
    早口ことばSSJゴッドSSJc

    今週のDB超は『Fの復讐はじめます』の回。

    ラストで
    「超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人の超サイヤ人」
    ・・・が登場します。

    感想、続きに続きます^^




    ●総括として

     全体的に残念な回です。
     
     TVアニメで劇場版をなぞる。
     劇場版を見たファンにとっては、もう一度見ることになるのですが、
     期待することは何でしょう。

     劇場版の補完だと思うんです。
     短い時間に凝縮した部分を、もう少し深く知りたいっていう。
     
     逆に、一度見ているだけに、
     劇場版との差の、おかしな部分に対してはとても気になります。

     今回の残念は、コレ。


    ●リアルな恐怖・・・

     悟空さとフリーザ様のバトルが始まります。
     クリリンが「リアルな恐怖を感じるぜ・・・・」とつぶやくんだけど、
     つぶやくクリリン自身から恐怖を感じているように感じません^^;

     ジャコはこの場に戦いのオールスターが勢ぞろいしていることにびびり、
     帰ろうとするのですが、
     ブルマに「地球の平和を守るのがジャコの役目でしょ」と言われます。

     なんかこの台詞、いいなあと思いました。
     ブルマがジャコを引き止めるために言った、その場しのぎではあるのですが、
     地球の平和を守るのは、悟空の役目じゃないんだな、と思って。


    ●トランクスと悟天とデンデ

     神殿に向かう途中のトランクスと悟天が、気のぶつかり合いを感じ、
     用事が終わったらすぐ戻ろう、と言うんですが。

     デンデはピッコロさんの遺体(なんか違和感のある言い方だな・・・;)の横で、
     泣きながら
     「悟空さん、ベジータさん、ピッコロさんの無念をはらしてください」
     みたいなことを言います。

     もう事情説明、不要だよね・・・・。
     なので、トランクスも悟天も、用事はすぐ済むと思います。
     事情説明は単に、悟空さが二人を戦場から離したかっただけの方便、なのかな・・・・;;


    ●悟空に感謝するフリーザ様

     復讐を果たすために努力して、新しい境地を開いたフリーザ様は、
     そのきっかけを与えた悟空に「感謝している」と言いました。
     ただ、「努力した」という行為が屈辱だ、と。

     フリーザ様は、戦いはスキじゃないんですね。
     戦いは、相手を服従させるための手段でしかない。
     悟空との思いの差を出すための台詞なんでしょうけど、
     この後の、
     
     「拝啓、孫悟空様、感謝をこめて殺してさしあげます」

     ・・・・は、いらないだろ!!!!!


     これ、ナメック星で、
     フリーザ様が集めたDBを王子が奪ったときのアニオリの台詞をもじったものなんですが、
     ここでリスペクトォ!?
     いらんだろ、そもそも、このナメック星での台詞もなくていいんだし・・・・・。


    ●悟飯とジャコ、どっちがチカラが上なのか

     悟空さとフリーザ様のバトル、Z戦士のみなさんは目で追えません。
     悟飯でさえ見えないのですが、ジャコは見えるようです。

     ジャコの方が強い・・・・??;;

     まあ、ジャコの強さって、本当のところはわからないですからね。
     特にDB超ではあんまり戦ってないし。
     ブルマの言うように、「目だけはいい」のかもしれませんし。


    ●卑劣さを前面に押し出すフリーザ様

     Z戦士のみなさんのところやブルマのところにエネルギー弾をぶちこんだり、
     目を狙ったり、DB超では「復讐のためには手段を選ばない」部分を前面に押し出しています。
     押し出し過ぎて食あたり気味です。

     悟空さも「わくわく」→「むかむか」になってきたみたいですが、
     この悟空さの「わくわく」発言も少々食傷気味のワタシ;

     劇場版では、相手に向かうはずのエネルギー弾がはずれて、
     地球に当たりそうになったとき、王子がはじいてましたが、
     DB超ではブルマのところに来たもの以外は無視してましたね。

     悟空さとフリーザ様のバトル、イマイチなんですが、
     頭突きが一番わからなかった・・・・。笑ってしまいました・・・・。
     

    ●王子のバトル参入

     突然、王子がバトルに参入し、悟空に攻撃をはじめます。

     フリーザ様は「忠誠心が残っているんだ」と解釈し、
     天津飯は「ねがえったのか?」と疑惑を抱きます。

     まあ、天津飯は王子とのコミュニケーションが今までほとんどないので、
     いまだになんとなく信じきれない・・・・というのでいいかな、と。

     で、悟飯とクリリンが「ベジータに限ってそんなことない」と言うんですが。
     
     ・・・・なんか、この台詞の方が変、です。違和感があります。
     もっと違う台詞でのフォローはなかったのだろうか・・・・。 


    ●DB超で最もコワイシーンだった

     悟空への攻撃をやめ、突然フリーザ様に笑顔で拍手する王子。

     DB超24話のうち、私が一番コワいと思ったシーンでした。
     
     これ、必要?
     不可解という意味で、一番コワイ。コワイのに拍手も笑顔も長い。
     
     まあ、王子の言いたいのは、
     フルパワーでお互い戦わないのなら、二人ともぶちのめすぞってこと。

     劇場版では、事前の悟空との話し合い(?)で、
     先に悟空がフリーザ様と戦うと決めた、という部分が、
     DB超では、先に王子がギニュー隊長を倒しちゃったから、
     悟空さが今戦ってる、ということなんですよね。

     いやだけどさ、もうちょっと、演出の仕方があるだろうよ・・・・。
     
     百歩ゆずって、笑顔も拍手もありでもいいです。
     でも、その後の、王子の怒りの表現の方がよくわかりません。
     ここでの王子は、残念だけど、以前の王子なんですよね・・・・。
     今の王子が、こういうキレ方するかなあ。
     前回の感想でも書きましたが、王子の描き方が「ナメック星編での王子」なんですよね・・・・。


    ●SSJゴッドSSJ

     王子にせかされたこともあり、
     お互いの奥の手を見せ合うことにした悟空さとフリーザ様。

     悟空が超化しようとしたときにフリーザ様が攻撃をしかける、という
     「変身してる最中に攻撃すりゃいーじゃん」という庶民の考えを地で行きました。

     ここで、悟空がSSJゴッドSSJに超化。

     「超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人の超サイヤ人」を
     早口言葉だとつっこむフリーザ様。グッジョブ。

     ただですね・・・・
     あの、ウィスに連れて行かれた、精神と時の部屋での修行が
     SSJゴッドSSJを引き出したんですが、その辺りの説明、この後入りますかね・・・・。
     劇場版ではあまり言及してませんでしたし。

     
    フリーザ様の変身を残して、今週は〆。
    来週はゴールデンフリーザ様の登場です。

    ・・・・どうしても、劇場版との差を感じちゃいますね。
    超では、バトルシーンがどうしても陳腐になっちゃいますね。
    『F』編に入ってから、どうも展開がうまくないです。
    王子のあの成長は、今後、どう表現されるのでしょうか・・・・。


    今週も長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
    拍手もありがとうございます。
    いただいた拍手コメントは別記事にて返信いたします(^-^)/


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

