


    ドラゴンボールの超画集の表紙カバーを取ってみたら、
    本体表紙・裏表紙に鳥山先生のアイデアスケッチが掲載されていました。

    き、気づかなかった・・・・

    界王星に行くあたりのスケッチですかねー、
    こういうの、ひっそりとじゃなくてもっと掲載してほしかったな。

    ↑の超画集、表紙カバーがオレンジですが、
    オレンジなのは箱だけでした;;;(事後確認;)






    関連記事

    道着v2

    久しぶりに本屋さんに行ったらDB超画集が置いてあったので買ってしまいました。
    DBのイラストが入っている画集は数ありますが、
    連載終了後のイラストも含まれているのが良かった。
    鳥山先生が描いたバーダックとかね、いいですよw

    連載終了後のイラストで、
    足首の辺りで紐で結ばれている道着を着た絵が数点あります。
    スキなんですよ、この、紐で結んでいる辺りが・・・・・。
    従来の衣装から、大幅に変えるんじゃなくて、
    ちょっとディテールを変えたものがスキなんですよね。

    ウエストまわりの紐もそうなんですけど、
    「布着てます」って感じでとても「いい」です。


    最新の鳥山先生のインタビューも掲載されていました。
    先生のイラスト手法がわかっておもしろかったです。

    ここしばらくきつかったので、
    久々にウキウキしました♪



    DRAGON BALL 超画集 (愛蔵版コミックス)DRAGON BALL 超画集 (愛蔵版コミックス)
    (2013/05/09)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    関連記事

    神と神と神と神4

    ・・・・お久しぶりの更新となりました。
    2週間ぶり!?

    その間も拍手ボタンぽちっとしていただき、ありがとうございました。
    前回の記事に書いたように、
    今年は某製作委員会の委員なんですけど、そのリーダーになったため、
    活動を立ち上げるこの時期、激しく多忙になった次第です;;;
    ↑の絵も色を置いたところで止まってます。

    「なんかさー、毎年何かの役員やってるよね」と知人に言われました。
    その通りです。
    なんだかそういう星のめぐりのようです。

    本ブログを始める前って、こんな感じだったなあと思い出しました。

    自分のやりたいことより、やらなきゃならないことがいっぱいあって、
    やらなきゃならないことをするために
    やりたいことを捨ててきました。


    絵を描かないと、
    なんだか手が鈍る気がして怖いなぁという思いもあり、
    焦ってくるんですけど、そこは落ち着いて(・・・・と自分に言いきかせw)
    せっかくまいたタネなので、
    大切にしたいと思ってます。



    関連記事

    週末は某製作委員会の仕事やら某読み聞かせのポスター作成やらで時間があまり取れず、
    お絵かきはほとんどできませんでした。

    それと、昨日は池袋まで遠出してお芝居を観たのでした。


    演劇集団キャラメルボックス2013スプリングツアー
    ナミヤ雑貨店の奇蹟

    東野圭吾の同名小説の舞台化です。
    ナミヤ雑貨店という小さなお店が、過去と未来をつなげる不思議なお話です。

    なんといっても、店主のナミヤ氏がいい!!
    演じている西川浩幸さんがいい!
    西川さんは、こういう、せつない役どころが本当にいい。
    コソ泥の3人組、多田直人さんも筒井俊作さん、渡邊安理さんも、
    彼らの持つ閉塞感の中に、でもなんとかしたいという焦る気持ちが出ていてよかったです。
    地味な役どころですが、松岡父を演じた左東広之さん、ナミヤ氏の息子を演じた阿部丈二さんも。

    アンコールの渡邊安理さんが爆笑でしたwww
    また見たいなwwwww


    ナミヤ氏は、近所の住民の悩み相談にのっていました(過去形)。
    子どもの相談は「落とし玉の金額を増やしたい」「勉強せずに100点取りたい」など、
    失笑してしまうものも多い。
    でも、ナミヤ氏は一通一通、真摯に相談に答えてゆく。
    しかし、ある出来事をきっかけに、
    悩み相談での回答は、その相談者によけいな負担をかけていただけではないかと思うようになります。
    家を去ろうとしているナミヤ氏に届いた、最後の白紙の相談状にナミヤ氏はどう答えるのか・・・・


    作中でナミヤ氏も言っているのですが、
    悩みは相談する時点でだいたい欲しい答えが決まっています。

    もし、自分が、何十年も前の自分から悩み相談を受けたらどうしますか。
    何十年も前の自分は、何で苦しんでいましたか。
    その苦しみに対して、
    自分は何と答えますか。




    お芝居は6/2まで、東京は池袋サンシャイン劇場で上演しています。
    興味を持たれた方はぜひどうぞ。



    拍手ありがとうございました。
    励みになります!


    関連記事

    神と神と神と神Rev1

    今週一週間でようやく線画それなりのところまで完成。
    いやいやいや・・・・

    広報誌の「小中学生のイラストコーナー」にビルスとウイスのイラストが投稿されていたので、
    なんだかニヤニヤしてしまいましたwww
    このイラストコーナー、誰かしらDB絵を投稿しているので
    毎回嬉しくなってしまいます。
    がんばれ、未来の絵師さま!


    拍手ありがとうございました!(^_^)


    関連記事

    神と神と神と神下書き

    GWはかなり長い休みだったのですが、
    進捗はこれだけ;;;;
    個人的な時間のなさよ;

    こうして全体像を見ると、王子の線画が他と違うのがわかりますね。
    描いているときはあんまり意識しませんでしたが。
    王子は線画は通常レイヤーの「鉛筆」で描きました。
    他はペン入れレイヤーで描いてます。

    この違いはなんだろう?

    まあ、これだけ違いがあると王子は描き直しなんですが。
    この絵いつ完成するんだろう。

    拍手ありがとうございました。
    とっても嬉しいです(*^^*)



    関連記事



    GWの中日です。
    でもちびっこの学校があるから遠出もできず、
    でもGW っぽいことしたいなと思って、
    お台場に海を見にいきました。

    誰もいませんでした。
    休みだからなのか、平日だからなのか。

    しばらく砂浜で遊んで帰りました。

    東京湾って静か。

    そのうち関東大震災がくる!と言われても言われても、
    東京に高いビルは立ち続けます。
    それはそのまま、自信があるからなんだろうなあ…と、湾岸のビル群を見ながら思いました。

    まあ、作った当初は大丈夫だと思ったのに結果的に、なモノは多いんですけど、
    ビルも橋も企業も、誰かの「表現」なんですね。
    絵や歌や写真なんかと同じ。
    脳内で組み立てた理想を具視化したもの。
    おもしろいですね。
    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

