
    はあ・・・。
    最近、自分の無力を実感。

    のだちさん&わんこさんのサイト「スキにしろ」から興味を持った、口蹄疫。
    知れば知るほど、実情と発表の温度差に疑問。
    あまりTVを見ないので、ニュースは主に新聞やネットから得ていますが、
    扱いが少なく、「もうそろそろ終わるの?」という印象を受けます。

    実際に被害に合われている畜産農家の方々や、
    支援者のサイトを訪問すると、心が痛くなります。
    「まだまだ、災害はこれからだろう」と思うと、怖くなってきます。

    ブログを立ち上げてから、
    なるべく訪問先サイトへコメントを入れることにしていました。
    自分の気持ちを伝えた方がいいと思ったからです。

    でも、最近、言葉は自分の気持ちを伝えきれないんだな、と思うようになりました。

    話すのであれば、自分の知る言葉を駆使して、
    自分の思いを断片的にでも伝えることができるでしょう。
    が、文章で想いをすべて伝えられていたか、と省みると、答えは「否」。

    コメントを記入し、投稿前に推敲する(してるんです。これでも)。
    なんだか、自分の言いたいことと違う気がして、削除。
    コメントも投稿しない方がいいような気になってきました。

    こんなこと書いて、心を寄せているつもりなの?
    理解しているつもりなの?
    自己満足じゃないの?
    知ったつもりはやめとけば?

    知らず知らずのうちに、後ずさりしている自分。
    理解されないなら、言わない方がいい。
    否定されるのが怖いなら、傍観している方がいい。


    ・・・・いかん、いかーん!
    思ったら、動け!
    いいのだ!それでいいのだ!
    それぐらいしか、自分の取り得はないじゃないか。
    立ち上がれ!
    間違ったって、いいのだ。
    何もしないくらいなら、間違った方がいいのだ。



    笑いって大事です。
    前、朝ごはん中にもかかわらず、すっごい深刻なことで泣いてて。
    泣きながらパンを食べていたら、鼻水がパンについた。
    「鼻水パンになっちゃった」と思ったら、泣いていたのに大笑いしてしまった。
    笑いは、涙を消すことができるんだな、とそのとき思いました。

    DBは私の「笑い」のひとつ。
    「笑い」をもっと大きくしたくて立ち上げたブログなんだから、
    もっと活用しなくては。

    ここで得たものを大切にしなくちゃね。

    ・・・と、自己完結。
    楽しくやろーぜ。


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

