
    ヴァドスc

    DB超、今週から新章『シャンパ編』突入です。

    日常回もそうなんだろうと思うんですが、
    比較するものがない、というのは、
    それはそれで楽しめるものですね。

    今回もスタートとしてはおもしろかったです。

    感想は長いので、続きに続きます♪


    ●変なスーツ着てる悟空さと王子

     話はおいしい紅茶を嬉しそうに飲んでいるウイスからスタートです。

     そのそばで、変なスーツ来て、逆立ちスクワットみたいなのしてる二人・・・・。
     コントに登場するお相撲さんみたいな・・・・。

     あれ、すごく重いみたいです。
     ブルマの家にある、重力をコントロールできるトレーニングルームよりすごいみたいです。
     重さもそうだけど、バランス感覚鍛えられそうな修行です。

     ・・・・F編で修行に使ってた、精神と時の部屋みたいな場所はどうなったんだろう・・・・。
     もう使わないのかしら・・・・。
     まあ、修行の仕方は結構オーソドックスですね;;


    ●シャンパとヴァドス登場

     遠くで爆発音がして異常に気づいたすぐあと、
     ビルス様の神殿が爆発。

     お昼寝から目覚めてしまったビルス様が、やったのは悟空と王子だと思い込み、
     二人に攻撃をはじめます。
     
     ・・・が、やったのは第6宇宙の破壊神シャンパでした。
     ビルス様が怒っている様子を見て喜んでます。
     二人の仲が悪いことがこの様子からわかります。

     ビルス様の神殿まで、なぜか歩いてゆくのですが。
     シャンパ様はメタボ神なので、ちょっと歩いただけで汗だく、
     つき人のヴァドスにカロリー計算をやってもらう始末。

     ・・・・・ここだけ見ると、シャンパ、全然動けない人みたいなんですが、
     この後のビルス様との兄弟ケンカで、ビルス様並みの動きをするんですよね・・・・。
     この、メタボを全面に押し出した理由がちょっとわかりませんでした;;;

     ただ、開けようとした扉の中からふいに爆風が飛んできたときは
     見事なのけぞりでよけていたので、
     「やるときはやるぜ」的キャラってことなのかなあ??


    ●双子の兄弟なのさ

     神殿から出てきたビルス様とシャンパ、ご対面。
     ビルス様の「誰だ?」が悟空っぽいボケでした;

     「危うく死ぬところだった」とシャンパは怒っていましたが、
     神も死ぬんだね・・・・。

     で。
     王子が。
     「ビルス様」に。
     戻ってるんですよ。

     この間までのF編で、王子はビルス様を貴様よばわりしたりして、
     口調は元に戻っていたんですよ。

     なのになぜまた今「ビルス様」。

     ・・・・困るなあ;;;

     悟空さは相変わらず、シャンパがビルス様の兄と知ったとたん、
     「どっちが強いんだ」と質問して、KY感を出しているんですが、
     王子は悟空をたしなめたり、あとで双子の宇宙の説明をしてやると言ったり、
     おりこうなんですよね。

     ・・・・・F編とのギャップが;;;;
     おりこうならずっとおりこうで、ずっとそうしてくれるならそれでいいんですけど、
     こういうキャラのブレ具合、悲しくなるなあ;;


    ●絶望を味わわせたいシャンパ

     で、第6宇宙の破壊神がなぜ第7宇宙に来たのかというと、
     ビルス様に絶望を味わわせたいから、のようです。

     つまり、すっげーおいしいものを見つけたのでおすそわけしてあげる、
     こんなおいしいもの、こっちの宇宙にないでしょ?!と、ビルス様の優位に立ちたいから。

     ドンドン鳥のゆでたまご、だそうです。

     悟空だけは「おいしい」と言ってました。
     なんでもおいしいのか、悟空さ。

     で、対抗してビルス様が出したのがカップラーメン。

     なぜか悟空さと王子までお相伴にあずかってます。
     悟空さと王子は箸で食べてるんですね。
     シャンパはフォーク。
     こういう描写は細かいな・・・・。

     カップラーメン、隣の宇宙の神にまでおいしいと言われ、
     日清すごいなと思いました。

     
    ●12個ある宇宙

     宇宙は全部で12あり、
     足して13になる宇宙が対になっている、という説明がここでありました。
     神と神編で出てこなかった話が、ここで出ました。

     第6宇宙と第7宇宙が対になっているので、
     第7宇宙の構成は第6宇宙と同じ、とのこと。
     だから、破壊神は双子なんですね。
     界王神さまとかも第6宇宙にいるんだろうか・・・・。
     
     おいしいものを作りだす人間が住んでいる地球が、
     第6宇宙にもあるはずだ、ということで
     ヴァドスが探すんですが、第6宇宙の地球は、人類が滅びちゃってました。

     悟空さが、王子が昔地球を破壊しようとしたことを言うと、王子にヒジ鉄されてました。
     過去のやんちゃが黒歴史化した王子・・・・。
     なんか、落ち着いたなあ、王子。

     いや、それでいいんだけど、
     しつこいようですが、F編とのギャップが激しくてとまどうんだよ!

     このとき、ヴァドスがウイスの姉だと知って、
     「強いのがいっぱいいる」とウキウキする悟空さ。
     
     地球を交換するために格闘勝負を始めるビルス様とシャンパ。
     ここで、冒頭のメタボぶりが「?」になるほどの動きを見せるシャンパ;

     でも、破壊神の争いは宇宙の消滅につながるので、
     人間に勝負させよう、とシャンパが提案します。

     ふとね・・・・。
     人間の定義って何さ、と思いました。
     第6宇宙の地球は滅んでるんだから、人間はもういないだろ、と・・・・。

     二足歩行する生物はみんな人間なのかな・・・・。
     細かいこと考えてすみません。


    ●すーぱーどらごんぼーる

     地球の交換をかけた格闘勝負、
     でも、第7宇宙側は勝ったとしてもメリットがありません。
     そこでシャンパは、第7宇宙が勝ったら、集めた「スーパードラゴンボール」をあげると条件を出しました。
     
     出ました、超ドラゴンボール。
     
     えー、、、整理すると、
     第6宇宙、第7宇宙には「願い玉」という、どんな願いもかなう玉があって、
     ナメック星のドラゴンボールはその願い玉を削って作ったもの・・・・だそうです。
     地球やナメック星のドラゴンボールはいろいろ制約がありますが
     願い玉にはそれがないらしい。

     ただ、まだ最後の1つが見つかってない。
     ラスト1個を探す話は、格闘試合と並行して進みそう。

     破壊神のケンカが「おいしいものを食べたい」という単純な動機。
     お互いがお互いに負けたくない、という下心。
     でも、神さまにしてみたら、
     1個の惑星の命運なんて、そんなものなのかもしれません。

     対して、格闘試合と聞いて喜んでOKする悟空さ。
     おい!
     地球の運命軽いぞ!!
     自己都合じゃないか!


     王子は少し躊躇してましたね^^;

     ここで今週は〆。


    やっぱり、全く新しい話ということで、おもしろかったし、楽しみになりました。
    王子の描写以外は。

    次回予告は「主将は悟空より強いヤツ」。
    劇場版「神と神」では、ビルス様は「知ってる中で2番目に強い」と悟空に言ってましたが、
    DB超ではこれはなし、ですね。


    長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
    拍手、ありがとうございました!
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

