
    お久しぶりです。

    今まで何をしていたかというと、
    運動会の準備をしていました。
    まあ、無職としてはシューカツもしておりましたが・・・・。

    親の出し物がありまして。
    ダンスを踊るんですが、そのときに着るキグルミを作っておりました。
    ダイオウイカのね・・・・。

    型紙があるわけではなく、
    イメージだけで作って、さらにそこに湧いてきたアイデアを追加するもんだから、
    途中で「しまったなあ・・・・」と思うこと多く。
    運動会に間に合うのか?というプレッシャーもあり。
    大変だったんだけれども、それでも、
    「集中する」というのは、何よりも楽しいことですな。

    運動会も大成功で終わり、
    私のキグルミは子どもたちに「イカー!イカー!」と叫んでもらえたので良かったです。


    そんなわけで、準備優先でパソコンごと放置していたのですが、
    その間、拍手、コメントなどいただきましてありがとうございました。
    コメント返信です。

    >悟空の肩パット戦闘服
    返信が遅くなり、大変申し訳ありません;;;
    ジャコ記事へのコメントありがとうございました。
    確かに、素っ裸で宇宙ポッドに乗せる方が違和感ありますよね・・・・。
    >ブルマのママの年齢
    ブルマは年を重ねたなりの顔になっていきましたが、
    ママは変わらないですもんねーww 別ジャンルの宇宙最強です。
    DB最終話ごろでは、大盛博士とタイツはどうしていたんだろう、などと
    想像するものまた楽しいです。
    たぶん、タイツもブルマ同様、老けたと思います。
    >ベジータの年齢設定
    年下だったという初期設定も、サイヤ人編の王子の挙動からすると納得しますよねww
    悟空よりはるかにやんちゃでしたし。
    そのままの設定だったら、違う王子になってたんでしょうねー。


    さて、先日、
    アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんがお亡くなりになりました。

    アンパンマンに励まされたという大人も多いとのことですが、
    私もその一人です。

    続きにその話。




    私、以前は「アンパンマンって弱いなあー」ってバカにしていたんです。
    顔が汚れたりすると、すぐ力が出なくなるでしょ。

    でも、なにげなく口ずさんでいた「アンパンマンのマーチ」、
    歌詞の意味をよく考えてみたとき、
    心にぐさっと突き刺さったんですよね。

    「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
     わからないまま終わる
     そんなのはいやだ」

    自分はわかっているのかなあ。
    自分自身のことを。
    わかってないのに、
    「幸せになりたい」とか「楽しい気分になりたい」とか、
    結果ばかりを追い求めているの、変だよ。と。


    昔、結婚願望が強い友達がいました。
    彼女がいるわけではないのに、その友達は結婚したがっていました。
    その話を聞くたびに、
    憧れの結婚生活をしている自分の隣の人の画像がないのに
    憧れるの変だな、と思っていました。

    アンパンマンの歌をしっかり聞いたとき、
    自分は、その友人と同じだな、と思いました。

    そして、それは「終わる」んです。
    どんな人生を生きても、「終わる」んです。

    それ以来、アンパンマンの見方が変わりました。
    「アンパンマン」は、「アンパンマンを見ている人自身」なんですね。


    「アンパンマンのマーチ」のサビの部分は
    『愛と勇気だけが友達さ』です。

    長い会社勤めをこういう形で終わらせて、
    いろんな人にいろんなこと言われましたけれど、
    弱気になると、いつも「アンパンマンのマーチ」を心で歌っていました。
    とても励まされていました。

    そんなときに流れてきた、やなせたかしさんの訃報でした。
    やなせたかしさん、ありがとうございました。








    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

