
    改63話3
    サイヤ人は顔が不気味に変化したりはしない!

    あー!時間切れ。
    感想自体は後でUPします。失礼!


    7/1 感想追記しました。
    今週はアニオリが多かった代わりに原作カットも多かったですね。
    ベジータがあんなんだったので、安心して楽しめました。

    ●ブルマに変顔してほしかったなあ

      ブルマが泣いているトランクスをあやす場面。
      首振って「いないいな~い!」してたので、
      「ばあ!」で変顔するかと思ったんですが、意外とフツーでした。
      昔はあんなに変な顔してくれたのになあ・・・。
      ブルマさんも大人になったってことなのかしらね。


    ●今週のトランクス

      泣いたり笑ったり。大活躍。
      ブルマが「目つきが悪いから心配だった」という言葉の裏には、
      トランクスはベジータ似だ、という思いがあるのでしょう・・・。
      子どものいいところは自分似。悪いところは旦那似。世の母の鉄則。


    ●なぜクレヨン画
      ドクター・ゲロの回想シーンは、ブルマ以外はクレヨン画でした。
      どうしてアニメスタッフは「背景はクレヨンタッチにしよう」というチョイスをしたのだろうか?
      

    ●天津飯にお金を借りたいクリリンがいなかった
      「お金持ってないか?上着が欲しいんだ」の台詞が差し替ってましたね。
      鳥山先生らしいというか、
      「登場人物の服は天から差し入れられたものではありません。
      自分達でなんとかしてるんです」ということがわかる台詞で、
      好きだったのでカットは残念。


    ●トランクスの葛藤

      トランクスがベジータを追いかけるシーン。
      ここも、トランクスの心情を語る台詞が替わってました。
      トランクスの失望が一言で表われている台詞だったので残念。

      まさかここまで悪い人だと、トランクスは思っていなかったのでしょう。
      未来ブルマもいいところがあったことを強調しています。
      そんな話を聞いて育ったのだから、
      空想の中で父親像を作れば、おのずと理想的になっていきます。

      しかし。
      ブルマの知っているベジータは、どちらかといえば日常=オフのベジータ。
      トランクスが遭遇したのは、戦闘態勢に入っている時=オンモードで仕事中のベジータです。
      違うんですよね、ベジータの心理ベースが。
      一点に神経が集中してしまっているために、他のことが目に入ってない状態です。

      ブルマはそのあたりをよくわかっているのか、
      ベジータが助けにこなかったことを怒ったりしていません。
      でも、子どもにはたまりませんよね。
      仕事中だろうが何だろうが、理解できないし、理解したくもない。
      なんでこんなヤツが父親なんだと、理想的に思い描いていた分、傷つく度合も大きかったはず。  
      
      ヤな親なんだが、知らんぷりもできない。
      そんな葛藤に苦しむ、「子どもの代表」トランクス。
      ヤな親なんだけど、愛してるんですよ。
      愛してるとわからせて欲しいんですよ。  
      
      トランクスが子どもでいるうちは、ベジータを理解できない。
      トランクスが成長したとき、
      一人の人間として親を見ることができるようになったとき、初めて歩み寄れる。
      そんな、「理想的ではない、しかし、ごくある家庭の親子関係」を
      ベジータとトランクスは表現していると思います。

      ま、親が子どもに歩み寄るのが理想的だし、そうすべきなんでしょうけれど、
      それがうまくできない不器用な親もいるということです。
      
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント

    8choco8さま

    そうですね。
    人造人間編以降は、深読みすると
    いろいろな解釈が生まれてきて、楽しいです。
    ちびトラは本当にかわいい~!

    No title

    この辺りの話はでいろいろと面白いですね。
    ちびトラ、可愛いです。
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

