
    小さいトランクス
    今週のDB超は『悟飯との邂逅』の回。
    悲しくもいい回でした。

    感想は続きに続きます♪


    ●ちびトラとマイ

     ピラフ一家もお手伝いをしながら、タイムマシンを直すブルマ。
     言ってる備品の言葉が、タイムマシンという近未来的な装置に対して結構アナログでおもしろかったです。
     
     甲斐甲斐しく働くマイを見てるちびトラ・・・・。

     別の研究室にある装置を取ってきてくれと頼まれたマイに、
     トランクスが場所を案内してあげます。
     ちょっといいところ見せようかなと思ったのかなw

     それにしても、研究室めちゃくちゃじゃん・・・・。
     壊れなくてもいい部品まで壊れそう;;
     アレコレとマイに装置を見せるトランクスですが、
     わからないなら邪魔するなと邪見に扱われ(涙)

     イトノコの大きいバージョンみたいなものを見つけたトランクスは、
     イトノコを剣のように背負って波止場のポーズをとるんですが、
     マイに「何やってんの?」と言われ・・・・。
     かわいそうなちびトランクス・・・・(涙)

     マイが一生懸命なのは、未来トランクスのためっていう気持ちがあるのかなーと思いました。


    ●重力室を壊す王子

     重力室でトレーニングをする王子、ブラックに対する怒りで重力室壊しそうな勢いです。
     先週はあまりはっきり言ってませんでしたが、
     今週は、別の未来とはいえ、家族が傷つけられたことを怒ってましたね。
     ・・・・王子、すごく家族感がより進化してるなあ。

     あきらかに、セル編終了時の王子より進んでるんですが、
     この未来トランクス編、王子が無口なので、未来トランクスの前ではそういう姿を見せてないんですよね。
     
     はたしてこの後、王子が未来トランクスの前ではっきりと見せるのか、
     スルーされるのか、ちょっと楽しみです。

     で、外でただディナーを待つ悟空さとビルス様とウイス・・・・。
     悟空さは地球にいるなら家に帰れwwww


    ●悪夢のトランクス

     マイがブラックに殺される悪夢で目覚めるトランクス。
     明るい部屋と夢の暗さが対照的な感じでした。

     未来から来たままの服装で寝ていたので、ちょっと違和感があったのですが、
     それはブルマがつっこんでくれましたww
     きちんと着替えが部屋においてあったのですが、着替えずに寝てしまったのでした。

     タイムマシンの修理室にやってきたトランクス。
     マイがすごく喜んでます。
     喜び方がいちいち乙女でかわいい・・・・。

     タイムマシンは直すまでに時間がかかるものの、
     燃料エネルギーが、未来では一年で半分抽出できるところを一日で大丈夫のようです。
     以前の超人水編の冒頭で、ブルマがモナカに手伝ってもらっていた実験で抽出していた液体が、
     タイムマシンの燃料エネルギーになる、とのこと。
     アレ、今回の伏線だったのか・・・・;;;


    ●手作業で庭の穴埋めをするピッコロさんとクリリン

     ちょっと驚きました・・・・。
     ふたりで「はーーーーーーっ!!!!」ってやれば、土の山なんてあっという間に戻るでしょ;;;
     修行だからなのかなーーー。

     そこへやってくるトランクス。
     悟飯の様子をピッコロさんに尋ねるのですが、
     「お前の知ってる悟飯じゃない」とキツイ一言wwwww
     まあ、トランクスの認識では、一番強いのが悟飯ですからね・・・・
     今どうしているだろうと思うのは自然なこと。

     が、夢をかなえて学者になったと言われても
     「おめでとうございます」と静かにほほえみます。
     
     悟飯が未来ではトランクスの師匠であることを、
     トランクスは伝えてないんですよね。 
     未来悟飯がどんな最後だったのかも。


    ●未来編の回想入りました

     未来編の回想は描きなおしでしたね。
     トランクスの髪の色も青かったし。
     
     原作では、悟飯がなくなる前からトランクスは覚醒していましたが、
     ここでは、悟飯の死によって覚醒するアニオリ解釈の採用でした。

     悟飯に感謝をするトランクスに、悟飯に会うことを勧めるクリリン。
     なぜかピッコロさんが居場所を知ってるんだよ!


    ●仕方ないことだけど悲しい

     教えてもらった学会の会場に向かうトランクスですが、
     町の景色が未来と同じらしく、
     知った景色を見ると、どうしても破壊された未来を思い浮かべてしまいます。

     トランクスにとって、失われたものはいつも頭から消えないんですね。
     望まない戦いの中で生きてきたトランクス。
     全部を背負って戦ってきた、悲しい世界です。


    ●トランクスさん

     学会のある場所の外で悟飯を待つトランクス。
     そこへ悟飯が出てきますが、
     一度そのまま通り過ぎ、あれ?って感じで戻ってくるんですよ。
     なんかいいですね♪

     トランクスも、近寄ってきた悟飯を、すぐには悟飯と気づかなかったようです。
     
     悟飯はトランクスを「トランクスさん」と呼び、敬語で話します。
     なんかいいなあ♪

     でも、武道から遠ざかっていると聞いてはいたものの、
     ここまでフツーの人っぽくなっていたのには少々ショックだったようです。
     「ほとばしるチカラが感じられない」と。

     公園で悟飯とソフトクリームを食べるんですが、
     どうしてもセルを倒した悟飯の印象が強く、
     のんびりとソフトクリームを食べる姿が受け入れられないようです。
     パクパク食べる悟飯と、アイスが溶けるトランクスが対照的でした。


    ●あのサタンとサタンの娘

     悟飯の家に誘われ、サタンとビーデルさん、パンを紹介されるトランクス。
     サタンはセルゲームに名乗り出ていたので、知っていますね。
     それを言われてとても喜ぶサタン、いいなあwwww
     サタン、未来ではどうしてるんだろうね・・・・。

     ビーデルさんについてはトランクスは知りませんが、
     「あのサタンの娘かあ・・・・」という感想は持たなかったようですww
     
     悟飯の家はパンを中心に回っていて、
     たぶん、悲惨な世界で生きてきたトランクスにとってはくらくらしそうな展開だったろうと思います。
     どちらが日常か、わからなくなってる。

     パンのためにグレートサイヤマンになる悟飯。
     栄光の映像を見せるサタン。
     部屋をめちゃくちゃにしてあそぶパン・・・・。

     「オレはこんなときに何をしてるんだ」

     そう心でつぶやくトランクスの言葉が重いです。


    ●悟飯の笑顔

     仕事を終えた悟飯が部屋へゆくと、
     暴れるパンに手をつけられず途方に暮れるトランクスの姿が。

     外に連れ出し、謝る悟飯。
     
     たぶん、一番頼りにしていたのが悟飯なんですよね。
     なのに、全く、全然、まるで別世界のような空間で生きてる現在の悟飯。
     自分が何を悟飯に望んでいたのか、わからなくなってしまった。

     パンをあやす悟飯。
     やっぱり、トランクスよりうんと上手です。
     そして、声。
     
     パンが悟飯の方をむいて声を出すと、
     悟飯が「うん?」という感じで応えるんですが、

     野沢さん、いいです!!!!
     その声すごくいいです!!!!


     小さい娘をいとおしむ、とても優しい声なんですよ。
     すごく泣けてきました。
     
     「悟飯さんて、こんな顔するんだ」

     トランクスが今まで見たことのない、悟飯の笑顔なんですね。
     そしてそれは、たぶん、未来悟飯も本当は持っていたはずのものなんです。

     ご飯ができたと窓から二人を呼ぶビーデルさん。
     安心しきって悟飯に抱っこされるパン。
     幸せそうなサタンとビーデルさん。
     どこにでもある、フツーの家庭なんですよ。

     そんな家族を見たトランクスは、
     本当は来るはずだった自分たちの幸せを思い描きます。
     ブルマが笑って、マイが笑って、自分も笑って。
     ブラックが来なければ、笑っていた未来。
     なんだこれ、結婚してるのかマイとトランクスは・・・・と思うような、幸せな顔。
     今まで見たことのない笑顔。

     ぽろぽろ涙を流すトランクス・・・・。
     泣くよね。泣くよ(涙)

     
    ●自分がやるべきこと

     トランクスは、自分の目的を悟飯には伝えませんでした。
     悟飯の未来も。

     それはいい選択だったと思います。
     トランクスは悟飯に幸せでいてほしいんです。
     悟飯は、戦いでは何のチカラにもなれない。
     でも、日常を守るということがどれだけ大切か、
     とても大事なことを悟飯はトランクスに伝えました。

     「みんなが笑って過ごせる世界を取り戻す」と改めて心に誓ったトランクス。
     いい顔をしています。


    ●第10宇宙

     CCに戻ってきたトランクスは、服を着替えて食事に来ました。
     この演出はいいですね。
     「日常」を強く意識させる演出でした。

     ・・・・なのになぜ王子は戦闘服なのかwwww
     
     ピッコロさんもトランクスを見て「いい顔」をしている、と言ってましたね。
     
     悟空の不在に気づくトランクスですが、
     なんだろう、悟空はいつもCCにいるのかなwwww

     悟空さは、ビルス様たちと第10宇宙に行ったとのこと。
     ブラックと似た気を持つものが第10宇宙にいるようなのです。
     よく王子行かなかったな・・・。
     トランクスの帰りを待っていた、に一票。

     クールそうな面持ちの、
     片耳だけポタラをつけている界王神さまの登場で今週は〆。


    今回の描写で、未来トランクス編では悟飯が戦いの場に姿を見せることはない、と
    改めて知らされました。

    でも、それでいいのだと思います。
    この描写を取ることで、みんな納得したと思います。

    トランクスの葛藤と成長を描いた、とてもいい回でした。


    次回予告では、ラストに出てきた界王神さまが界王神ではなく、
    次期界王神ザマスであることが判明。
    なんだ、ザマスって不思議な名前・・・;;;


    未来トランクス編、毎回いいですね。
    毎週とても楽しみです。
    来週は特番でお休みです・・・

    長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
    拍手もありがとうございます!



     
     
     
     
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

