
    石の上の王子

    今週のDB超は「おさらい&メンバー探し」の回。

    タイトルが『「格闘試合」のおさらい』となっていて、
    なんだろう・・・・?と思ったら本当におさらい(総集編)でした。


    感想は続きに続きます♪


    ●メンバー探ししながら振り返る「格闘試合」のあらまし

     悟空さと王子が、格闘試合の残りメンバー2名を探す
     (・・・とゆーか、すでに腹づもりはあるので打診しに行く)途中、
     クリリンと遭遇して格闘試合の経緯を説明する
     (シャンパ編導入2話を振り返る)というのが今回のお話。

     オラ難しい話や説明は苦手だ、みたいなノリで話をしているので、
     それがこういう手法になっているんですね。

     説明の声が悟空や王子ではなく、
     ナレーションの瀧田さんで、ところどころ悟空や王子の合いの手が入るのです。

     掛け合いみたいになっているシーンもありました。


    ●かーちゃんズの勘違い

     そもそもクリリンが悟空たちに会いに来たのは、
     格闘試合を宇宙にピクニックに行く話と勘違いしたチチが、18号たちを誘ったためでした。

     この回想シーンのチチと18号、声がクリリンなんですよね・・・・
     はじめ聞いたときは「アレ!?」とびっくりしましたが。
     クリリンが回想を再現している、というようなシチュエーションで、おもしろかったです。

     18号が母やってるところとか、クリリンとの絡みはなんか微笑ましいですよねー。


    ●ブウの強さと悟飯の強さ

     悟空がメンバーにブウをあげたとき、
     王子が「純粋悪をはきだして弱くなっている」と説明しました。
     ブウが復活した頃より弱くなってるということですね。

     悟飯については悟空が「勉強ばっかりでダメ」と。
     王子は悟飯の潜在能力を認めてて、「残念だ」と言っていたので、
     悟飯に対する評価は王子の方が上のようです。

     お父さんなのにひどくね?・・・・と思ったのですが、
     身近な分、悟空の方が現在の悟飯の調子をよくわかっている、ということなのかなー。


    ●ブウとサタン

     二人がブウを誘いにいくと、ブウは「ネコマジン」の絵本を読んでました・・・・。

     ブウはケチョンケチョンにビルス様にやられているので、「あいつキライ」と断りましたが、
     「スーパードラゴンボールでかなえる願いをひとつあげる」と悟空が交換条件を持ち出します。

     ・・・・まあ、悟空が戦うんだから悟空が願いを自由に扱ってもいいんだろうけど、
     願い、安いな・・・・。

     悲しむサタンに「欲しいものは何もない。みんなサタンにもらった。願いはサタンにあげる」と言うブウ。
     サタンとブウって、かなり純粋な関係なんですね。
     ブウにとって、「好かれる」って最高に欲しいものだったんだろうなあ。


    ●一方のビルス様とウイス

     ところかわって、ビルス様の神殿では、
     おいしくカップラーメンをいただくビルス様が登場。
     
     ここでは、ビルス様とウイスが今までの話をしながら、「神編」と「F編」の振り返り。

     「F編」ラストの、悟空へのやり直しの許可、
     そして、悟空のために何も得にならない格闘試合を受けたことに対し、
     ウイスがビルス様に「どうして?」と。

     逆にビルス様は、ウイスに
     「どうして二人をここで修行させた?」と。

     明確な答えは二人とも口に出していないのですが、
     のちのち、はっきりしてくるんでしょうか・・・・。


    ●トランクスと悟天は出場できません

     場面は再び地球に戻り、
     話を聞いたトランクスと悟天が試合に出たいと言いだします。

     王子が「フュージョンはルール違反(だからダメ)」とさとすのですが。
     1対1じゃないから、ということなのかな・・・・;;
     

    ●残念な悟飯

     次に二人が向かったところは悟飯とピッコロさんの修行場。

     ここで、悟飯自らメンバーに立候補しました。
     おお!
     いい展開だったのに、試合の日と学会が重なっていたので、やめてしまう、というね・・・・。

     いやあ・・・・悟飯に出場させてあげればよかったのに、スタッフさん!
     なんだろ、これは鳥山先生のアイデアなのかな・・・・。


    ●のびしろ

     4日後の試合まで、精神と時の部屋で修行するという悟空さ。
     (デンデが修理したみたいです・・・)

     一緒にやろうと誘う悟空さに対し、王子が
     「もうのびしろが(自分たちに)ないんじゃないか」と。

     ええええええええーーーーーー!!!!!
     
     王子冷静というか達観というか・・・・・!!!
     ちょっと意外でした。
     限界というものを、王子が考えているとはね・・・・・。

     結局、悟空に上に行かれたくないから王子も精神と時の部屋に行くことにしましたが。
     
     
    モナカをビルス様とウイスが迎えに行くところで今週は〆。
    王子の冷静さが際立つ回でした。


    次回はスーパードラゴンボールをめぐる、ブルマとジャコの宇宙の旅。
    ブルマの小さい頃が登場するようなので、
    「銀河パトロールジャコ」の話が出てくるのかな?


    ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*^。^*)
    拍手もありがとうございます!



     
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

