
    手をつなごうc


    今週のDB超は『絶望の悟飯&とーちゃんず到着』の回。

    (言い訳)
    今週は多忙のため、↑の絵にてUPとなってしまいまして;;
    雑でいろいろスミマセン;;;

    感想は続きに続きます~



    ●総括として

     『F』編は話のテンポが速いです。
     速すぎて、なんか、いろいろぶっとばしてる感じがします;;;
     脳内フォローが忙しい回でした。

     深読みしすぎなのかもしれませんが、
     原作からのエピソードをひっぱっていると思わせる場面があります。
     でも、そのエピソードは、そのキャラクターがその当時の状態であるからこそなのであって、
     再び同じような状況になったとき、
     今、そのエピソードと同じような選択をするかな・・・・?

     そこが今回、ストーリーを見ている上でキーとなったところでした。

     ピッコロさんが死んでしまったところが映画との大きな違いになりましたが、
     これが、ビルス様が以前言っていた、「願い玉」と関わる
     『F』編以降の伏線になってくるのかな?

     以下、細かいところ見ていきます。


    ●ピッコロさん死んじゃった

     前回、フリーザ様のデスビームを受けたところで終わってしまいました。
     今週はここからです。

     意識を失っているだけかと思っていたのですが、
     トランクスが「ピッコロさんの気を感じない」と言ってましたね。


    ●ところ変わってビルス様の星

     ピザを大量消費してもまだ食べたりないビルス様。
     保存しておいたピザを出すにはウイスの杖が必要なんですが、
     その杖は悟空さたちの修行の場で使っているので、ピザを出すことができません。

     杖を戻せ、つまり、悟空さたちの修行をやめさせろ、とビルス様が言います。
     このあたり、ビルス様の気まぐれさが出ていていいなと思いました^^

     ウイスが杖を戻すと悟空さたちも一緒に戻ってきました。
     ウイスが杖を一振りするとボロボロだった悟空さたちもたちまちキレイに。
     
     これ、魔法だと思ってたんですが、
     劇場版『F』を思うに、時間を戻した・・・なのかな?(深読みしすぎ?^^;)

     ピザの箱も一緒にビルス星に戻ってきましたが、
     悟空さたちが食べて空っぽになってました、というオチ。

     前回、精神と時の部屋的な場所に送られたとき、二人は出口やら空腹の心配をしていました。
     アレ、今回の伏線だったんでしょうかね^^

     ・・・・にしても、王子がビルス様を「貴様」よばわりしてて、
     王子のお手伝いさんの回は何だったのか・・・・。
     王子にサービス業は無理ってことで。


    ●ようやくブルマからのメッセージに気づくウイス

     ここでようやく、ウイスがブルマからのメッセージに気づきます。
     ブルマとウイスが会話するんですが、このときのウイスの声、
     周りには聞こえてないみたいです。
     
     危機を知った悟空さは瞬間移動をしようとしますが、
     気がなかなかさぐれません。


    ●悟飯の背負ったもの

     ところ変わって、シーンは地球。

     倒れたピッコロさんを見て、悟飯は後悔します。
     「長く戦いから離れていたからチカラがない、修行していれば」

     クリリンは言うんです。
     「それは間違ってない、家族のために戦いから離れたんだから」

     クリリンは、自分に対しても言っていたのでしょう。
     
     悟飯の後悔、これはセル編での悟飯の苦悩と重なります。
     同じように、自分にチカラがないことを悔やんでました。
     
     悟飯の、抑えたパワーを一気に解放する個性は、
     実際は見ていて痛々しくあります。
     悟飯は「抑えている」のではなくて、「本人にその気がないから」です。
     その気がないのに、
     周囲の期待によって、逆に自分を抑え、その能力を使っているから。

     痛々しいセル編の悟飯は、でも、ブウ編で、
     ビーデルさんという身近な友達を守るという、
     自分からの意思でチカラをつけて成長しました。

     なのにまた、今、ここですよ。
     
     悟飯の個性は、ブウ編で変化してると思うんですよね。
     「お父さんにいつまでも頼らず、自分で守っていかなくちゃ」と思っていたなら
     悟飯はそうしていただろうし、
     でも、そうじゃなくて、悟飯は、戦いから離れた今の生活を望んだんです。

     それでも、やはり、その自分の選択を後悔するというのは、
     ただ単に、目先のことにうつつを抜かしていただけ?

     なんかちょっと、悟飯がかわいそうじゃないか・・・・と思うのです。
     
     悟飯は一気にチカラを解放しますが、
     体への負担は大きく、悟飯は倒れてしまいました。

     悟飯を狙うフリーザ様のデスビームをはじく悟空さ。
     ようやくお父さん登場。


    ●ジャコに悪人面と評される王子

     ここで、悟飯の超化は気を高めて悟空さに瞬間移動させるためのものだったことが判明。
     なおさら、悟飯の後悔部分はgdgdな感じに・・・・。
     この悟飯の作戦は、もうすこし丁寧に描いてもよかったのでは・・・。 

     悟空さは、ピッコロさんをデンデのところへ連れて行く役目に、
     トランクスと悟天を指名します。

     「戦いが見たい」とごねる二人に「子どもがいていい世界じゃねえ」と一括。
     ナメック星編でSSJになった直後の、悟飯に言い聞かせるシーンとラップしますね。
     
     ジャコに評された通りに、ギニュー隊長の存在を知るや、
     まっさきに撃破する王子。
     ギニュー隊長、、、登場したばっかりなのに、、、、;;
     さよなら・・・・。


    ●王子の成長

     ギニュー隊長を消した王子に対し、悟空さが「殺すことはねえだろう」と言うんですが。
     ナメック星編での、ギニュー特選隊とのバトルのシーンを思い出しますね。

     そう、当時は何の違和感もありませんでした。

     でも、今の王子も、本当にそうするんでしょうか。
     
     劇場版での王子は、どこか余裕や冷静さ、落ち着きが見えたんですよね。
     それは王子の成長だと思って、だから私はとっても嬉しかった。

     ギニュー隊長を倒した王子に、その、余裕や冷静さを感じることができず、
     ナメック星でのバトルをなぞってるだけのように見えました。
     今の王子ではなく、ナメック星編での王子に見えました。
     
     アニオリの難しい部分、それは「成長を描く」だと思うんです。
     原作者が描けば「考えた結果」と納得されますが、
     アニメスタッフが描けば「原作無視」と言われかねない。
     悟飯にしろ王子にしろ、私には、過去に逆戻りの描写に感じられて、残念です。


    ●フリーザ様最終形態の影響;;

     悟空さとの再会で、復讐に燃えるフリーザ様。
     最終形態に変化したのですが。

     劇場版では悟飯たちに倒されていたフリーザ軍兵士のみなさんが、
     DB超ではかなり生き残っていたのですが、
     最終形態変化時のパワーで全滅。

     変化っておそろしいわあ・・・・・。


    「今度はオラがいかせてもらう」で
    悟空とフリーザ様た対峙するシーンで今回は〆。


    いろいろ複雑な思いの、今回の話でした…。
    来週はSSJゴッドSSJが登場するようですね。
    展開早!

    劇場版のときは、『神と神』から『F』まで公開に間があったので
    特に気になりませんでしたが、
    DB超では、ゴッド→ゴッドSSJまで2か月くらいですからね・・・・。


    すごく長くなりましたが、
    ここまで読んでくださってありがとうございました。
    拍手もありがとうございます!



     

     
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

