
    自分は苔の上に坐った。
    これから百年の間こうして待っているんだなと考えながら、
    腕組をして、丸い墓石を眺めていた。

    そのうちに、女の云った通り日が東から出た。
    大きな赤い日であった。
    それがまた女の云った通り、やがて西へ落ちた。
    赤いまんまでのっと落ちて行った。

    一つと自分は勘定した。


    夢一夜5-1


    しばらくするとまた唐紅の天道がのそりと上って来た。
    そうして黙って沈んでしまった。
    二つとまた勘定した。

    自分はこう云う風に一つ二つと勘定して行くうちに、
    赤い日をいくつ見たか分らない。
    勘定しても、勘定しても、
    しつくせないほど赤い日が頭の上を通り越して行った。

    それでも百年がまだ来ない。

    しまいには、苔の生えた丸い石を眺めて、
    自分は女に欺されたのではなかろうかと思い出した。

    夢一夜5-2



    夏目漱石『夢十夜』
    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

