
    先週の日曜日は東京は雪でした。
    雪だるまができるくらい、珍しくたくさん雪が降りました。
    一週間経った今もまだ残っています。

    雪に振り回された1週間でした。
    その中で思ったこと。
    続きに続きます。

    雪だるま


    雪が降った翌日の火曜日。
    私は朝一の会議に出なければなりませんでした。
    普段私が出社している時間より1時間早く家を出なければ、
    会議の時間に間に合いません。
    なのに雪・・・・。

    いつもの自転車通勤は無理だし、
    バスで行ったら3回も乗り換えが必要だし、時間通り来ないのも予想がつくし、
    タクシーを予約しようとしたら、路面凍結のため予約は受け付けてないと言われるし、
    絶望的でしたね~。

    歩くことを決意し、その日は朝4時に起きて準備を始めました。
    自分でもすごいと思いました。掃除機をかける余裕さえありましたよ。
    普段より1.5時間ほど早く家を出て保育所まで子どもを連れて30分あるき、
    そこから職場まで50分歩きました。
    会議にはばっちり間に合いましたさ。
    帰りも同じ時間かけて帰ったので、相当にくたびれましたが・・・・。

    「自分もやればできるんだなあ」と思いましたw
    やらなければならないこと、それだけに行動を特化して、
    邁進すればできないと思っていたこともできるwww

    その翌日(水曜日)も同じ時間に会議があったので
    同じように行動しようと思いましたが、
    ダメでしたねwwww
    まあ、日の当たる場所は雪が溶けていたので、
    自転車と徒歩を併用して出社しました。

    つまり、「火事場のバカ力」を使った「やればできる」は短期間の話で、
    長時間それを続けようとしたら、何か別のやり方をしないと続かないってこと。

    それと。
    やらなければならないことだけに精神を集中させれば、
    「できないと思っていたこともできる」ことがわかりました。
    が、それを選択するかどうかは自分だってこと。

    行動は「できるできない」じゃなくて「したいしたくない」に起因する。
    できることでも、したくなければ人は行動しないんですね。
    できることをやっていても、それがしたいことじゃなければ苦痛なんですね。

    「できるできない」を理由にした方が、
    行動は自分の意思でなく自分の才能であると言えるため、
    自分や他人に言い訳がつく(つくと思っている)んですね。

    自分は日々、子どもが小さいから朝一の出社はできないな~と思っていたんですが、
    何のことはない、朝一で出社できないのは自分がそうしたくないからだったんですねw

    それがわかった一週間でした。
    なので、今週朝7時に出社しなければならない案件があったんですが、
    「来れません」ときっぱり言うことができましたwwww



    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

