
    fc2blog_20120421074655cbd.jpg
    厳美渓。
    雪解け水のため水量が多く見応えがありました。
    水の色がエメラルドグリーンで、キレイでしたよ。
    空飛ぶ団子も食べました♪


    今回の遠出では、久しぶりに観光っぽい観光をしましたw

    平泉は一関から東北本線で2駅、車だと20分程度のところにあります。
    名所も比較的狭い範囲にまとまってますので、移動が楽ちんです。


    続きに続く。


    神社仏閣、といえば「御朱印帳」ですよ。
    私は歴女なので、旅行=史跡をまわる、なのですが、
    楽しみの一つが各所でいただける朱印です。

    fc2blog_20120421054942f4a.jpg
    社務所でお布施を納めると書いていただけます。
    神社やお寺さんの個性が出ていて、後で見返してもなかなか楽しいのです。
    (記念スタンプを押しちゃダメですよ・・・・私は押したのでお坊さんに怒られました・・・・)
    この朱印帳を超久しぶりに旅行に携帯しました。

    毛越寺で最初の朱印をいただきましたが、驚いたことに300円でした。
    私が旅行に行きまくっていた十年以上前から変わってない。
    ちょっと嬉しかったですねw

    毛越寺は庭園が有名で、趣のあるお寺です。
    訪れた時期は雪も花も緑もなくて地味な景色でしたが、
    観光客も少なかったので堪能できました。

    中尊寺に行くと、こちらはしっかり「観光地」。
    中尊寺は山の上にあるため、参道はかなり急な坂道です。
    いい運動になりましたよ・・・・

    金色堂は本堂の先にあります。
    (金色堂が本堂じゃないんだね・・・・)
    山の上は雪が残っていて、小さい人々にはこちらの方が楽しかったようです。


    さて、実際の自分のここでの目当ては「高館義経堂」ですよ。
    でも中尊寺が予想以上に広くて時間がかかってしまったため、
    高館義経堂についたときには拝観受付時間が終わっていました。

    入口の受付は無人で、「席をはずしています」というような張り紙があったので、
    ちょっとだけでも見せてもらえないかと人を探して参道の階段をのぼると、
    上でお坊さんが掃除中でした。
    お堂自体はもう閉めてしまったので参拝はできないけれど、
    境内はまだ見学できますよと言ってもらえました。

    義経堂の境内から、北上川を望むことができます。
    私はコレが見たかったのです。

    平泉といえば、「奥の細道」で芭蕉が訪れた最北地。
    この高館から、芭蕉は眼下に広がる北上川を眺めました。

    もう気分は芭蕉さんですよ。
    兵どもが夢の跡ですよ。
    年月が変わっても、同じ場所に立ってる。同じ景色を見てる。
    その目に何が映ったんだろう。
    そういうことを考えると楽しいわけです。

    芭蕉さんも同じように
    「三代の栄耀一睡の中にして 云々・・・・ 笠打敷て時のうつるまで泪を落し待りぬ」なわけで、
    歴史好きの方々、みんなそうなんですかね・・・・?ww

    お坊さんにお礼を言って、義経堂を後にしました。
    あーおもしろかった(自分だけ)。

    fc2blog_20120421060123cbd.jpg
    高館より。



    今回の旅行で残念だったことは、名物を食べられなかったことです。
    わんこそばと餅料理。
    楽しみにしていたのにタイミングが合いませんでした。
    次回まで持越しです。

    「かもめのたまご」は買いました♪
    これを初めて見たとき、本物のカモメのゆで玉子だと思いましたさ。
    こちらはおいしくいただきました(^^)










    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

