
    崖のぼりc

    いきなり秋になっちゃって・・・・。
    前の日と10℃違うって何よ!
    ・・・・と地球に文句言っても仕方ないんですが。
    さみしいを通り越して、あきらめ感が漂ってます。

    さて、今週のまったり改感想、「魔人ブウのちから」の回でした。


    ●トランクス全開

     トランクスのかわいらしさが全開の回でしたなー!
     石のピッコロさんを壊しちゃうくだりは
     展開とかリアクションがわかってるんだけど楽しめました。


    ●ダーブラって気が読めないのかな

     ダーブラがブウに立ち向かって連続エネルギー弾を放ったりしていましたが。
     勝ち誇ったような顔をしていたので、
     気が読めないのかな・・・・と。
     それとも、すごい気なのはわかるけど自分の方がすごいと思ったのかな。
     そうだったとしても、気の比較をする力はないんだな、ってことだけど。
     まあ、もうこれでおさらばだから考察も不要なんだけどさ・・・


    ●界王神さまの実力

     界王神さまともあろうお方がこのザマ、なんですが。

     戦闘力としては、ブウやサイヤ人さんたちの方が上なので、
     界王神さまは弱そうに思えます。
     
     でも、頂点に立つ人はこのくらいでいいのかも・・・とふと思いました。
     絶対的な戦闘力を持つ人が頂点に立つのって、
     世界の幸せのための絶対条件ではないような。

     力で上に立つというのは、
     その力を維持するためにものすごいエネルギーを使うし、
     自分の力を超える力を持つものの出現によって、あっという間に立場を追われてしまいます。
     (フリーザ様みたいなものですな)

     DBに登場する神さまは、
     地球の神さましかり界王様しかり、
     圧倒的な力を持つ存在としては描かれていません。

     「神」と名のつく者でその力を持つのはビルス様が初めてですね。
     でも、頂点に立つためにビルス様は力を使ってるんじゃないんですよねー。


     どちらかというと、
     いいことだろうが悪いことだろうが願いをかなえるとか、
     傷ついている人を回復させるとか、
     サポート的な立場。
     
     本人に力はないけど、人の力を増幅させる。
     「神さま」って、そんな存在なのかもしれませんね。


    拍手・コメントありがとうございました!
    コメント返信は続きに (つ´∀`)つ 
     
    関連記事

    悟空のはらまきc
    Stand by me 孫悟空

    まったり改感想、今週は「魔人ブウ出現」の回でした。


    ●ようやくブウが

     ここ最近、状況が動いてないのですが、ようやくブウが現れました。
     それでもあんまり動いた感がないな;;;
     うーん、まあ、ブウ出現といってもブウ自体の動きも今は少ないし、
     こいつなんだろう、と全員が様子見してる状態ですしね。


    ●唐突なバトル中断

     王子と悟空のバトルで、悟空さが突然ブウの大きな気を感じるシーン。
     気づき方がかなりあっさりしてます。
     その後、
     「とんでもねえ気だ!」
     「オレたちが出してしまったんだぞ!」
     「・・・・・・;;;;;」
     って感じで進むんですけど。

     なんだろう、一番最初にブウの気に気づいたときは
     さほどの大きさとも思ってなかったんでしょうかね??
     バトルをやめてブウの気に集中したところ、とてつもなく大きな気だった、と。
     「オレたちが出した」って、出てからゆーなよ!と思いますが、
     まあ、いつもこうだよね、あんたらは;;
     ブレてない、という言い方もできますね;;

     悟空をだましうちにして一人出かけてゆく王子、
     ここで既に死を覚悟してます。
     王子がブウの気をどう感じていたのか、
     ブウの気に対するリアクションが、ここまでほとんどないので、
     あまりわからないんですよね。
     なので、原作でもそう思いましたが、ちょっと突然な印象があります。


    ●悟空の腰ひも

     悟空が腰ひもから仙豆を出すシーンがスキです。
     激しい戦闘に携帯されていたにもかかわらず、無事に登場する仙豆w
     四次元ポケットなのか?あの腰ひもは。
     フリーザ戦でもあの腰ひもは無傷でしたし、
     あれが破けてるところ、見たことない・・・・。
     悟空の周囲で一番安全な場所ですね。

     仙豆を取り出す際、腰の方から悟空は取り出してます。
     あの「はらまきじゃありません」感が妙に色っぽいwww
     (はらまきの場合はお腹からw)


    拍手・コメントありがとうございました(´∀`)ノ
    とっても嬉しいです♪
    続きにコメント返信です!

    <P。S。 お知らせ>
    最近、スパムコメが頻発しているので、
    とりあえずの対策として、記事コメント入力時に画像認証をつけました。
    コメントをくださる方々へはお手数をおかけすることになり申し訳ありませんが、
    ご了承お願いいたします。



    関連記事

    好敵手c

    お盆休みなのに何も変化がないみかBです。

    さて、まったり改感想。
    今週は「破壊王子VSカカロットその2 & 現れた魔人ブウ」でした。
    重要なシーンは以下の2つのみww
    破壊された武道会会場のシーンなどもありましたが、
    ほっとんど引き伸ばしでした。
    作画は良かったですね。


    ●王子と悟空さのやりとり

     王子がバビディにわざと支配された理由について、
     王子と悟空がバトルのさなか、やりとりするシーン。

     いやもう、これだけで今週は満腹です。

     「・・・・強くなりてえだけで、プライドの高いおめえが、
      あんなヤツに支配されたってのか・・・・?」
     という悟空の台詞。
     この台詞の前に間がありまして。
     悟空、ちゃんと考えているんですよね。
     王子の本心を引き出そうとしてます。

     王子はね、悟空に勝てないことを自分で知ってるんです。
     その理由が、人と接することで生まれた『情』、
     王子はそれを『甘さ』だと思ってますが、そのせいでもあると思ってる。
     
     場になじむというのは、緊張感が緩むんですね。
     『今』しかなかった王子に、『明日』が生まれてしまったんです。
     自分から悪人になることで自分を追いつめ、それを断ち切ろうとしてる。
     で、その自分自身の気持ちを王子は認めてない。

     そんな王子を、悟空がさらに
     「(いい気分なのは)ほんとにそうか?」とたたみかけてくるんですね。

     すっごく冷静に王子を見てます。

     悟空と王子。
     友達でもないのに、誰よりもお互いを理解している。
     何と呼ぶんでしょうね、この関係。
     
     逆に、悟空と王子以外、わからないんですよね。
     他の誰一人、この二人の気持ちはわからないです。
     読者でさえ怪しい。

     DBは人物が気持ちを語るシーンがほんと少ないですから、
     人によってはいろんな解釈があると思います。
     (それがおもしろさの1つでもありますが)
     これが、今の私の解釈です。


    ●最後の最後で現れた魔人ブウ

     よ~やく出現しましたよ、魔人ブウが。
     ブウの封印された玉の前でのやりとりが、先週からずっと引き続きで長かった・・・・。
     何か目立ったアクションがあるわけでもないしね。


    来週からいよいよ魔人ブウが登場。

    拍手ありがとうございました(*´∀`)ノ
    いつも励まされてます!

    関連記事

    サイヤ人編の王子c
    あっついですねー!!!!!

    まったり改感想、今週は「破壊王子VSカカロット」でした。
    1週空いての放送でした。

    王子と悟空さのバトルと、
    悟飯とバビディたちがにらみあっている、
    構成としてはこれだけの回でした。
    ほとんど話は進まなかった・・・・。


    ●生き残った王子の処刑シーン

     王子と悟空のバトルも、描写としては全部引き伸ばしなんですが。
     王子が悟空に往復ビンタするシーンは
     ものすごいインパクトがあって、よく覚えてますwwww
     以前のおまけZ感想に書いてしまったくらいです(こちら→王子のビンタ感想

     このシーンがチョイスされたということは、
     アニメスタッフさんの間でもかなりのインパクトがあった、ということでしょうか?
     尺の都合で入れざるを得なかったのかな;;
     Zでは、アニオリでちびっこ王子も登場したんですね・・・
     すっかり忘れてました^^;
     改ではカット。どうせなら見たかったなww


    ●生き残った王子の回想シーン

     王子の回想で、久々に登場した、サイヤ人編のやんちゃ王子。
     かわいすぎる!
     サイヤ人は外見が変わらないとはいうものの、
     姿も言動も、この頃はやっぱり若いよ、王子!!
     あー、大きくなったなあ・・・・(親の気持ち)


    ●怒りのエネルギーをコントロールできない悟飯

     怒りのエネルギーを引き出せずにじりじりする悟飯。
     
     悟空にしろ悟飯にしろ、SSJやSSJ2になるきっかけは
     怒ったときの、我を忘れて力を解放する瞬間的なパワーだったわけですが、
     修行によって、「怒って我を忘れる」って部分をそぎおとし、
     怒りによってわきあがる力の出所を理解し、その力を解放する、
     怒りの力が持つおいしいところだけいただくやり方を身につけています。

     つまり、感情とアドレナリンをコントロールしてるってことかな、と思いました。
     
     コレ、人間もやってますよね。
     
     悟飯は平和な間、修行を怠っていました。
     筋力が落ちる、というデメリットもありますが、
     この、感情とアドレナリンをコントロールする、その力も落ちてしまったんでしょう。
     そもそも、
     セル編でSSJ2になった悟飯は、
     コントロールすることでSSJ2になったのではありませんから、
     自分の意思でSSJ2になる(ギアチェンジの仕方を身に着ける)ためには、
     やはり、それなりの練習が必要だった。
     それをやっていないのですから、現在の状況はさもありなん。
     
     「修行を怠った」って、そういうことか・・・・と
     今更ながら納得したのでした。

    拍手・コメントありがとうございました。
    遅くなりましたが、
    各記事でいただいたコメントは記事コメント欄にて返信させていただきました。






     
     





    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

