
    読書する王子
    改感想を書くときはだいたい、放送された回の原作に目を通しています。
    そこからついつい先を読んでしまうこともしばしば。

    今日は改で放送されたバトルロイヤルから最終話まで、
    一気に読んでしまいました。

    久しぶりでしたが、やっぱりDBはおもしろい!

    ブウ編って、めずらしく登場人物たちの葛藤が描かれてるんですよね。
    王子の7年間。
    悟空さのSSJ3へのためらい。
    突き抜けられない悟飯。
    サタンの苦しさと優しさ。

    何気ない一言の台詞や一コマで、
    「これってこういう意図があったんじゃないか」と思いめぐらせたりします。

    フリーザ編やセル編と比較して、バトルに工夫がない。
    そのせいか、人物の揺れ具合が伝わってきます。

    かといって、ストーリーが心情に流されるわけでもなく、
    ヒーローはあっさりと倒され、
    必殺技は2回目は通用せず、
    ラストへ向けて惜しみなくダイナミックに動いていきます。

    DBは早く終わるべきだった、という意見もありますが、
    私はブウ編があってよかった。
    ラスボスを倒して笑顔になる悟空はブウ編だけだもの。

    ラストの悟空の笑顔。
    それがやっぱり、一番DBらしいと思うのです。



    関連記事

    CMにモノもうす

    まったり改感想、
    今週は「悟飯と戦う前に瞑想にはいるダーブラ&天下一武道会バトルロイヤル開始!」の回でした。

    本編よりも、DragonBallHerosのCMの方が衝撃的でした。
    ブルマが敵に倒されて、怒った王子がSSJ4になるヤツ・・・・。

    王子のピンクシャツもそうだけどさ、
    王子の愛を安売りしすぎだと思うんだ!

    さて、その本編の方ですが。
    アニオリがほとんどでしたな。

    「瞑想室」ってなんだw
    冷静になって集中力を高めるための部屋なのかなー。

    宇宙船バトルの話の中で、やたらと「一人で戦う」にこだわりをみせるサイヤ人たち。
    全部のストーリーを知っている今では、
    この「一人で戦う」のって、のちのち重要なキーワードになってくるとわかってるんだけど、
    それを見越しての台詞なのかな。
    改オリジナルの台詞なんでしょうか。
    Zではどうだったかな。
    Zから続く台詞なんだとしたら、先見の明があるなーと。

    同時刻、天下一武道会会場では、
    審判さんにマイティマスクの正体がばれそうになってました。
    このアニオリ、Zを見てたときには「カットだな」と思っていたので、
    生き残ったので笑ってしまいました。

    やっぱりかわいい悟天の声♪

    4月、5月の時点で、改の展開がものすごぐ早かったので、
    もしかしたら改は9月で終わるんじゃないかと思ったんですけど、
    このペースだとまあまあ、1年放送のようですね。


    関連記事

    悟空とヤコンと王子V3

    うーん・・・・
    王子にお願いしようかな。


    まったり改感想、今週は「バビディ宇宙船バトル開始!」の回でした。

    予想通り、王子VSプイプイはあっという間でしたな。
    でも王子の余裕顔がたくさん拝見できてよかったです。

    Zでこのバトルを見たときには、
    王子がプイプイを倒すシーンがスローで、
    その手つきにいやらしさを感じたものですが、今回は特になにもなし。
    オレも大人になったものだ!
     →当時のZ感想はこちら ドラゴンボール改90話感想(Z含む)

    感想、続きに続きます。
    拍手返信も続きに。



    関連記事

    飛んでいく王子

    王子がバビディの宇宙船に飛んでいくシーン、
    ジェット風船から空気が抜けていくかのごとく飛んでいておもしろかったです。
    (後で見返したら悟空や悟飯もそうでした)

    まったり改感想、今週は「魔導師バビディ、姿をあらわす」でした。

    ・・・・しかし、なんといっても、今週はコレでしょう。

    バビディの中の人が八奈見さんじゃない!!!!


    続きに続きます。



    関連記事

    少年は悟飯くん

    少年悟飯、久々に描いたなあー。

    まったり改感想、今週は解説回でした。
    セリフ多かったね。

    武道会会場からバビディの隠れ家まで、延々飛びながら、
    主に界王神さまとキビトが
    「何が起こっていて、これから何が起ころうとしているのか」
    を解説してくれました。

    今週のベスト王子は、武道会会場から飛び立つ王子の後ろ姿です。
    王子の後ろ姿、いいんだよねー♪

    拍手ありがとうございました。
    嬉しいです!(^^)/

    感想、続きに続きます。



    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

