


    今年最後の更新となります。

    本サイトにお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。
    来年も、また本サイトをのぞいていただけたら嬉しいです。


    続きに、昨日からの続きのこと。


    山口先生の対面診断を受け、
    少し「ああ、やっぱりそうか」と思ったことがあったんですね。

    感覚が、他の人とちょっと違う、というところです。
    自分でもそうなのかもと思っていたし、
    先生にも会って話して数分で言われました。

    自分でもそう感じるところはあったんですが、
    それは寂しくて暗いことだと、ずっと思っていました。
    面談中は調子に乗って軽薄な部分も丸出しだったし、
    どんな結果が返ってくるやら・・・・と、数日ドキドキしていました。

    先生の診断結果は、
    「世界を表現する、その瞬間は、ひとりです。」

    自分しか見ることのできない世界。
    自分だけが行ける世界。
    他人がいかに努力しても、同じこの世界を見ることはできないんです。
    自分だけが、この世界を見て、表現することができるのに、
    その世界や自分の力を、自分は全く大切にしていなかった。
    そのことに気づかされました。

    大切にするって、つまりどういうことか。
    先生は「味わう」という言葉で表現してくださいました。

    「味わう」って、自分たちはいろんな場所で使っていますよね。
    食べ物を食べたり、映画を見たり、音楽を聴いたり。
    甘味を感じることもあるし、逆に苦味もあります。
    当たり前のことです。
    その、当たり前に享受してきたことを、自分にも向ける。

    自分は、やれ「この食べ物がおいしい」、「このTVがおもしろい」、
    そう言いながら、
    自分自身を味わうことをしてこなかったんですね。

    自分を受け入れよう、肯定しよう、
    そういう言葉は世間にあふれていて、自分でも頭ではわかったつもりになっていたけれど、
    「味わう」、この言葉が、自分には一番腑に落ちました。


    たぶん、また、落ち込むこともあるだろうし、
    世界を強く否定することもあると思います。
    行ったり来たりしながら、進んでいこうと思います。



    来年もまたいい年になりますように。
    皆さまも良いお年をお過ごしください。





    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

