    06 16
    2010

    雨宿り


    口蹄疫問題をいろいろ考察するのに、MIXIの方がわかりやすかったと今更わかったみかB。
    もっと早く気づけばいいのに。


    世間はワールドカップかもしれませんが、はやぶさのことを書きます。

    小惑星探査機「はやぶさ」が地球に戻ってきました。
    戻ってきたといっても、カプセルを落としたあと燃え尽きてしまいましたが。
    この、人工の流れ星の画像を見ていたら、涙があふれてきました。

    ↑何かっていうとみかBは泣くのだ。怒ることも多いけどな!
     でも、泣くのは心のためにいいらしいよ!

    以下、つらつらとはやぶさのことを書きます。
    長いので、つきあえる方だけどうぞ。


    一時はやぶさが故障し、交信が途絶えました。
    関係者は「とどけ」「とどけ」と必死に交信を続けました。
    7週間後に交信が回復しますが、
    はやぶさ自身も、交信を探して必死だったわけです。

    真っ暗な空間において、ほんの少しばかりの、
    頼りない電波だけでつながれた信頼。
    どちらか一方があきらめていたら、「今」はなかった。

    届くまでリトライを続ける。
    届くかどうかわからなくても、続けるんです。
    道は、そこにしかない。

    宇宙って、きっと、暗くて、厳しくて、静かで、ひとりぼっち。
    星はあまたにまたたいていても、手をのばせば届きそうであっても、
    どこかの星に誰かいたとしても、
    そこに行こうと思ったら何千光年もかかるのです。
    宇宙って、こんなにも寂しいところじゃないか。

    それでも、宇宙が明るく楽しいもののように感じられるのは、
    人々の夢とあこがれの力によるものです。
    それだけで宇宙開発事業はささえられています。
    「税金の無駄遣い」「技術力不足」
    相当たたかれたと思うんですよね。
    そんな中で、はやぶさは黙々と仕事を成し遂げ、60億キロの旅から帰ってきた。

    はるか遠く、青く光る星が自分の帰る場所なんですよ。


    あきらめない。
    当たり前です。
    はやぶさはつまり、ロボットですから。
    あきらめないようにプログラムされています。
    関係者の方々が「はやぶさ自身がよくやってくれた」とおっしゃっていましたが、
    はやぶさはプログラムに従って動いただけ。
    それを一番良く知っているのは関係者なのですが、その関係者が、ついそう言ってしまった。

    もし、はやぶさに意思があるとすれば、
    それは関係者の意志です。
    関係者の強い意志が、あらゆるピンチを救ったといえます。
    あきらめない、あきらめたくないという強い気持ちが、
    はやぶさの旅を支えたのです。

    あきらめずに精一杯がんばる姿。
    はやぶさに涙が出るのは、見えないその姿がはやぶさに投影されているから。
    儚い電波に強い想いがこもっているから。
    人のそんな姿ほど、美しいものはないと思っています。
    そんな姿こそ、人が人を動かすのです。

    はやぶさが落としたカプセルには、
    尽力した人々の、四半世紀分の夢のかけらもつまってるんだろうなあ!


    いつか、簡単に人々が宇宙に行ける日が来るかもしれませんね。
    ・・・でも私は行けないでしょう・・・。
    なぜなら、
    みかBはジェットコースターに乗れないんじゃ!

    TDLのビッグサンダーマウンテンにもガクガクだったヤツが、
    大気圏を突破できるだろうか!いや、できない!(←反語)

    絶叫マシンに乗れないこと。イモムシケムシが怖いこと。
    私の人生において、これだけが損だと思う(涙)




    誰かが笑う 滑稽な様と 誰もが思う 存在の意味を
    問い続けて生きてきたよ 今もそう これからもずっと

    あきらめられないものがあるから ただひたすらに もがき続けていこう
    欲しいものを欲しいと 叫び続ける 強さと思いを持ちたい

    人の真似や ずるさに勝つ 強さをください 夜空の星たちよ

    誰もが傷を負いながら 何かを探し 求め続けてる
    愛する人よ あなたを思おう 小さな ため息の夜

    見上げた月の 明るさのように 誰かを照らす光になりたい
    明日も夜空に 星は瞬き 月はそう 光り続けてる

    思いは 月のように


       白木杏奈「星と月の仲間」





    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

