました。
    いらない安い本を3冊買うより、高くてもいい本を1冊買った方が長く読み継がれていくのです。

    買うという行為は快感です。
    だから、本当に自分がそれを欲しがっているか?という点がぼけてしまうことがあります。

    自分も、本に限らず気をつけねば・・・・と思いました。


    関連記事
    09 16
    2011

    ブル悟チチ
    こないだ、幼ななじみが出てくる夢を見ました。
    思い出すのも久しぶりで、夢ってすごい奥底から記憶を引き出してくるなあ・・・・と感心。
    でも、一つ思い出すと、イモずる式にいろいろ思い出すものですねwww

    折りたたみにその子のこと。





    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

