    03 29
    2014

    卒業

    ヤムチャ、一時期学校に行ってましたよね。
    ブルマはちゃんと卒業したと思います。

    花粉症で毎日鼻水ずるずるです。
    皆さん元気でお過ごしでしょうかw

    拍手ありがとうございました。
    大変うれしいです!


    続きに「卒業」について思うこと。




    さて、この春我が家のちびっこが小学生になります。
    長い間お世話になった保育所ともお別れです。
    ほとんど毎日通っていましたので、なんだか自分が卒業するようです・・・・(涙)


    「卒業」って、誰でも平等に訪れます。
    終わってほしくない人にも、早く終わりたい人にも。
    否応なく区切られます。

    よく部活動などに使われますが、「3年間辛かったけど頑張った」ってセリフがありますよね。
    自分でも使いましたw
    でも今思うに、あの辛かった時期、
    「卒業」という区切りがあったから頑張れたんじゃないかな。

    もちろん、社会人になってからは「卒業」というものがありません。
    「あがり」の時期は自分で決めなくてはなりません。
    私、前職のとき、「ああ、仕事にも『卒業』があればな・・・・」とよく思っていました。

    「あがり」を自分で決めること、
    それはつまり、自分の限界を自分で外にさらすこと。

    誰かが決めてくれた「卒業」は楽です。
    言い訳ができますから。
    今思えば、私は言い訳したかったんですね。
    「卒業するのは自分のせいではない」と。
    限界を認めたくなかったんです。

    途中で投げ出すのか、限界まで頑張ったけど届かなかったのか、
    それは自分が一番知っています。
    自分が知っていれば、それでいいじゃないか!

    「卒業」することを選んだ今年。

    清々しい春です。
    花粉症が辛いけど。







    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

