
    ブルマ

    今週のZは「王子、地球人に元気を頼む」の回。
    王子の声を聞いて「ベジータ」ってつぶやくブルマが良かった。


    続きに続く。





    人にモノを頼んだことがなく、
    他人と交流したことのない王子が頼むんですから、超下手です。

    少し前のZ感想で、純粋悪のブウは個性がなくてバトルがつまらん、と書きましたが、
    ラスボスとして登場したのは「大衆」でした。
    このシーンで、読み手は悟空たちの側にいるのですが、
    実際のリアルな生活の中では、はて、自分はどっちの側ですかね。

    ブウと戦っていると言われても、バトルが目の前で繰りひろげられているわけではないし、
    一度死んで生き返ったと言われても実感がない。
    加えて、手伝ってくれと言ってる当の本人は命令口調。

    自分だったら、手をあげられるか。
    自分が見えている範囲の向こうでの出来事を当事者として受け止められるか。
    「よくわかんないし、関係性なさそうだし」と
    理解しようとすることすらしないんじゃないか。
    そんでもって、何もしてないくせに、
    「それが人にものを頼む態度か」とか
    「みんなだまされるな」とか言うわけだ。

    悪意はないんだけど、
    悟空たちの立場から見ると悪意のような作用がある。

    この後、サタンが声をあげたために地球のみなさんは手をあげましたが、
    コレ、状況を信じたんじゃないんですよね。
    サタンという、自分が信じている人が信じていることを信じたんです。
    自分たちの判断じゃないんです。
    サタンの判断を信じたんです。

    これも、自分がよくやってしまうことです。
    有名人がいいって言ったから、いいものなんだろう。
    ○○さんがこう言ってたから大丈夫だろう・・・・


    自分はいつもいつも元気玉を打つ側に立っているつもりでいるけれど、
    ぐるりと回って、実は元気をわける側に立っていることを忘れずに。




    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

