
    モナカ

    今週のDB超は『天下一武道会、終幕!』の回。
    感想は続きに続きます♪


    ●悟空の強さ

     悟空のかめはめ波で終わった前回。
     あまりの威力にドームが壊れかけました。
     ウイスとヴァドスが穴をふさぎ、周囲が落ち着くと、二人が武舞台にいません。

     二人は巨大肖像画(?ってゆーの?)の上にいました。
     そこは一応、場外じゃないようです。

     なぜヒットさんがかめはめ波に耐えられたかというと、
     つまり、もっと成長してトキトバシを拡大して攻撃を回避した、と。
     ヒットさんの成長速度早すぎるでしょ・・・・;;

     シャンパさまが外野から、界王拳は長くもたないから逃げ回れば勝てる!と進言しますが、
     意に介さぬヒットさん。

     ヒットさんが悟空の笑顔に笑顔で返し、それを見た第6宇宙の界王神さまが驚いてました。
     ヒットさんの心も成長してるんですね。

     他人を変える、それも悟空の強さなんでしょうね。
     ただ、この強さはほんと、久しぶりにオモテに出ました。
     原作ではナメック星編以降、ラスボスは悟空と心を通わせることがありませんでしたから。
     ビルスさまの心を変えた、というのも、これに含まれますね。
     

    ●手ごわい第6宇宙

     悟空さが「第6宇宙の相手は誰もが手ごわかった」と言うんですが。
     えっ、・・・・ほんと???;;;;


    ●「全力を出す」

     悟空さの一撃に対し、ヒットさんはさらにトキトバシで先をいき、悟空の腹を強打、
     倒れかけた悟空さがヒットさんに顔面パンチ、
     二人ともノックダウン寸前で武舞台に落ちてゆきます。

     かろうじて立ち上がった悟空さは、ルールの取りやめを提案します。
     ルールの取りやめ、つまり、「殺してはいけない」というルールです。
     ヒットさんは殺し屋だから、今のルールのままではその技を使えない。
     それはヒットさんの全力ではない、と言います。

     そのルールがないと悟空さは負けたら死ぬことになりますが、
     どうなんだろう、死ぬと思ってないのか、
     死ぬことを特別視してないのか・・・・。
     何度も死んでますしね・・・・・。

     相手に全力を出してもらって、そのステージで戦いたい。
     悟空さ、戦闘バカだよね、ほんと・・・・。

     上で述べた悟空の強さといい、相手の全力を望む考え方といい、
     今回は悟空さの心が描かれた回ですね。


    ●ゲームのコマ

     ルール取りやめを望むシャンパさまと、
     そのままでいきたいビルスさまの口げんかが始まりました。
     それを見ているヒットさんがぼそりと、
     「所詮オレたちはゲームのコマだ」と言います。

     コマに意思はないし、意思を求められてもいない。
     成長したゆえの、ヒットさんのあきらめを感じる言葉でした。
     
     それに対し、悟空さは「また今度やろうぜ」と言って、
     場外に出てしまいます。
     ルールはまだ前のままなので、悟空さは場外負け、ということに。

     勝敗を自分の意思で決めてしまった。
     小さいけど、悟空の抵抗なのかなと思いました。


    ●モナカ登場

     もちろん、怒りに怒るビルスさまですが、
     界王拳が限界に来ていたので、やっても負けてた、という悟空さ。
     
     満を持して登場するモナカです。
     
     全身が震え、歯がかみ合わず、頭からリングにつきささり鼻水もたらしている(笑)。
     そんなモナカを悟空さが
     「動きも考えも読めない」と称賛wwwww

     モナカ決死のパンチはヒットさんを直撃し、
     ヒットさんは場外へ・・・・・。

     これで、第7宇宙の勝利が決定しましたwwww

     いやー、モナカ、おもしろいわ・・・・・。
     天下一武道会でサタンが優勝したのを同じパターンなんだけど、
     サタンのような打算や18号のような金目当てでもないので、
     なんだかさわやかな勝利でしたね・・・・・。


    ●破壊神の本領と

     ヒットさんの場外は、あきらかにヒットさんの試合放棄。
     悟空に借りを返した形になりましたが、
     シャンパさまは当然納得しません。

     シャンパさまが欲しいのはすがすがしいバトルではなくて、
     ビルスさまに勝つことだけ。
     自分を無視し、大恥をかかせた第6宇宙の選手たちに、「生きて返すはずないだろ」と。

     止めようとする悟空さにビルスさまが忠告します。
     「ですぎた真似をするんじゃない。試合(=主役が選手たちである状況)は終わった」と。
     試合が終われば、破壊神がルール。

     第6宇宙のやりとりをただ見ているだけのビルスさま、
     こういうところが破壊神を感じさせますね。

     ・・・・が、怒るシャンパさま、知らん顔のビルスさまが目をむく人物が
     武舞台上に現れました。

     「全王さま」

     ・・・・なる小さな人物。
     
     何者なのかは来週のお楽しみ。


    次回はスーパードラゴンボールで「神の龍」が登場するようです。

    全王さまって何よ。
    破壊神の上の人?
    それとも、界王神含めて、全神様のトップの人?
    神にもインフレの嵐が。

    えーと、超ドラゴンボールは確か1コ、見つかってないんですよね。
    来週あっという間に見つかるんだろうか。

    モナカもこれで解放されますね。
    サタンのような毒がないので、今後も登場するかどうか・・・・。

    さて、第6宇宙との天下一武道会編も終わっちゃったし、
    これからどうなるんだろう・・・・。


    というわけで、来週も楽しみです♪

    ここまで読んでくださってありがとうございました!
    拍手もありがとうございます!


     
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

