

    少し前の話です。

    落ち着いてきたのでちょっと遠出をしようということになり、
    東北へ行ってきました。
    東北はまだ雪が残っていました。

    そのときのことを2回にわたりお伝えしようと思います。
    まずは、気仙沼から。

    長いので続きに続く。
    気仙沼は、東北新幹線が止まる一関駅から、車で1時間ちょっとです。
    電車でも同じくらいかかります。
    国道264号線を、海に向かって延々と走ります。

    気仙沼駅を超えると港があります。
    震災で被害にあった建物がそのまま残されている場所もありましたが、
    大型観光バスが次々と止まり、お客さんが出入りしていて、
    たぶん、大島への定期便なんだと思いますが、カーフェリーが発着していました。
    ああ、ここまで復興しているんだな、元に戻りつつあるんだな、
    そう感じました。

    漁師丼(雑多なお刺身が乗っている亜流海鮮丼みたいなものです。おいしかった!)を食べて、
    港を眺めていると、茨城から来たお客さんに同じようなことで声をかけられました。
    気仙沼で被災したお店の商品がネットで購入できるようにもなっていたので、
    だから、そうなんだと、そのときは思ったんです。

    なーんて思っていたのもつかの間、さらに南へ道を進むと、何もありませんでした。
    何もなかったんです。

    でも、もっと南に道を進むと、どの町とも変わらない景色なんです。
    どこに波が来たか、どこまで波が来たのか、土地勘のない者でもわかるんです。
    「ない」と「ある」が明確にわかれている。

    気仙沼に行ったら行きたいなーと思っていたお店がありまして。
    そこでお店の方々と少しお話をしました。
    皆さんたくましいです。
    逆に「がんばってくださいねー」と励まされてしまいました;


    今度は北に向かって走りました。
    陸前高田まで走りました。

    陸前高田に着いたとき、雨が降っていました。
    日曜日だったので、復旧作業をされている方もいなかったのだと思います。
    ガレキはところどころにまとめられて山になっており、
    がらんと、町のあった場所は車だけが走っていました。
    有名な一本松は、遠目からでもすぐにわかります。

    小さい子もいるので、雨の中あまり長く外にいられず、
    早々に車に引き上げると、雨が止んで陽がさしてきました。
    すると、陸前高田の町に虹がかかりました。
    虹は、積み上げられたガレキの横から海の手前までかかっていました。

    私は、虹の端というものを初めて見ました。
    ああ、あそこから虹が始まっている、と、はっきりわかるんです。
    それだけ、何もないということなんだと思いました。

    一年かけて、これだけなんです。
    何も変わっていなかった。



    三陸へ行くことに対して、自分に何度も何度も問いただしました。
    今も、そのときのことをここに書くのはどうかという思いがあります。
    物見遊山?興味本位?
    何もできないのに何で行くの?
    でも、自分は、ファインダーの中、フレームの中ではわからないことを知りたいと思いました。
    何年、何十年とかかる復興の道を、
    与えられた情報だけで支えることはできないだろうと思いました。
    人間て、それくらい、当てにならないところがあるんですよ。
    (まあ、自分だけかもしれませんが;)
    被災された方々の中には、
    何でもいい、被災地に来て、様子を見てくださいという方もいらっしゃいましたので、
    その声を自分の味方にして、被災地に行きました。


    何もできないことはわかっていた。
    でも、普段日常で「何もできない」と思う以上に、何もできませんでした。

    でも、それでも、来てよかったと思いました。
    また来たいなと思いました。


    fc2blog_201204201001006ce.jpg

    fc2blog_20120420102340f01.jpg


    ガレキはホント、いろんな自治体で受け入れて欲しいです。
    自分が見ただけでも膨大な量でしたから。



    *****


    とりとめもない長話におつきあいくださりありがとうございました(^^)

    今回行った場所は三陸だけじゃないんです。
    行くならしっかり観光もしようってことで、平泉も行きました。
    それは次回に続きます。
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

