
    悟空さんc

    誰のためでもなく、自分のため。

    何かをするとき、心でいつも、
    自分に言い聞かせるように繰り返しています。

    誰かのため、というのは美しい言葉です。
    でも、その言葉は、戦争をしている国も、独裁国家も使っています。
    「国民のため」「正義のため」。
    人を酔わせる、美しい言葉です。
    そのために何かが犠牲になることが、美しく感じられます。

    自分のやっていることが、誰かのためになる。
    世のため、人のためになる。
    ・・・なんて、思い上がりも甚だしい。

    私も、働いていたとき、「子どものためにガンバらないと」とか思いました。
    でも、それは言い訳だったんだよね。
    だから「本気」じゃなくてもいい、と、どこか自分に逃げ道を作っていた。

    自分のやっていることは、人のためにならない、価値のないことかもしれない。
    そう思うと、やめて、人のためになる別なことした方がいいかな・・・と思ったりします。
    でもそれって、自分の価値を他人にあずけているということなんですよね。

    誰かのためになってもならなくても、
    やりたいことやっていいんだよ。

    自分の意思で戦え。

    ・・・・そういうことを、ある人に教えてもらったんだけどね。
    ずっとずっと、考えてる。


    自分のために生きる悟空は、あこがれ。




    関連記事
    コメント

    みこさま

    気に入っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

    水彩塗りがスキなのです。

    描きこんだ絵は少ないのですが、
    よろしければごらんくださいませ~

    No title

    うわーー。この悟空、好きです!
    すごく清潔感がある立ち方。
    みかBさんの絵、なんだかすごく好きです。
    どの絵も色などやさしい感じ…
    色々見させてください(*^^*)
    それにしてもこの悟空、ほんと惹かれてしまうなあ…
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

