
    図書館1-2
    悟空「ベジータ!図書館にあったドラゴンボール大全集見てみろよ
       オラのページが切り取られてっぞ!オラって人気あんだな!」
    ベジ「何っ!」
    図書館2
    ベジ「カカロット!貴様、公共のものである図書館の本が切り取られているというのに、
       それを人気のバロメータにするとはどういうことだ!」
    悟空「わ、わかったわかった、冗談、じょーだん!」
    図書館3
    悟空「ベジータの言う通りだ
       どんな理由があっても、図書館の本は切り取っちゃなんねえな」
    ベジ「図書館の本は我々の血税で購入されているのだ(←お前は働いてないだろう・・・)
       大全集を読む喜びはみんなで分かち合ってもらわねばならん」
    図書館4
    ベジ「見ろカカロット!オレのページも切り取られている
       自分だけが人気があると思うなよ」
    悟空「・・・・」


    私の住んでいる街の図書館には、DB大全集が全巻そろっています。
    歴代(?)のちびっこDBファンに借りられてきた大全集は、
    発行から10年以上も経っていますが、今だに「貸出中」続出で、待たないと借りられないのです。

    が、上のイラストの悟空がおっしゃるように、
    残念なことに切り取られたページがあります。
    かなりボロボロなので、ほつれて取れそうになっているページもありますが、
    存在しないページは、明らかにカッターのようなもので切り取ったあとがあります。

    切り取ったページは、今どこにあるんでしょう。
    後生大事に机の前に飾ってあるかなあ?
    違うだろ。飾れるわけないよな。
    引き出しの中でジャバラになってるか、不要紙として廃品回収に出てんだろう。
    捨てるに捨てられなくて、なんとなく取ってあるなら
    まだ許せるかな。

    図書館の大全集を切り取ったキミよ。
    キミがいつ切り取ったのか知らんが、もういい大人になってるだろう。
    キミの子どもがDBファンになって、図書館でかつてキミが借りたDB大全集を借りてきたら、
    キミは何て言うんだい?

    図書館の大全集を切り取ったキミよ。
    切り取ったことを絶対忘れるな。
    みんなの本を切り取ったことを、絶対忘れちゃいけない。

    死ぬまで忘れないこと。
    それが、キミに課せられた罰なんだよ。


    ・・・えらそうなことを・・・と思うかな。
    でもね、私は、何十年も前に万引きしようとしたことを今だに忘れられない。
    万引きは結果的にしなかった。
    でも、あのときの光景ははっきりと覚えている。
    万引きしようとしてから、やめるまでの長い時間を今でも覚えている。
    万引きしようとしたのは、今でもよくある、駄菓子のガムだ。
    駄菓子のガムの値段は10~20円程度。
    こんなに長い間心の底に沈んでいるなら、買った方が残りの人生よっぽど楽だっただろう。

    私は未遂に終わった万引きのことを、墓場まで持ってゆくだろう。
    たかが10円のガムのために、一生そのガムを背負って生きるのだ。
    が、もし万引きしていたら、もっと重いものを背負っていたことになる。

    誰でも、やっちゃいけないことをやってしまうことはあるだろう。
    謝れるタイミングが今でもあるなら、謝った方がいい。
    時間が経てば経つほど、謝ることは難しくなり、恥ずかしくなる。
    でも、悪いことしてしまったという想いに気づかないふりして生きていくよりは、
    よっぽど簡単だし、恥ずかしくないと思うよ。



    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

