
    王子の宇宙船
    「スキなキャラに何と言われたら嬉しいか?」というお題がありまして、
    私は「王子に宇宙船に『乗るか?』と言われたい!」と思いました。
    でも、狭いから、別の星に到着したときにはエコノミー症候群になってそうだな。

    今週、忙しくてまだDBZの録画を見てないです。
    このまま多分来週になってしまいそうなので、
    気になってる王子の独白についてだけ書きたいと思います。


    続きに続く。



    ●変わらない孫悟空

    DBは悟空を中心として、周りをまわる人々が成長してゆきます。
    成長しなかった王子も、最後の最後で成長します。

    新しい世界を知れば人は成長するし、
    それは喜ばしいことです。
    変わってゆくのが当たり前。
    ただ、成長って、さみしくもあるんですよね。

    中心にいる悟空は、技術や知識は増えましたが、
    大きな成長もなく、変わらずそのままでそこにいます。

    「変わらない」というのは、「懐かしさ」だと思います。
    そして、「懐かしさ」は「安心」を生みます。
    だからこそDBは、DBの世界を開くたびに、
    私をほっとした気持ちにさせるのだと思います。



    ●守るべきもの以上のもの

    王子の独白で、私が何度も考えてきたものが
    「守るべきもの以上のものとは?」です。

    王子は、王子と悟空の差を、守るべきものがあるかどうかだと思っていた。
    でも、どうやらそうじゃない。
    どうやら悟空は勝つためではなく、負けないために戦っている。

    これって何なんだろう?
    だって、だいたいのバトルの結末が、「守るべきもののために戦う」なのに。

    勝ち負けの考え方に、次のようなものがあります。
    「勝ちは偶然。負けは必然」
    勝つときは、いろんな運や事象が重なって、偶然うまくいったにすぎない。
    負けるときは、必ず理由がある。
    つまり、負けないためには、自分の足りない部分を探し、自分を見つめ続けるしかない。

    それと、大義名分は、それを正当化するための理由づけでもあります。
    でも、実際のところ、その大義名分は、真剣にやればやるほど、意味がない。
    意味がないと言ったらおかしいですね。
    忘れるんです。

    何でも同じです。
    「家族のために○○しよう」
    「大好きなあの子のために○○しよう」
    「社会に役立つために○○しよう」
    で、し始めたら、その「~のために」(動機)は吹っ飛ぶんです。
    やっている最中に「~のために」(動機)「勝ち負け」(結果)を思うなら、
    それはまだ集中してないってことです。
    そんなこと考えちゃいないんです。
    自分と、その対象しかいなくなるんです。

    でも、DBはバトルマンガです。
    蹴ったり殴ったり、それをするためには、大義名分が必要なんです。
    蹴り合い殴り合いに集中しちゃうと、まずいんです。暴力だから。
    みんなの同意が得られる、「みんなのために」「平和のために」「守るべきもののために」。
    これを否定しちゃってる。
    それ以上のものがあると言っちゃってる。

    鳥山先生は、バトルを『正義の味方』ではなく『競技』にしたのではないでしょうか。

    大義名分の不要なバトル、それは競技。

    悟空にとって、今までのバトルはすべて競技。
    王子との差は、そこなんじゃないか。


    毎回毎回、原作のこのシーンを読むたび、考えます。
    今のところの、これが私の解釈です。







    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

