
    名作ホスピタル×ドラゴンボール

    そうそう、「名作ホスピタル」ドラゴンボール回第2回が放送されましたので、
    こちらも熱いうちに感想アップします♪

    今回は、心を楽にするヒントをドラゴンボールから学ぼう、というもの。
    言わずと知れた、悟空の「ま、いっか」ですね。

    ほんと、「ま、いっか」は魔法の言葉。
    「とりあえずそのままでいいか」の略。
    でも、ポイントは「ま、いっか」の後、「行動すること」なんだそうです。

    頭で考えるだけだど、
    「心を閉ざす」「考えに飲み込まれる」という方向に進んでしまうそうです。
    「ま、いっか」と問題をいったん棚上げして心を落ち着かせて、
    自分のできること、やりたいことを、
    小さいことでもいいから「行動する」ことで一歩前に進める。

    何にでも共通することだなーと思いました。

    実際のところ、行動するためには、
    自分がどうしたいのか、何を欲しているのか、
    それを自分で理解することがポイントになっていて、
    ここが一番難しいところだったりします。
    自分がどうしたいのか、何を欲しているのか、わからないから行動できない。
    動けない。

    でも、その「行動」は何でもいいそうですよ。
    散歩とか、そのくらいでもいい。

    ドラゴンボールを読むとスカッとする、
    それは悟空の、

    自分のスキなことがはっきりしている、
    それ以外は切り捨てる、

    という点にあるのかもしれないですね。
    それが「心の強さ」というものなのかもしれません。


    番組中に使われたシーンは、
    大猿になった悟空がハサミで尻尾を切られ、
    元の姿に戻ったときに尻尾がないことに気づいて「まいっか」と言ったシーンでした。
    その後、如意棒を取りに行くんですが、
    この部分が重要!ってことですね。

    ちび悟空の声がかわいくてかわいくて!
    野沢さん万歳ー!

    でも、悟空は自分のこと「おいら」って言ってましたwwww
    固まってない感を感じましたww







    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

