
    593.jpg
    落書き。

    もう今や当たり前となったクールビズ。
    今年は計画停電や大規模停電の懸念もあることから、
    大抵の企業は「ノーネクタイ、ノージャケット」を打ち出してます。
    ポロシャツOKのところもあるようで、
    これは、対客先もこれで行く、ということなんでしょうか?

    以下、クールビズと震災について考えたこと。


    うちの会社も「ノーネクタイ、ノージャケット」なんですが、
    ワイシャツについての言及はないんですよ。
    で、うちは夫婦で同じ会社に勤めているんですが、
    旦那はネクタイはしなくても、長袖のワイシャツを日々着ています。
    長袖って、袖をめくっても所詮長袖、袖口がしまってて暑いんですよね。
    こんなときなんだから、半袖のワイシャツでもいいんじゃないかと思って、
    それを旦那に言うと、
    「お客さんの前で半袖は失礼だ」と言われます。
    で、着もしないジャケット持参で出勤していきます。
    このクソ暑いのに・・・・
    電力もないのに・・・・

    なんかね、社長が「わが社は節電のため半袖ワイシャツで行きます、そこんとこよろしく!」って
    宣言してくれさえすれば、
    なにもエアコン節電の中、長袖でだらだら汗かかなくて済むんじゃないかと思うんです。
    宣言したとしても、文句や陰口言うお客さんもいるかもしれませんが。

    「全社統一はノーワイシャツ、ノーネクタイ、それ以上は各職場の判断で」だと、
    お客さんに失礼があったらいけないから、長袖にしとこう、ジャケットも持っていこう…と、
    どうしても守りに入ってしまうと思うんですよね。
    節電対策・熱中症対策<<<<<<<<礼儀、って、なんなんだろう?

    やっぱり、ボトムアップには限界があって。
    迅速な対応には、トップダウン・・・・・って、ここまで考えて、
    ふと、震災の復旧対策も同じだなって、思いました。

    被災地では、その自治体の職員の方々、そこに住む方々が必死で尽力されています。
    でも、例えば「自主避難」「自主判断」というのは、
    自治体レベルではどうしても難しいものがあると思うんですよね。
    自治体自体も被災して、財源がないわけだし。

    国が統一指針を出すのが対策としては一番早いんだけど、実際はそうじゃない。
    もちろん100%の国民が「OK」と答える策は絶対にないんだけど、
    「守り」に入りすぎなんじゃなかろうか。
    義援金の配布もしかり。

    日曜日の地震で津波注意報が出ていたとき、
    久しぶりにTVで南三陸町の映像を見ました。
    海から見た町の様子は、以前とあまり変わってないように思えました。
    細部は変わっていると思うんですが、ガラッとは変わってない。
    四か月経っても。

    女の人の夏の服装は、半袖ジャケットありブラウスあり。
    男の人は大変だなあ。







    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

