
    筋斗雲よーい HeyNimbus.jpg

    「英語学習のために」手に入れたドラゴンボール英語版DVD。DBファンの視点から、どどーんと(?)、どんなものなのかご紹介します。


    DVD概要。

    ワタシが購入したDVDは、2009年に発売されたFunimation社のBOXセットです。まだ3集までしか発売されていませんが、全5集になると思います。特徴は、デジタルリマスタリング、ノーカット、オリジナル音源(日本で放送された音源がそのまま)採用の3点。アメリカ版「摩訶不思議アドベンチャー」といえば、以前のバージョンを聴いたことがある方はびくびくするかもしれませんが、大丈夫です。なかなかかっこよく編曲されています。

    リージョンコードは1、2、4に対応。
    字幕は英語のみとなっています。

    特筆すべきは、そのコストパフォーマンスです。各セット35話程度収録されているのに、価格は日本円にして3~4千円(この間amazonUSAをチェックしたら、第1集はさらに値段が下がっていた・・・)。日本語音声も収録されています。各話タイトルは英語、次回予告は収録されていませんが、コンプリートにこだわらなければ十分楽しめると思います。


    中身について。

    さて、英語版の中身ですが、キャラクターの声が全体的に大人っぽいです。
    悟空の声優さんは女性の方なのでしょうか・・・?ハスキーで、より男の子っぽい声になっています。これはこれでいいかも。ブルマの声もヤムチャの声も、年齢が1段階上のイメージです。しかし、ウーロンの声は渋すぎではないだろうか。ラディッツ並だよ。

    悟空は「孫悟空」ではなく「GOKU」と名乗っています。だから、ブルマも「孫くん」ではなく「ゴクウ」と呼んでいます。ということは、今後出てくるであろう天津飯もヤジロベーもピッコロも最初から「ゴクウ」なんだろうか?

    「筋斗雲よーい!」→「Flying Nimbus!」、
    「如意棒!」→「Power Pole!」
    「フライパン山」→「Fire Mountain」

    と、微妙にニュアンスが違うんですが、「この日本語はこう英訳したんだ・・・」という観点で見ているとおもしろいですよ。「ニンバス」と言えば思い出すのがハリー・ポッターの箒の名前。ハリー・ポッターの箒は「筋斗雲」のイメージなんだねー。

    一番おかしいのは、亀仙人のじっちゃんが「Master Roshi(マスターローシ)」と呼ばれていること。違うだろう・・・。
    悟空が弟子入りする前は「Turtle Hermit」だったのですが、弟子入り後は「Master Roshi」と呼んでいるので、原作の悟空より礼儀正しいですね。

    話している台詞と字幕は同じではありません。字幕側は原作の直訳に近いです。
    なので初心者の英会話レッスン向けではありませんが、根気の必要な英会話の勉強に、繰り返し見ても飽きない、隙あらば聴きたい、という熱を利用しない手はありません。


    ただし、

    通常の日本のDVDプレーヤーでは再生できません。

    DVDにはリージョンコードという情報コードがあります。このコードが、日本語はリージョン2、北米版は1になります。
    このDVDはリージョン1、2、4対応なのですが、表向きはリージョン1対応です。日本で普通に販売されているDVDプレーヤーは大抵リージョン2に対応しています。リージョンコードが違うと再生できないのです。これはPCについているDVDプレーヤーも同じです(リージョンフリーのプレーヤーであれば再生できます)。

    手持ちのプレーヤーのリージョンコードが合っていない場合、視聴するにはリージョン変換が必要です。変換には様々な方法があります。プレーヤー自体の設定を変えたり、リージョンフリー化するソフトでPCにダウンロードしたり。ぐぐれば詳しく解説してくれているサイトがたくさんありますので、自分に合った方法でチャレンジしてみてください。


    まー・・・。
    視聴するまでに手間隙のかかる英語版ドラゴンボール。が、修行と思えばいいのです。

    携帯電話のSDカードにDisk1をダウンロードして、通勤時に聞くこと2ヶ月。
    英語の堪能な先輩から「100回聞くといいよ!」と言われてましたが、確かに、以前より単語が拾えるようになってきました。

    英語版のべジータやフリーザにも会ってみたいなあ!



    てなわけで、他のアニメ作品もたくさん発売されていますので、熱を利用した英語学習、もの好きな方はぜひお試しあれ。





    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

