
    ボランティアでやっているお話会主催で、昨日「木炭画講座」を開きました。
    当日の手伝いを予定していたのですが、参加者が定員割れをしてしまったため、
    急遽参加者として参加することになりました。

    木炭画・・・・ 私は初めてなんですよねー。
    ある方に「鉛筆画より手早く仕上がりやすいですよ」と事前に教えてもらいました。
    「ざっくり攻めてちょっと丁寧に、ざっくり攻めてちょっと丁寧に・・・・」と
    その方のコツを伺い、ふーむと思いながら講座に臨んだのでした・・・・

    参加者は確かに少なかった・・・・
    しかしその中で自分が一番ド素人だった・・・・

    講座は「初心者向け」として参加者を募集したんですが、
    元美術部の方や、現在日本画を習っている方・・・・
    まともなデッサン経験もないのは私ぐらいだよ;;;;;;

    で、描いた下手絵がコレ。
    iphone_20111128205442.png

    UPするのもはばかられますが、
    木炭画をイメージしてもらうには写真があった方がいいと思いました・・・・


    絵は、描いたあと、自分の手を離れたあとに見えてくるものですね・・・・
    描いてたときには気づかなかったのですが、
    書き終わって初めて「ざっくり攻めて、ちょっと丁寧・・・・」の意味がわかりました。
    もっと大胆に、力強く炭を重ねたら良かったなあ;;;

    私の絵は常々「構図に余裕がなく色に遊びがない」と思っています。
    なかなかこれを打ち破ることができませんが、
    リンゴを食べながらこれからも精進しよう。

    余談ですが、講座の参加者に「香川元太郎さんに絵をならっている」という方がいました。
    すごいびっくりしました;;;
    香川元太郎さんといえば、ベストセラー「時の迷路」シリーズの作者です。
    どひゃー;;;
    おもしろいんですよ、この迷路絵本w

    時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
    (2005/05/24)
    香川 元太郎

    商品詳細を見る



    続きに夢の話。



    関連記事

    トランクスの謝罪

    今週 ・・・・といっても先週の日曜日に放送されたけど;;;
    UP遅くてすみません;;;;;

    もとい。
    今週のBSフジ DBZは、アルティ悟飯VSブウでした。

    悟飯が登場するまでの間、
    フュージョンがとけた悟天とトランクスが
    「ど、どうしよう・・・・?」と立ちすくむ場面があります。

    ここでアニオリは、ブウに対していくつか策を講じるのですが、
    その中の一つに、
    トランクスが「こういうときは、謝るんだ!!」と提案するシーンがありました。

    おお!
    そんな言葉が出るなんて、トランクスえらいじゃないか!
    そうだ、「スポーツとケンカの後は握手!」だよな!

    が、提案の直後、トランクスは
    「あやまって油断したところを攻撃するんだ」と言ってました。
    それは悪人がすることだろうが!!!!!
    よいこはやっちゃいけませんwwww

    アルティ悟飯が登場してからは、悟飯がブウを圧倒するんですが。
    (アルティ悟飯がたいしてスキではないため、この程度の扱いwwwww)



    関連記事

    今日は、ちょっと時期的に早いけど、バーゲンの招待券があったので行ってきました。
    大きい会場に商品がぶわーっと並んでいて、なんか争奪戦のような状態で;;;
    アレを買った!コレを買った!という高揚感より、
    久しぶりに電車にも乗ったので疲れました・・・・

    それでも、この、年に何回か招待券が送られてくるバーゲンと、
    通販くらいしか服を買う機会がないので、それなりにキチョーだったりする;;

    体がプチサイズなのでなかなか会う服がなくて。
    「時間作って出かけた挙句気に入った服がなかった」というのがイヤなので、
    デパートやショッピングセンターで服を買うことは最近ほとんどないです。
    化粧品買いに行くくらいかなー;
    女子力0です、ホント。
    口紅もやめて、グロスしかつけてないし;;;

    いや、でもね、グロスの方が唇に合ってるんですよ、自分的には。
    口紅つけると荒れてしまうのですが、
    グロスだけにしたら荒れにくくなりました。


    続きに拍手返信です(^^)



    関連記事

    ドラゴン使い

    ある方と恐竜を手なずける話をしまして。
    鷹匠のように腕にプテラノドンを乗せて「行け!」と飛ばしたらカッコいいな・・・・と思ったんですが、
    プテラノドンは体長7~8mもありました。
    逆につぶされますね;;;
    なので、腕に乗せるのは幼生のときだけってことで。

    私は恐竜が大好きで、小学生低学年の頃、よく恐竜の絵を描いていました。



    学研の「恐竜のひみつ」という本の絵をよくコピーしていました。
    自分の子どもの頃は、まだ恐竜は↑の絵のようなゴジラタイプでした。
    今は違うもんね・・・・ 羽毛のある化石が発見されたりとか、
    鳥進化論も強くなってるし。

    当時スキな恐竜はやっぱり、「ティラノサウルス」。
    今でも子どもに一番人気の恐竜なんじゃないかな。

    「○○使い」って憧れますよね(私だけ?)
    魔法使い、ヘビ使い、猛獣使い・・・・
    なんだろ・・・・使えない、制御できないものを制御する、それが「すごい」って感じる元かな?
    で、かつそれが、ムチとか棒とか、威嚇や威圧で制御するんじゃなくて、
    信頼みたいなもので結ばれていることが大事wwwww

    まあでもねぇ、信頼で結ばれている者を戦いの道具にするかっていうと、
    やっぱりしないわねえ。
    そういうわけで、私はポケモンはどこか「?」なのです。

    より強いものを手にしたとき、人は一段高みにのぼったような気持ちになります。
    結構それは、危ないものなんですよね。

    人と、人が制御できないモノとの関係を表現した作品に、
    上橋菜穂子氏の「獣の奏者」があります。
    児童文学を超えたファンタジー、数年前にアニメ放送されていましたね。
    「獣の奏者」は闘蛇編、王獣編、探究編、完結編の4編あります。
    動物スキーさんもドラゴンスキーさんも○○使いスキーさんも、読んでいない方はぜひどうぞ。


    獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
    (2006/11/21)
    上橋 菜穂子

    商品詳細を見る
    関連記事

    アルティメット悟飯
    △サムネイル表示してあります。ポチッとすると拡大します。
    たいした絵じゃないがね・・・・


    今週のZはゴテンクス元に戻る→アルティメット悟飯登場、の回でした。

    SSJ3の状態からノーマルに戻ってしまったゴテンクスが、
    オバケを使ってブウに攻撃するアニオリがありました。
    EDでキャストを確認したら、
    きちんとオバケの声優さんたちがいましたね・・・・

    さて、ついに能力を引き出された悟飯が地球に向かいました。
    SSJ3より強い、最強の状態なんですけど、
    すみません、私はあんまりスキじゃないです。
    単純に、カッコよくないから。

    顔つきが変わったり、SSJ2のときのようなキレた状態じゃなくて、
    冷静で太い印象に変わりましたが、
    この、「太さ」が悟飯らしくないと、私は思うんだなあ。

    悟飯の魅力は「ギャップ」だと思ってます。
    「繊細さ」と「強さ」、
    「強さ」と「趣味のズレ」、
    「やさしさ」と「残虐さ」、
    「賢さ」と「世間知らず」・・・・
    「太さ」に変化しちゃうと、ギャップ埋まっちゃうんですよね。
    そこがイマイチなんだと思います。


    関連記事

    界王神界の悟空
    いや、すみません・・・・
    先週は全く時間が取れず、Z感想の絵が描けませんでした。
    1週遅れになりましたが、UPします;;;

    先週はブウブウバレーボールの回でした。
    神様の宮殿がめちゃくちゃに壊れちゃいました。
    でも、壊れる過程が、なんだかカッコいいwwwww
    壊れてもなお、空に浮かんでる宮殿の欠片がイイ。


    関連記事

    日付がゾロ目だったり、昇順・降順に並んでたりするとわーいわーいと思いません?
    今日は2011年11月11日、11時11分に時計見られるかなー?
    ・・・・うーん、仕事しているうちに過ぎてそうだな;;;
    平成11年11月11日の記憶ないもんなー;

    さて、震災から今日で8カ月。
    被災地はもう冬に入ってますね。

    折りたたみに思うこと。
    まとまってないです。


    関連記事

    悟トラ
    最近仕事が忙しくて、脳みその密度が濃いです。
    それしか考えてないと、時間が経つのが早いですよね。
    出社したと思ったらもう帰る時間(・・・・なんだけど帰れない・・・・)

    時間外を減らす施策の一つに、
    「明日やれることは明日にまわす」という案があって、
    心の中で「明日じゃ間に合わねーから残業してんだよ!!!!」と叫んだ私;;;;

    うん・・・・なんかね、
    ちょっと、もったいない。
    ばばばーっと時間が過ぎてしまうのが、もったいない。
    もうちょっと現世を味わいたいなあ。

    セコイ。
    ああ、でも、現世はチュッパチャップスのように甘いと思ってるってことだなwwww
    かじらずに最後まで舐めておいしさを味わいたいとwwwww
    ついかじっちゃうんだよね、我慢足りなくてさwww




    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

