    02 22
    2012

    確定申告の時期です。

    やらなきゃいけないんですけどねー・・・・
    最近は金額を入力するだけで自動的に計算して書類作成してくれるので便利なんですけどねー・・・・
    2つある計算方式のうち「還付金の多い方を自動選択してくれる」のですが、
    自分で計算した還付金の金額になりません。

    いや、自動計算してくれる方が正しい金額になる、それはわかってるんです。
    でもその途中経過が知りたい。
    自分がどこで間違っているのか知りたい。
    どちらの計算方式が選択されて、この金額になっているのか知りたい。

    なもんで、ささっと申告しようとしてたのに、優先度下がりました。
    他に日限もののやることもあったし。
    申告する人が減る夏ごろに税務署行って、聞きながら申告しようと思います。

    その頃確定申告のことなんてすかっと忘れてそうで不安;;;;




    お返事不要のamさま、お返事ありがとうございました♪


    続きに「便利だけど」の続き。


    メールを多用する職場で働いているので、毎日大量にメールをさばいています。
    1、2日休んで、翌日メールフォルダを開くと150件くらいたまっています。
    そのうちの半分くらいはサクッと捨てちゃってもいいメールだったりしますけどね。
    忙しかったりすると、
    メールのタイトル見るだけで「これは重要そうじゃなさそうだ」と判断したものは
    そのままになったりします。

    これ、裏を返せば、自分だけじゃないんです。
    他の人もそうなんです。
    未読メールが200件もたまってるんです。

    いつまでも回答が来ないので、
    「この間メールで送った件ですが」と尋ねると
    「・・・・・なんだっけ?まだ見てないや/////」ってのも多い。

    これって、ここ最近の現象なんですよね。
    ちょっと前はこんなんじゃなかった。
    以前は関係者だけに送っていたメールが、
    情報共有化(つまりは連絡の取りこぼしがないように)するために、
    やや関係する人にもCCを入れるようになったんです。
    結果、メール転送する手間ははぶけたし、自分がいなくても誰かが拾えるようになりました。
    反面、宛先が膨大になり、「オレ関係するの?」ってメールも膨大に届く。

    メールは便利ですけど、便利な故に、人間の処理能力越えちゃったりしてます。

    見てほしいメールには、内容が一発でわかるタイトルをつけることが大切です。
    また、メールの内容は最初の3行で意味がわかるようにすることも大切。
    で、メールだけじゃだめで、
    結局会ってきちんと話さないといけない。

    便利なんだけどねー・・・・
    便利なんだけど、ぐるっとまわって、
    便利じゃないことが重要になってきてるように思う今日この頃。


    ルンバ便利だけどねー
    仕事終わって帰ってくると「とりあえず」部屋がキレイになってて涙目。
    机の上にゴミ箱乗ってるけどねー

    瞬間移動も便利だけどねー
    悟空しか使えないしねー
    自分が使うためには悟空と手をつながないとダメだけどねー
    もし悟空の手が汗だくだったらどうしようかねー

    あっ、筋斗雲貸してくれるのでもいいですwwwww








    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

