
    お久しぶりです。

    いやー、・・・・・。
    スポンサーサイト表示されちゃったよ;;
    ここまで更新しなかったのは今までなかったような・・・。

    今月何をしていたのかと振り返ってみますと、
    ひとつは
    前々から愚痴っているアルバム制作が佳境に入りつつあり、
    その作業を優先してやってます。

    もうひとつは、「強み診断」というものを受けていました。


    心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン
    (2013/12/18)
    山口由起子

    商品詳細を見る


    この本を書かれた、山口先生にお会いしました。


    続きに、
    その診断のことと、見えてきたことについて。





    9月末に会社を辞めたわけですが、
    そのきっかけとなった考えというのが、

    「こんなに忙しくて辛いなら、好きなことで忙しくて辛い方がいいじゃん」

    ということと、

    「努力では越えられないものがあるんだなあ」

    ということでした。


    前職ではっきりと見たものは、
    「好き」が「努力」を凌駕する人たちの姿です。
    自分が会社で生きていくには、
    その、「好き」で仕事する人たちの向かわない分野に進むしかないと思いました。
    でもその分野は、自分の中では成長が見込めない分野、つまり、苦手な分野でした。

    じゃあ転職する?
    でも、子どももいるから思うような職場はないと思った方がいい。
    前職でのスキルを活かせばすぐにでも見つかるだろうけど、
    それはつまり、前職での思いを再び味わうということ。

    仕事なんだから辛いのは当たり前。
    みんな我慢して働いている。

    本当にそうなの?
    他に道はないの?

    そんな自問自答を脳内でぐるぐる繰り返しているときに、
    前述の山口先生のセミナーを「偶然」受講しました。

    もうね、モヤモヤがすぱぱぱーん!と消えましたよ。

    「背伸び」や「ジャンプ」が成長をもたらすと思っていたけど、そうじゃない。
    「本当の自分」を受け入れて、心が流れるままに進む、
    その結果が成長なんだと思いました。

    自分の持っているもの、それをもっと多角的に掘り出したくて、
    先生にお願いして診断を受けました。

    セミナーの内容や、診断の内容など、先生の手法は↑で紹介した本に書かれている通りです。
    自分の生きている世界に違和感を感じている方は、
    読んでみることをお勧めします。

    診断は事前アンケートによる回答と面談によって行われました。
    先生に診断していただく中で、いくつか印象的だったのが、
    「とても濃い世界に生きています」
    「気の合う、共感できる人は身近ではなかなか見つからないかもしれませんね」
    「あなたはひとりでも大丈夫です」
    という言葉です。

    仕事の悩み以外の、自分の根本の悩みなども交えてお話をしたので、
    その診断の結果をいただくのがとても怖かった(^^;)


    時間がなくなってしまったので、
    診断結果に関する私の「見たもの」は次回。








    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

