
    ボランティアでやっているお話会主催で、昨日「木炭画講座」を開きました。
    当日の手伝いを予定していたのですが、参加者が定員割れをしてしまったため、
    急遽参加者として参加することになりました。

    木炭画・・・・ 私は初めてなんですよねー。
    ある方に「鉛筆画より手早く仕上がりやすいですよ」と事前に教えてもらいました。
    「ざっくり攻めてちょっと丁寧に、ざっくり攻めてちょっと丁寧に・・・・」と
    その方のコツを伺い、ふーむと思いながら講座に臨んだのでした・・・・

    参加者は確かに少なかった・・・・
    しかしその中で自分が一番ド素人だった・・・・

    講座は「初心者向け」として参加者を募集したんですが、
    元美術部の方や、現在日本画を習っている方・・・・
    まともなデッサン経験もないのは私ぐらいだよ;;;;;;

    で、描いた下手絵がコレ。
    iphone_20111128205442.png

    UPするのもはばかられますが、
    木炭画をイメージしてもらうには写真があった方がいいと思いました・・・・


    絵は、描いたあと、自分の手を離れたあとに見えてくるものですね・・・・
    描いてたときには気づかなかったのですが、
    書き終わって初めて「ざっくり攻めて、ちょっと丁寧・・・・」の意味がわかりました。
    もっと大胆に、力強く炭を重ねたら良かったなあ;;;

    私の絵は常々「構図に余裕がなく色に遊びがない」と思っています。
    なかなかこれを打ち破ることができませんが、
    リンゴを食べながらこれからも精進しよう。

    余談ですが、講座の参加者に「香川元太郎さんに絵をならっている」という方がいました。
    すごいびっくりしました;;;
    香川元太郎さんといえば、ベストセラー「時の迷路」シリーズの作者です。
    どひゃー;;;
    おもしろいんですよ、この迷路絵本w

    時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
    (2005/05/24)
    香川 元太郎

    商品詳細を見る



    続きに夢の話。



    今日みた夢の話です。

    ネットの中だけでおつきあいのある方と会う夢をみました。
    「私は誰でしょう?」と、自分のことを当ててもらったのですが、
    相手の口から自分の名前が全然出てこなくて、寂しい思いをしました・・・・

    まあ、これだけなんですが。
    かなり寂しかったんでしょうね。
    夜になってもまだはっきり夢を覚えてるwwwww



    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

