    03 25
    2011

    bada.jpg
    落書き。
    今日はキズ忘れなかったぞ!


    先日、震災についての自分の不安について整理してみましたが。
    それ以来、かなり落ち着いていると思います。
    整理って大切だなーと思いました(^^)

    自分の不安の正体はわかった。
    じゃあ、自分は何がしたいの?ってところに進みます。

    以下、長いのでつき合える方だけどうぞ。

    震災以来、自分は何ができるの?って考えている人は多いと思います。
    自分だってそうです。
    そして、被災された方自身も、そう思ってるんですよね。

    「いろんな人に助けてもらった、いろんな人に手伝ってもらった。
    その人たちに、自分は何ができるの?」って。


    今、東京で一番ホットな話題は「水道水」。
    放射性物質が検出されて、ペットボトルの水がバカ売れです。
    この間まで、計画停電や余震にそなえて、こぞってポリバケツに水道水入れていたのに、
    その水を捨て、ミネラル水求めてみんなが奔走中です。

    気持ちはわかります。
    今、水道水と市販の水、どちらか飲めと言われれば迷わず市販の方を飲みます。

    でも、目の前に、乳児を連れた方がいたら、どうしますか?
    例えば、ようやく手に入れた、1ダースのミネラル水。
    自分が飲む1本を残して、残り全てを、乳児をつれたお母さんに、
    迷わず自分は差し出せるか?



    「乳児以外は飲んでも問題ありません」
    その報道を聞いてすら、それができるかどうかもわからないのに、
    100%そこにある自分の命を、50%残して、
    残りの50%を目の前にある命に差し出せますか?

    被災地の方々は、それをしてきたんです。

    それがどんなことか、自分は想像ができていただろうか?

    どんなに現地の映像を見ても、どんなに自分の経験と照らし合わせてみても、
    私は、そのときの現地を、現地の方々の気持ちを、
    ほんの少しも想像できてなかったんですよ。

    むしろ、浅はかに想像して、
    うん、被災地は大変だ、とか、できることはないだろうか、とか、
    わかったような気になっている。






    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

