
    鳥山明「ドラゴンボール」展、一星球のくす玉開きで開幕

    今日から劇場版DBZ公開ですね。
    私は鳥山先生の原画展を見に行ってきました!



    以前にも書きましたが、
    連載が終了して17年、
    まさか鳥山先生の原画が見られるなんて思いもしなかったです。

    続きにレポートします。
    ネタバレになるので、
    行く予定の方はご注意ください。
    原画展は第1話の全原画からスタートします。
    第1話の扉絵はバイクに乗ってるブルマと悟空。
    「ホントにこれ手描きなの!?」と疑うくらい、メカが精密です。
    第1話はメカの登場が多いんですよね。
    原稿の何枚からは複製でした。
    なくなっちゃったのかな…

    第1話以降は亀仙人のかめはめ波、ウーロンの「ギャルのパンティーおくれー!」、
    大猿悟空、悟飯じいちゃんとの再開、と続いていきます。

    コマひとつひとつが美しいんですよ。
    カメラを引いた構図でささっと書いてあるコマでも、
    生きてるんですよね。
    どのコマもそのひとつですごく絵になってる。

    斜め下から原画を見ると、
    紙の表面の凸凹、線の力の入れ具合、ベタのムラがもっとよく見えるので、
    正面から上から下から、
    食いつくように接近して見てました。

    涙目で進んでゆくと、
    チチと筋斗雲に乗って去っていく無印DB のあとはいよいよサイヤ人編。
    にーちゃんばっかりですよ。
    「ピッコロさんと悟飯」というタイトルに笑い、
    ナッパの「くん!」の後は、いよいよ王子登場だと思うじゃないですか!

    次の原画で、王子死んじゃいましたよ。
    なぜだー!!!

    がっくり感ハンパなかったです。
    まあ、そのあと「ママを大切にしろよ」や「お前がナンバー1だ」の原画出てくるんですけどね;


    レポートその2に続く!
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

