
    全ちゃん

    先週は多忙で更新できませんでしたので、2週まとめて感想Upします。

    先週から『宇宙サバイバル編』に入っております。
    OPも久しぶりに新しくなりました。
    ネタバレになりますので、感想は続きに続きます!


    (1)第77話感想

    ●全ちゃんコワイ

     現在軸の全王さまと、未来軸(未来トランクス軸)の全王さまが
     二人で向き合って、ビー玉おはじきをして遊んでいます。
     ぶつかったビー玉は一方が壊れたり、どちらも壊れたり・・・・。

     コワイのは、このビー玉、ビー玉じゃなくて「星」ってところ。
     ビルスさまもシャンパさまも、登場当時は簡単に星を壊してましたが、
     全ちゃんの場合は「ゲーム」。


    ●孫さんちの野菜

     場所は変わって地球では、悟空さが市場に野菜を売りにいってました。
     悟空が稼いでる・・・・(涙)
     お金をもらった悟空は、これでチチに怒られずにしばらく修行ができる、って感じでしたが。

     帰る途中で、轍にはまったトラックを助けてあげましたが、
     実はこれは、困ったふりをした強盗でした。

     銃を向けられた悟空さは「やだね」
     弾を素手てつかんで弾き返したり、
     連射された弾を全部手で受け止めたり、
     この辺はまあ、悪VS正義なだけに、かっこよかったですね。

     「バカなことしてないで、働け」
     なんだか大人な悟空の対応・・・・。

     が、油断したのか、弾を腕に当ててしまい、傷ができてしまいました。
     体がなまったと思った悟空はクリリンに修行を頼むも、クリリンは警察官として別の強盗対応中。
     (この世界には強盗が多すぎる・・・・。)
     クリリンは武道家に戻るとは言ったものの、職としての警官は続けてるみたいですね。
     まあ、武道家じゃ食ってけないしね、、、、。

     仕方ないので、ウイスを豆大福でブルマの家に呼びつける悟空さ。
     気安く呼べるようになったものだ・・・・。

     ブルマの家、なんなんだ・・・・。
     地球の応接室か?
     地球一のお金持ちの家だから、まあそれもアリなのかな。
     悟空の家じゃチチが何か物騒なことしそうだし・・・・。


    ●常識人悟天

     出かける準備を悟空さがしていると、悟天も行きたいと言いますが、
     勉強してほしいチチが猛反対します。
     が、スキをついて一緒にでかける悟天。
     このあたりは悟飯より要領のよさや、勉強に対する熱意の低さを感じますね(笑)

     途中、和菓子屋さんに寄るのですが、悟天が箱入りの豆大福を勧めます。
     こういうときはちゃんとしたものの方がいいのだ、とお父さんに教えてあげます。
     悟天、常識人だ・・・・。


    ●ブルマ臨月です

     CCの受付で王子を呼ぶ悟空さ。
     いきなり庭に入っていくんじゃないんだね・・・・。
     
     そこにカートに乗ったブルマが登場。
     大きいお腹に悟空さは驚いていましたが、
     今まで気づいてなかったわけではなくて、
     ブルマは言ったけどその都度忘れてるって感じみたいです。

     ブルマは最初お見舞いに来てくれたんだと勘違いしていて、
     実際は王子を誘いにきたわけなんですが、
     持ってきた豆大福を、ブルマに「お前にやる」って、差し出すんです。

     なんか、このシーンは良かったですね。
     素直にブルマと向き合って、ブルマにあげようと思ったんでしょうね。
     

    ●王子は行きません

     ウイスとの修行に王子を誘う悟空さ。
     でも王子は行きません。ブルマが臨月だから・・・・。

     「こんなときに修行したら怒られる」と王子は言うんですけど、
     悟空に先を越されることよりそっちを優先した王子。
     トランクスのときはほったらかしでしたからね・・・・王子なりの罪滅ぼしなのかしら。
     
     その辺の感覚は、悟空さはわからないみたいです。
     悟天のときはあの世にいたから、ってすごいな・・・・;;;
     そのうちにウイスが来ましたが、ウイスもわからないみたいです。
     かくして、悟空さだけがビルスさまの神殿に行ってしまいました。


    ●純粋さゆえのおそろしさ

     ウイスに稽古をつけてもらっているとき、ふと、全王さまとの、全宇宙武道大会の約束を思い出しました。
     全王さまにかかわってほしくないビルスさまは悟空を当然、止めます。

     ビルスさまは、全王さまの「純粋さゆえのおそろしさ」を伝えようとしますが、
     悟空本人もその体質なので、きっと何が何だかわからないんでしょうね。
     「大丈夫」と言いますが、
     悟空さの「大丈夫」は危険;;;
     「お前の無邪気さも宇宙にとって危険」と言うビルスさまの言葉むなしく、
     悟空さはスイッチで全王さまのところへ・・・・。


    ●確実に星が何個か悟空さのせいで壊れた

     全王さまのところに突如悟空さが現れたせいで、
     全王さまたちがビー玉のようにして遊んでいた星は転がって砕けてしまいました。
     おい、悟空・・・・・。

     全王さまは武道大会のことは忘れていたんですが、
     楽しそうな遊びだ、ってことで、開催する約束をしました。

     ビルスさまのところに戻った悟空は当然ビルスさまに怒られました。
     そして、武道大会の話が来ているかどうか、界王神界に行ってみます。
     その直後、大神官さまが現れ、「チカラの大会」の開催を告げるのでした・・・・。


    (2)第78話感想

    ●負けたら破壊

     第7宇宙の界王神界にやってきて、「チカラの大会」開催について告げる大神官さま。
     
     ・開催場所は「無の界」
     ・最優秀選手には超DBプレゼント(シャンパさま提供)
     ・優勝した宇宙には「何もなし」

     つまり、敗れた宇宙は「消滅」。
     これには悟空さも震えてましたねwwww
     いや、悟空、あんたのせいだから!!!

     そして、まずは、武道大会を見たことのない未来の全王さまのために、
     「全覧試合」と称した前哨戦を、第7宇宙と第9宇宙でやってほしい、と。
     すぐやるから1時間以内に選手3人集めてこいと。
     ブラックな組織だ・・・・。

     ビルスさまは、悟空が全王さまを友達だと言ったとしても、
     消すことに対して全王さまは躊躇しない、と言いました。
     ものすごくビルスさまの言っていることはシビアなんですが、
     悟空、軽い・・・・。
     勝てばいいんだろ、的な・・・・。

     ビルスさまは責任取って絶対勝て、みたいに言いますが、
     負けた宇宙は浮かばれない・・・・。
     敗者の末路を考えない悟空さ・・・・。
     今回の宇宙サバイバル編、キーワードは「純粋さゆえの悪」なんでしょうかね・・・・。


    ●王子は行きません

     当然、悟空は全覧試合の出場選手に王子を誘いに行きますが、王子はブルマが心配なので行きません。
     王子、志を曲げないね・・・・。
     いや、なんというか、えらいね・・・・。


    ●悟飯、当然の反応

     王子に息子を誘え、と言われて、悟空は悟飯を思い出します。
     当然、悟飯は「もう戦いは・・・・」と言いますが、
     負けた側の宇宙の行方を聞いた悟飯は驚愕。

     もし、地球が消滅することがわかったら暴動が起きる。
     何とかしてくれるんですよね!?とつめよる悟飯(笑)
     「何とかしてくれる」って、なんとなく、言いたくなるよね、、、、わかるわ、、、、。
     そして、これは「二人だけの秘密にしよう」と言います。
     常識人、悟飯。
     まあ、当然の反応ですよね。
     悟空の子どもが悟空っぽくなくて良かった。

     そして悟飯は家族を守るために試合に出ることを決意。
     
     残る一人は、悟飯の家に来ていたブウ。


    ●ポンポンと

     悟空、悟飯、ブウ&サタンを連れて全王さまの神殿に行く第7宇宙の神様たち。
     サタンに説明してくれてましたけど、
     サタンはこの辺の摩訶不思議、もう納得してるのかなあ。
     
     第9宇宙の神様たちも神殿に来ていました。
     ちょっと怖そうな第9宇宙の界王神さま。
     そして、犬タイプの、やる気満々な選手たち。

     メンツがそろったので、場所をあっという間に「無の界」に移し、
     全宇宙の神様たちがそろいました。
     第10宇宙の界王神ゴワスさまもいましたね。
     第10宇宙の破壊神はどうした!などと、未来トランクス編では騒ぎましたが、
     第10宇宙の破壊神はゾウさんでした。
     
     「チカラの大会」の開催について、
     大神官さまが「孫悟空さんの申し出により」ってちゃんと経緯を説明していました。
     ・・・・いいんだろうか、元凶の名前を公にして・・・・。
     この人のせいですからね、負けたとき消滅するの。
     恨みが心配ですが、どうなんでしょう、
     その辺は神対応なんでしょうか・・・・。

     第9宇宙の神さまたちは「勝ったご褒美」をねだりますが、
     大神官さまは「全覧試合は武道大会がどんなものか全王さまに伝えるためのものだけれども、
     退屈な試合をした場合はその場で消滅の可能性もある」と・・・・。
     コワイ。

     そしてポンポンと試合開始。
     第1試合はブウVSバジル。
     バジルって・・・・名前はかわいいwwww

     でもブウは寝起きで、やられっぱなし・・・・ってところで、今週は〆。


    なんだか雰囲気ほんわかなんだけど、その実、崖っぷちというね・・・・。
    殺伐としてますなあ・・・・。

    悟空の無邪気が砕けて大人になる日がくるのかしら・・・・。
    まあ、超DBがあるのでね、
    宇宙が消滅しても戻るのかな、とも思いますが、
    未来トランクス編のラストがあんなだったし、
    「良かったね、ちゃんちゃん」となるかどうか、、、、。


    2週連続の感想でめちゃくちゃ長くなりましたが、
    ここまで読んでくださってありがとうございました!
    拍手もありがとうございます!


    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント

    コメントありがとうございます

    > あそこはまだ無の界ではないと思います。
    > 無の界はOPでも映っている暗闇の空間だと思うので

    そうなんですねー
    無の界をあまりよく理解していませんでした。
    ありがとうございます。

    No title

    あそこはまだ無の界ではないと思います。
    無の界はOPでも映っている暗闇の空間だと思うので
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

