fc2ブログ

    おつとめc

    あの王子の敬語が聴けるとは・・・・。
    長生きはするもんだ・゚・(つД`)・゚・

    今週のDB超は『ビルス星での修行開始!』の回。
    感想は続きに続きます♪




    ●尿意をもよおす悟空さ

     ウイスにくっついてビルス様の元へ向かう悟空さ、
     突然トイレに行きたくなったようです・・・・。
     あの状態だと「飛びション」と言うんですね・・・・。
     なんかすっごく迷惑かけそうな感じです。
     
     ウイスが「ビルス様のそばに来たいという人はあまりいない」(ので、悟空さたちは珍しい、という意味)
     ・・・・と言ってました。
     神様なので、寂しいとかつまらない、という気持ちがあるのかわかりませんが、
     悟空さや王子が関わることで、
     ビルス様の心境に変化が現れるのかな・・・・?と思いました。
     

    ●ビルス様の星の様子

     ビルス様が普段いる「大木(居城)」の下の方には家っぽい建物がありました。
     この星にいるのはビルス様とウイスと予言魚・・・・しかでてきてないので、
     他に人がいるのかどうかわかりませんが、人の気配がしません。
     だとすると、あの家っぽいのは何なのかなー。
     後半の夜のシーンでは明かりっぽいのもついてたし。

     何かとビルス様の星の様子は気になってしまうのでした・・・・。
     後々、わかるといいなあー。


    ●王子が。

     ヘリポートっぽいところにいましたよ、王子が。
     ウイスを出迎えてましたよ、王子が。
     エプロンつけてるし敬語しゃべってるし!
     洗脳されてるかのようでしたね・・・・。

     敬語、使えるんだね・・・・教養あるんだね、王子だし;;
     いやあ、でも、王子が敬語・・・・。
     それだけ、王子がウイスのチカラを認めてるってことなんでしょうね・・・・。


    ●さわやかにひどいことを言う悟空さ

     まあ、そういうところは前からありましたけどね(セル編での精神と時の部屋のくだりとか)。

     王子がチカラをつけたことを素直にほめてますが、
     素直なだけに言ってることはホントなので、王子には耳がイタイ。
     「オラより強くなったかも」、「かも」ですからねー。

     半年間修行をしたら相当チカラをつけてるような気がします。
     え、それでも悟空より下?・・・・と違和感を持ったのですが、
     悟空さがゴッドのチカラを融合していることを考えると、
     ゴッドのチカラなしでそのレベルに近づいた、ので、王子すごい・・・・ということですね。


    ●ヘルパー王子

     修行をつけてもらう代わりに、家事手伝いをやらされている王子。
     DBでは「日常の中で修行する」というのが多い。
     基本なのかもしれない。

     エプロンについては、なくてもいいんじゃないかと思いましたが、
     メンタルにメリハリをつけるためにはいいのかも・・・・と思い直しました。

     寝ているビルス様を起こさないようにシーツと毛布を交換する作業。
     交換できるタイミングをぐっと待つ。
     忍耐力と気をつかむ修行ができそうです。

     こらえられない悟空さはつい近寄ってしまい、
     しっぽに弾き飛ばされます。
     悟空に注意する王子はうっかりビルス様から目を放し、
     ケリをくらって巨大砂時計にたたきつけられます。
     爆発しそうな砂時計を瞬間移動でウイスのところに持って行くシーンは良かったです。
     セルゲームのパロディですね。
     ウイスの気はつかめるんですね・・・・。

     懲りない悟空さはまたまたビルス様に近づきすぎて、
     今度は関節技をくらいます。
     そのスキをついて王子がシーツ交換完了。

     これ一人でやってたのね、王子・・・・。

     その後、ビルス様をベッドに戻すためにニボシを使う王子。
     このニボシ、何なんだろう・・・・。


    ●次々出てくるお手伝いの数々

     予言魚の鉢の掃除にお城の掃除、草むしり・・・・
     なんだか、亀仙人のところでの修行を思い出して、なつかしくもほほえましいです。

     
    ●ウイスの修行

     家事手伝いが終わるとようやくウイスの修行が始まります。
     ここから、悟空さの服も『F』時のあの道着になります。

     悟空さと王子の道着については『F』感想イラストに
     びっしり描いてますので、そちらをご覧ください・・・・。

     (11/12追記
     道着にアレコレ言っているイラストはこちら→劇場版DBZ復活のF感想(その3)
     王子の道着はブルマからのプレゼントだったんだね・・・・。
     『F』のときはそんなこと知らなかったよ・・・・。
     トップスの中央の線、あれ何、ファスナーじゃないにしろ、
     あそこから身ごろが分かれるのかしら・・・・
     『F』イラストでは悟空のブーツを「C.C.製?」と予想してたけど、
     全然違いましたね・・・・ウイス製でした。
     (追記終わり 長い;;

     アーチが2つついた四角い石のようなものを持ち上げて歩く、というもの。
     腰痛めそうです。
     背後の道がなくなってくるので、どんどん進まないと異次元に落ちちゃう罰ゲームつき。

     修行を見つめるウイスのところへ予言魚が現れ、
     そのタイミングで杖で地面をつつくと、
     悟空さと王子はビルス様の寝室へ瞬間移動させられます。
     ビルス様の寝言砲を正面からくらってチカラつきる悟空さと王子。

     急な状況変化でも冷静に対処できるようにする修行・・・・ですかね^^;


    ●同じ部屋で寝るんかい

     王子と悟空のお部屋は一緒なのかい!
     でも王子はちゃんと(?)ベッドを蹴とばして
     悟空から離れてました。

     まあ、そうする王子と何もしない悟空さ、
     熟睡する悟空さと寝ずに修行する王子、
     対象的に表現されてましたね。

     なんか、あの修行に使っている石、公園にありそう。


    ●ゲームをするウイスと予言魚

     丸い球体の中の光が移動しているんだけど、
     あれは陣取りのようなゲームなのでしょうか・・・・

     SSJの状態で修行するより、ノーマルな状態でのチカラをつける方がいい。
     ウイスはそう言ってましたが、
     SSJというのは、ノーマルのチカラあってこそ・・・・ということなんですね。
     SSJ2、SSJ3は一時的にSSJのチカラを増幅させるだけ・・・・
     (なので、なれる時間が限られている?)ということでよろしいのでしょうか;;;
     ムズカシイ;;


    ●ウイスの修行Part2

     翌日から、ウイスに直接稽古をつけてもらえるようになった二人。
     このときの、王子の悟空に対する返答が素っぽくなっている感じがおもしろかったです。

     二人で攻撃しても全然かすらず。
     
     頭で考えて動いては早さに限界がある、
     特に王子はその傾向がある・・・・と、このあたりのくだりは『F』のまんまでしたね。

     
    で、最後はフリーザ残党軍と、「シャンバとヴァドス」という新キャラ登場で〆。


    ●次回予告

     ドラゴンボールでフリーザ様を復活させるあたりをやるようですね。
     そうかー、『F』かー。
     
     『F』のテンポ、超でやれるんだろうか・・・・・。


    今週も長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
    拍手もありがとうございます。
    感謝いたします・・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+




     
     
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ