


    そういや、今日クリスマスイブだね・・・・
    絵師様たちのDBクリスマスイラストで目の保養すっぞ♪


    さて。
    今週は急展開でしたが、
    その中で一番のポイントは次回予告で登場したSSJ天使王子でした♪

    本編では王子は一番最後、占いババと飛んでるシーンのみの登場。

    いいね、王子がいると華やいで!!!!!
    えーと、最後の登場が5月だから、7か月ぶりだね。
    いよいよ来週から王子フル出場!


    折りたたみに感想。


    ●天津飯登場

     天さんwwwwww
     ここで登場する。さすがです。
     真摯に武道を追求する天さんだったからこその最後の見せ場です。
     
     セル編で、天津飯は自分の力が既に及ばないことをイヤというほど知った。
     それでも修行を続け、自分を高め続けた。
     それは何ででしょうね。

     私は、天津飯にとって武道とは何か、というところがポイントなんじゃないかと。
     やめても問題ないなら、やめてもいいんですよ。
     ヤムチャやクリリンのように、かなりのチカラを持っていても、やめるという選択もあるんです。
     
     天津飯はやめるという選択ができなかった。
     続けるという選択肢しか選べなかったんだと思うんです。

      

    ●悟飯退場

     悟飯がブウに吸収されて、
     ここから物語ラストまで王子&カカ&サタンだけになるんですよね・・・・
     大詰めだなー。
     悟飯、頑張ってくれてどうもありがとう!
     

    なぜ、ラストを悟空と飾ったのが王子なのか。
    ピッコロさんも悟飯も吸収されて、パワーアップの手段がもう王子登場しかなかった。
    行き当たりばったりで登場させたという言い方もあるかもしれません。
    鳥山先生も、先の展開をあんまり考えてないと言ったりしてますしね。
    そうだとしても、深みのある展開だなと思います。

    闘うことが根っからスキな人しか残ってない。
    まあ、このあたりではまだ悟空は「ブウを倒さないとイケナイ」という使命を感じてますが。
    他の誰でもない、自分のために戦う人だけが残ってる。

    他のバトルもの、物語だと、
    主人公は大抵「○○のために戦う」という使命を自分自身に課しています。
    DBは逆なんですよね。
    ラストになって、だんだんとその「戦う理由」が純化されている。
    大義名分がなくなっている。

    バトルって、痛いじゃないですか。
    実際に殴られたら痛いですよね。
    チカラの強いものが、そのチカラを使って自分より弱いものを傷つけたり、
    ましてや殺戮を繰り返していたら、「許せない!」と立ち上がるのは当然です。
    で、「許せない!」と立ち上がった人が、
    悪いヤツをケチョンケチョンにする。

    悪いヤツだから、ケチョンケチョンにしてもいいのか。
    悪いヤツがケチョンケチョンにされて、みんなすっきり?

    DBはここからラストに向けて、
    この「いいヤツ」「悪いヤツ」の意識が、登場人物には出てこないんですよね。
    読者は
    「いいヤツ」=悟空(王子も入れるべきか?wwww)
    「悪いヤツ」=ブウ
    と思ってますけど、
    悟空も王子も、「悪いヤツ」と対峙している意識はありません。
    自分より強いかどうか。それしかありません。

    アンチバトル物。
    私には、このブウ編の展開がそう思えるんです。







    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

