    02 15
    2011

    以下、単なるつぶやきです。

    コピーライターの糸井重里さんが主催する、〈ほぼ日刊イトイ新聞〉に
    月曜日まで荒俣宏さんのコンテンツが掲載されていました。

    荒俣さんの愛書の紹介、愛書家の気持ちなど、
    本がらみのお話がいろいろ書かれていまして、
    読んでてとてーも楽しく♪

    古書のイラストの美しさにため息…はそうなんですが、
    本という、存在そのものがどうやら私はスキなようです。

    私の祖母の家は古本屋でした。
    古本屋といっても、『古書』を取り扱うお店です。
    路側帯が本棚になっている通路が2本あり、真ん中にも本棚の中央分離帯がある。
    通路の奥に小さなレジがある、小さな店でした。
    本を取り除いたら家ごとつぶれるだろうというような、古い店でした。
    家側の居間の壁に小窓がありました。
    そこを開けるとレジの裏が見えて、
    窓を開けては、店の様子を伺っていました。

    子ども心に、こんな古い本誰が買うんじゃろ?…と思っていました。
    でも、存在としての『古書』を探してる人も、結構いるのでした。

    荒俣先生の記事を読んでいたら、そういう懐かしい記憶がよみがえりまして。
    本の中身はともかく、本に囲まれたり、本が並んでたりすると
    なんなんだここは!?という怪しい感じ、なんとなく嬉しいというか、楽しいというか。
    自分にとって、本棚は「遊び場」なんです。

    本と暮らしたいなぁ…と思ったのでした。

    でも本は重いから、並みの家では傾いちゃうのさ。

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

