
    サクラの下c

    今週からEDが変わりました。
    花びらとDBという組み合わせは珍しいな・・・・と思いました。

    スキですけどね!


    さて、今週のDB超、『見えた勝機』の回。
    フリーザ様とのバトルが佳境です。

    感想は続きに続きます♪


    ●ブザマな姿(byフリーザ様)で年を越した悟空さ
     
     フリーザ様優勢でのスタートです。

     悟空の劣勢に不安を抱くクリリンたちに対し、
     ビルス様は「(悟空に)勝ち目ならある」と。

     それは「ベジータと二人で戦えば」というもの。
     でも、もちろん、プライドの高い二人にその気はなし。
     
     
    ●ジャコの目のよさ、と思いたい

     フリーザ様にしめあげられて身動きとれない悟空さ、
     お腹にエネルギー弾をくらいます。
     
     悟空がどうなったのかわからない中で、ジャコだけが悟空を確認します。
     これ、軽くショックでした・・・
     悟飯は確かに弱くなったけど、
     気を感じられないほどなんだろうかと・・・・;;;

     ジャコは目がいい設定なので、ポイントはそこ、ってことにします。
     でも、
     目で追うんじゃなくて気で感じろって、誰か以前に言ってなかったっけ・・・・


    ●フリーザ様の弱点

     フリーザ様の弱点である、「ゴールデンフリーザの形態に慣れていない」というのは、
     王子によって悟空が気づく、という展開になっていました。
     
     劇場版では、二人ともだいたい同じ頃に気づく展開でした。

     TV版は、なんかちょっと、王子の方が冷静・・・・なのかな?


    ●どこまで全力

     えーと、・・・・今回、「チカラを隠してる」という表現が多く・・・・・
     どこまで隠しているのでしょう、どの状態が全力なのでしょう・・・・
     そろそろ後出しジャンケン感を感じてきました;;


    ●形勢が悟空有利に

     全力を出したつもりが、悟空に効いていないことに気づいたフリーザ様。
     ここから悟空さが有利になるんですが、
     フリーザ様が倒れるまでの、そのバトルが短い。

     なんかあっという間だったな・・・・。

     ゴールデンフリーザの弱点について語る悟空さに対し、
     「悟空にしては頭を使った」とウイスは言ってましたが、
     変化の形態に慣れるって話は、原作でもありましたしね・・・・
     頭を使ったというより経験値ではないでしょうか・・・・


    ●あっさり打たれる悟空さ

     試合と考える悟空さに対し、復讐にこだわるフリーザ様は
     ソルベを促し、光線銃を撃たせます。
     
     倒れる悟空さと高笑いするフリーザ様、
     「選手交代だ!」と代打のように登場する王子で今週は〆。


    ・・・・まあ、なんというか・・・・、
    全体的に見ると、バトル回ではありましたが
    動きにさみしさがありました。
    平成も20年以上経った現代、DBZのバトルシーンの描写と比べてしまう悲しさよ。

    来週は青い王子の登場です。


    冒頭でも書きました、新しいED。
    悟空や王子の後ろ姿のアップから徐々にズームアウトしてゆくんですが。

    ヤムチャがかなりセンターに近い。
    F編では全然出番ないのに!


    拍手、コメントありがとうございました。
    サイト主様には直接お返事させていただきました^^


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

