
    困ってるひと困ってるひと
    (2011/06/16)
    大野 更紗

    商品詳細を見る

    週末、本を読んでました。

    大学在学中、ビルマ難民支援活動やビルマ研究に没頭していた著者が
    突然自己免疫疾患系の難病を患い、
    1年の検査期間、9か月の入院治療期間で体験したこと、
    思ったこと、行動したことが綴られています。


    困るってどういうこと?
    困ってるひとを支援するってどういうこと?

    著者は文才もあり行動力もあるため、
    自分が感じたことをこうして文書化し、
    「困ってるひと」の現状とそれを支える社会福祉、社会保障制度の貧弱さを示しましたが、
    著者の背後に、声を出せない何千、何万の「困ってる人」がいる。

    この声を出したくても出せない人たち、
    行きたくても行けない人たちの声をすくいあげる人は、誰なんでしょう。

    政治?行政?


    泣いたり笑ったりしながらも、
    そういうことも考えさせられる一冊でした。

    スキな人と桜を見ながら手をつなぐ場面に一番泣けました。
    とてつもなく重い「ぎゅ」なんですよね(ToT)

    この本は、病院を退院するところで話が終わっていますが、
    彼女は完治したわけではなく、
    この先も闘病生活を続けてゆく。
    この本が多くの方々に読まれることによって、
    行政や制度改革の重い腰が少しでもあがることを切に望みます。






    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

