    07 21
    2012

    絵が描きたかったんですが、
    いろいろ用事が入って描けませんでした。
    そうこういううちに出勤準備タイムです(今日は出社日なのさ・・・・)

    続きに絵について思うことなど。



    女の子が、一生懸命九ちゃんの絵を描いていたんですね。
    (九ちゃん:銀魂キャラ)
    本人としては、色まで塗って完成させたので気に入ったらしく、
    自分の机に飾ってました。

    うまくないんですよ。
    飾るほどのものではないんです。
    でも、絵って、本来、それでいいんだよなとそのとき思いました。

    「絵を公開する」ことについて、常々自問自答することがあります。
    なんで自分は自分の描いた絵を公開するんだろう?

    ヘタな絵Upするなよ。
    他人に見せるほどうまくないものを、他人の目にさらすな。
    なんてコメント読むと、
    誰に発したものかは不明なのに、自分のことじゃないかと思う。
    私はヘタであることを自覚している反面、
    ヘタだと指摘されることも怖がっている。

    自分はなんで絵をブログやPixivにUpするんだろう?
    自分の絵を見てほしいから?
    自分はうまいでしょ?見て見て!って自己顕示?
    みせびらかしたいの?
    自分で描いて満足するだけなら、公開しないで手元に置いておけばいいじゃん!

    ずっと、それをブログを始めてから考え続けてました。

    確かに「公開」というのは、他人に見せるという意味があります。
    でも、それだけなのかな。

    これは自分の感覚ですが、
    描いているうちは、絵と自分は同一のもので、
    公開した瞬間、手元を離れるんですよ。
    「公開」のポイントはそこで、
    他人の評価は二の次なんじゃないかなあ。
    自分を他人にするという意味の方が大きいんじゃないかと。

    ・・・・なわけで、
    めげずにこれからもヘタ絵をUpしていきますwwwww


    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

