
    昨日は、ボランティアで参加しているお話会のイベントを開催しました。
    「絵本の世界を体験しよう」というイベントでした。

    ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
    (1976/02/03)
    エルサ・ベスコフ

    商品詳細を見る


    「ペレのあたらしいふく」は、ペレが、飼っている羊の毛から、
    新しい服を作るまでを描いた絵本です。
    羊の毛→糸→青く染める→織る→仕立てる
    と、服の製造過程がよくわかるようになっています。

    で、この絵本を読み聞かせ、
    実際の羊の毛やら、羊の毛から糸をつくる糸車を解説した後、
    参加者のみなさんに羊毛のストラップを作ってもらいました。

    羊毛、つまり、フェルトの元になる、ふわふわの綿なんですが、
    それを丸めて針でちくちくと固めて、スキな形を作ります。
    見本は丸型で、初めは子どもたちも同じような形を作っていたのですが、
    さすがというか、想像力があるというか、
    丸型と丸型を合わせてテディベアにしたり、うさぎにしたり、
    他の色の綿と混ぜてマーブルにしたり、
    それぞれの個性あふれる作品ができあがりました。
    どの子も、あ、あの子のやり方いいな♪と思うと、それを自分の作品にダウンロードして、
    形を発展させていくんですね。見てておもしろかったですね。

    だいたいみんなできあがって、後半お手すきになったので
    余った羊毛で私も作ってみました。
    羊毛をちくちくと固めていくとき、無心になるんですね…。
    ただひたすらに、何も考えず、ちくちく…。

    で、できあがったのが、コレ。
    ストラップ

    いやー、かなり楽しかった。
    いいなあ、羊毛…!


    ストレイシープ
    『迷える仔羊(ストレイシープ)』 新約聖書

    汝等いかに思ふか、百匹の羊を有てる人あらんに、
    若しその一匹 まよはば、九十九匹を山に遺しおき、往きて迷へるものを尋ぬか。
    もし之を見出さば、まことに汝らに告ぐ、迷わぬ九十九匹に勝りて 此の一匹を喜ばん。

    解釈は人それぞれだと思いますが、
    最近はこの一節の意味が、漠然とですがわかるようなってきたと思います。

    その一匹を大切にしたい。



    そうそう、東芝から発売された冷蔵庫の名前が「ベジータ」なんだよね…。
    エリートな冷蔵庫なのだ…。
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント

    どうせならイメージキャラとして採用して欲しい!そしたら喜々としてCM見ちゃうな♪
    オレの性能を舐めるなよ!とか言われちゃったらorz
    やっぱりイメージキャラじゃなくていいか…

    羊毛は同じ場所をずっとチクチクしてると固まって、へこんできます。
    最初丸く作って、同じ場所チクチクすると、写真のハートのような形になります。
    フェルト人形やあみぐるみより楽に思いました。
    興味を持たれたならレッツチャレンジ!

    ベジータ検索しちゃいました。
    一緒に記事にあったザブーンがザーボンに見えました…。
    TVCMとかやるんですかね。
    釘付けになりそうです。

    羊毛も前から気になってました。
    ちくちくすると固まるんですか?
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

