    05 30
    2015



    あれこれ気にかけないといけないことが多くて、
    ちょっと疲れました (´-ω-`)

    ので、気晴らしに落書き。


    関連記事

    考えてる
    ↑この方たちのために言うと、もちろん、言うときはこんな顔してません!^^;

    まったり改感想、今週は「吐き出された魔人ブウ&いでよポルンガ」でした。
    いいテンポでしたね。

    DBZ第282話に相当する話なのですが、
    録画失敗して見られなかった回なので新鮮でしたw

    以前のDBZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第281・283話感想


    ●サタンが

    サタンがいいヤツでしたよね。
    純粋ブウにかなう、かなわないじゃなくて、
    友だちのブウがやられそうだから助けに入る、というのが・・・・。

    界王神さまが、「地球人最後の生き残り」って言ってましたねwww
    サタンがとても貴重な人間に思えましたwww


    ●王子が

    王子が、突然「ナメック星に行ってドラゴンボール集めてこい」って言うんですが。
    ちょっと唐突な感じがしましたが、
    話をさかのぼれば、ブウが界王神星に来る前に、
    みんなでナメック星のドラゴンボールの話をしていたんでしたね・・・。
    なんかいろいろ忘れてました;

    「王子がドラゴンボールを使う」のって、珍しい状況ですよね。

    「王子が」
    「ドラゴンボールで」
    「元気玉を使う」

    という3つ、意外性が組み合わさってすごい展開だなあと思います。
    思いついたのがデンデとか、界王神さまとか、
    むしろそっちの方が「そうかもね」って感じがします。


    ●ナメック星のみなさんが

    ドラゴンボールを事前に集めておいてくれましたが、
    どうやって状況を把握していたんだろうか・・・と思ってしまいました。


    拍手ありがとうございました!
    とっても嬉しいです!^^

    関連記事

    気遣い

    ↑ほど極端ではなかったけれど、
    悟空は王子に気を遣って交代しないんじゃないか、と、
    ちょっと勘違いしてしまった王子がかわいかったww

    まったり改感想、今週は「気をためるための1分勝負」の回でした。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第281・283話感想

    今週の話はZの第281話と282話なんですね。
    282話の放送を録画ミスで見ることができなかったので、
    ラストの、サタンのからみはちょっと新鮮でした。


    ●SSJ3の強さ

    「F」で悟空は自信過剰という話がありましたが、
    それを見てからだと、こういう場面について、自信過剰というんだろうなーと思いました。

    悟空は、SSJ3ならブウと互角以上に戦えると思ってたんでしょうね。
    生身の体だとエネルギーをやたら使ってしまう、というのが誤算でしたけど。


    ●王子の1分勝負

    王子がブウにズタボロにされる回なので、キツかったです。
    何度も立ち上がる王子、すごいなあと思って見てました。
    (アニオリのバトルで、とにかく長いからね・・・・)

    原作では「時間をかせぐ」という気持ちを持ったままで
    戦ってるように受け取りました。

    でも、アニメでは、独白の前に1回ブウと戦ってしまっていますので、
    2回目のバトルとなる今回は、王子の心持ちが違うと思います。
    意地を見せるというか。
    バトルの最後の方は、
    「悟空のために1分かせごう」
    ・・・という気持ちはなかったんじゃないかと思います。


    ●サタンの登場

    サタンが止めに入ったとき、
    悟空が「よけいなことを」と言ってましたね。
    アニオリの台詞ですが、悟空にしては厳しいこと言うなあと思いました。


    まあともかく、バトルの引き伸ばしはつらいですね。


    拍手ありがとうございました!
    励みにさせていただいております^^

    関連記事

    悟空さんc

    誰のためでもなく、自分のため。

    何かをするとき、心でいつも、
    自分に言い聞かせるように繰り返しています。

    誰かのため、というのは美しい言葉です。
    でも、その言葉は、戦争をしている国も、独裁国家も使っています。
    「国民のため」「正義のため」。
    人を酔わせる、美しい言葉です。
    そのために何かが犠牲になることが、美しく感じられます。

    自分のやっていることが、誰かのためになる。
    世のため、人のためになる。
    ・・・なんて、思い上がりも甚だしい。

    私も、働いていたとき、「子どものためにガンバらないと」とか思いました。
    でも、それは言い訳だったんだよね。
    だから「本気」じゃなくてもいい、と、どこか自分に逃げ道を作っていた。

    自分のやっていることは、人のためにならない、価値のないことかもしれない。
    そう思うと、やめて、人のためになる別なことした方がいいかな・・・と思ったりします。
    でもそれって、自分の価値を他人にあずけているということなんですよね。

    誰かのためになってもならなくても、
    やりたいことやっていいんだよ。

    自分の意思で戦え。

    ・・・・そういうことを、ある人に教えてもらったんだけどね。
    ずっとずっと、考えてる。


    自分のために生きる悟空は、あこがれ。




    関連記事

    小石を取る王子c

    王子の回想で、地球に来た頃の王子が登場しましてね・・・・。
    初期のプロテクターをつけた王子を描きたくなりました。
    本当は戦闘服はつま先まであるんですが、
    足の指が描きたかったので、くるぶしまでにしてもらいました(王子に)。

    さて、まったり改感想、今週は「がんばれカカロット」の回。


    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第280話感想


    ●何かにつけて残念な回

    いやもう、Z280話の感想そのまんまです。
    王子が独白前に悟空助けに入ってブウと闘うのもイヤだし、
    人々がプロレスの観客みたいになっているのもイヤだし;;;
    地獄パート、「F」公開直後だから、よけいに違和感ありますしね;;;;

    アニメでは、王子は一回、「ブウに勝てない」と、ここで思っちゃってるんですよ。
    この後、悟空の気をためるためにブウと、
    原作なら初めて、アニメでは再び戦うことになるんですね。

    どうしたって、アニメの再戦の方がハードル高いよ!!!
    かなわないとはっきりわかっている相手にもう一度挑むのって、難しいよ!
    うーん・・・・・;

    SSJ3を王子が平然と見ているのもなんだかなあ;;;

    独白回で、DBをしめる重要なシーンなんだけど、残念な回でした。




    ●王子の独白

    王子の独白については以前書いているんですが。→王子の独白

    今までは、悟空を超えさえすれば良かったのです。
    それを目標にしてきた王子は、確かに、悟空を超えた時期もありました。
    でも結果的には悟空に抜かれます。

    よくよく考えれば、当たり前のことです。
    上には上がいるものです。

    王子はそれが許せなかった。
    自分を抜いた悟空のことも、悟空に抜かれた自分も許せなかった。

    悟空を認めることで、「戦う理由」から解放された王子は、
    真の感情と向きあうことになります。

    王子はこれから強くなるんだと思う。


    拍手ありがとうございました!
    感謝いたします(´∀`)

    関連記事

    黒髪のcc

    まったり改感想、今週は「最後のバトル始まる」の回。
    「始まりました!」だけです。

    以前のZ感想はこちら→
    ドラゴンボールZ第278話感想
    ドラゴンボールZ第279話感想


    界王神様からポタラを受け取ってから二人でそれを握りつぶすまで、
    演出が残念だったさ!
    王子が嬉しそうすぎるwwwww
    原作からは、もう少し落ち着いた印象がありましたが。

    あとはだいたい以前の感想と同じですねー。
    意味不明なブウの行動に対する悟空のリアクションのトーンに笑ったり、
    王子の黒髪モードにも、相変わらずはしゃいでますww

    ブウが大界王星で暴れるシーンにて、
    パイクーハンやオリブーが突然登場してます。
    あの世一武道会を改では放送していないので、
    わからない人にはただの「そこにいる人」だよね。
    強い設定なのに、ちょっとかわいそうな・・・・。

    ブウとのバトルはSSJでのバトルだし、
    この辺は引き伸ばしですね;;

    来週は「王子の独白」。


    拍手ありがとうございました!
    とっても嬉しいです^^

    関連記事

    復活の『F』で見た、王子のこと。

    ネタバレになりますので、折りたたみに続きます。

    超ゴッド1


    関連記事
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

