    08 30
    2012

    快眠生活トラ天

    以下、愚痴、というか、「なんなんだ!」というつぶやきです。

    最近の熱帯夜に耐えられず、エアコンをつけて寝ています。
    でも、私冷え性なんで、朝方寒くなっちゃうんですよね;
    今朝も寒気で目が覚めたら「かた、かた・・・・」と音がする。
    最初はベッドのきしみかと思って放置。
    寒かったのでエアコンを消したら「かたかたかたかたー!」と連続音に変化しました。

    これはさすがに自然現象じゃない、と音の原因を調べてみると、
    エアコン本体から水が漏れていて、
    エアコンの下の床が水浸しになっていました。
    もちろん布団も・・・・(涙)

    あーこの時期にエアコン故障したかーorz
    修理の電話してもすぐには来てくれないんだよなー・・・・と失意の中、
    原因についてぐぐってみたところ、
    考えられるのは「排水ドレンのつまり」。

    普通、こんな場所ユーザーが掃除するのか?と思いながらも、
    エアコンフィルターの掃除さえしていなかったので、
    それが原因かな・・・・とも思い、
    外に出て排水ドレンの様子を見てみました。

    排水ドレンの排水口がガムテープで配管に上向きに固定されていましたさ!!!!!

    今、自宅が修繕工事中なんですよ。
    昨日までこんな現象は起こらなかったので、
    このガムテープによる固定は昨日工事中に実施した作業ではないかと。

    いや、なんというか・・・・・;;;;;;;

    これだけが原因じゃないのかもしれないけど、
    どうしよう、今日午後半休にして調査しようかな・・・・
    今日の夜もエアコン使えないんじゃ厳しい;;;


    関連記事

    残暑のトランクス&悟天
    △サムネ表示してあります。
    興味のある方はぽちっと


    お盆前から描いていた絵がようやく完成。
    なんか・・・・描いているうちに、本当にこれでいいのかどうかよくわからなくなり、
    取りつかれたみたいになってました。

    なので、もしかしたらとても変な絵なのかもしれません。

    夏の絵もこれで最後でしょうね。


    以前ここにも書きましたが、
    夏の初め、歯が痛かったので歯医者さんに行ったら、
    「夏バテによるものですね」と診断されました。
    未だに痛い。
    夏の間中、ずっとバテてたんですかね、ちょっと寂しいです。
    骨粗しょう症診断でもD判定で、ギリギリ正常。
    不摂生な生活してるんだな・・・・と、少しショックでした;


    さて、9月初旬に縁日があり、そこで販売する品物作りのため、
    それまでこちらの更新が少な目になります。
    たぶん・・・・。
    作るのに飽きて絵描くかもしれませんが。

    fc2blog_20120827145045c6f.jpg
    こういうのを作る。





    関連記事

    かわいいトランクス

    ようやくお盆中に放送していたGT の録画を見ました。
    身代わりで花嫁になったトランクス、
    被っていたカツラが取れて正体がバレてしまうんですが、
    それでも「かわいい!!」と言われてましたww

    その場しのぎで誤魔化した名前が「トレランス」ww
    草尾さんの高い声がおかしくて吹いちゃったw

    GT、突っ込みどころ満載だけど、
    スピンオフとして見ればなかなかおもしろいです。

    トランクスは色白のイメージがあるけど、
    王子はないな~。


    関連記事

    残暑のトランクス&悟天-下書き
    ちょびっとずつ色塗りしてます。

    色塗り、順番は光の部分からですか?影の部分からですか?
    イラストテクニック資料を読むと、
    影の色がその素材の本質の色なので、
    影から色を置くのが正なようです。

    私は癖ですかね、光の部分から色を置いていってました。
    治してみてはいるんですが、なかなか難しいです;;;


    昨日の夕方、あまりに暑かったので水につかりに近所のプールに行きました。
    水はゆらゆらしてて、光が水面に反射してて、
    で、夕方なので、西側の建物の影がプールまでかかっていて、
    これをどうやって色で描こう・・・・などとふやけながらぼんやり考えていました。

    プールからあがった後のけだるい気持ちよさ。
    でもその後すぐ夕飯作らないといけない時間だったので
    それがキツかった;



    関連記事
    08 16
    2012

    残暑のトラ&悟天

    先日の落書きに悟天を追加しました。
    清書するつもりですが、夏休みは今日で終わりです。

    明日から仕事なので、いつものようにちびちび描いて、
    秋になる前には完成させたいな。

    今朝は夜明け前に起きました。
    涼しい風が吹いていました。
    陽がのぼると途端に暑くなりましたが、
    夏もそろそろ終わりなのかな?
    でももう少し、夏でいて欲しいです。


    この夏休み、いくつか本を読みましたが、
    ラストはコレ。
    画集です。

    スケッチトラベルスケッチトラベル
    (2012/08/11)
    堤大介、ジェラルド・ゲルレ 他

    商品詳細を見る


    4年半をかけて世界を旅したスケッチブック。
    絵を軸にした、人と人との不思議なつながり。
    「ほぼ日」で記事を読んでから、ずっと発売を待っていました。
    先日、日本でも刊行されたので早速GET。

    THESKETCHTRAVEL


    関連記事
    08 15
    2012

    DSC_0372.jpg

    帰省ついでに駒ヶ岳に登りました。
    駒ヶ岳って名前の山は、日本にいくつもあるんですってね。
    私が登ったのは中央アルプスの木曽駒ヶ岳ですが、ここだけだと思ってました。

    駒ヶ岳は、山の中腹の千畳敷カールという場所までロープウェイで行けます。
    「山の中腹まで乗物で行ける」というシチュエーション。
    自分の知るところでは、高尾山のケーブルカー、筑波山のロープウェイ、
    駒ヶ岳も同じようなもの、標高がそれより高いので多少ケが生えたレベルだろう・・・・
    などと想像していたんですが、
    とんでもなかったです。

    冬だよ、冬!!!!



    続きに山登りの話。






    関連記事

    海
    絵の下書きを描いてましたが、
    明日からPCのないところに行くので一旦中断です。
    この後ろに悟天を描く予定です。
    いつ完成することやら・・・・;;;

    トランクスの髪を描いていたら、
    あれ、これってケセランパサランぽいなと、ふと思いました。

    昨日も懲りずに流れるプールに行って、
    懲りずに寒くなり、懲りずに1時間ほどで出てきてしまい、
    懲りずに交通遊園で遊んでいたら、
    ケセランパサランに遭遇したんです。

    ケセランパサラン。
    不思議生物。
    生物なのか草のタネなのか。

    つかまえるとラッキーが訪れると聞いているので、
    そっと手のひらでつかまえました。
    その後手のひらを開いたら、風に乗ってどこかへ行ってしまいした。

    ラッキーが来るかどうかはわからないけれど、
    あの不思議生物に出会うと心が小さくどきっとする、
    それが楽しくて、それだけでラッキー。



    関連記事

    夏休み継続中です。

    ずいぶんとなげーじゃん!・・・・というのはですね、
    私が勤める会社は、勤続年数の節目に長期休暇がもらえるのです。
    会社の夏休みと連動してその休暇を付けたため、
    例年にない長い夏休みなのです。

    でも毎日どこか特別な場所へ行き続けるお金もないのでw
    もっぱら市営プールに行ってます。

    今日は少しだけ特別に、市内の一番大きなプールに初めて行きました。
    流れるプールや大きなスライダーなどがあり、休日はメチャ混みですが、
    平日はかなり余裕が。

    が、今日は昨日よりうんと涼しいんですよね・・・・。
    日差しも弱く、プールの水も冷たいので、
    2時間も遊ばないうちに出てしまいました。
    そのあと、隣の交通遊園でゴーカートに乗ったり、
    かき氷を食べながら池のカメくんを眺めたりしました。
    こっちの時間の方が長かった。

    今まで、長い休みというのがなかったので、
    勤続休暇を取れるときがきたら、うんと遠くへ、うんと長く、旅しようと思ってました。
    それも「夏休み」だけど、
    今の毎日のようにのんびりのんきになんでもないことをするというのも
    「夏休み」なのかもしれませんね。

    プールの水がきらきらしてて、
    子どもたちの高い声がする。
    今しか今はない。
    いい夏休みです。





    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

