
    お手

    コメント返信
    >シッポつきさま
    返信前に一言よろしいでしょうか。
    HNがイカシています。
    どこか遠いサイトでコメントするときに使わせていただきたいくらいです。
    内容については、もう何も言うことがございません。
    想像されていることと全く同じだと思います。
    もう、自分としては何を言われてもすべて受け入れます。
    愛してるからしょうがないんです。お許しください。


    さて。
    Twitterを登録したものの、募金以外の使い方をしない私。
    どうもあまりツイートの場を必要としてないみたいです。
    ・・・というか、いつも脳内ツイートしてるし、このブログで冗長なまでにツイートしてるし、
    それでもう十分満足してるのかも。

    で、前々から「他の人はどうなんだろう」と思っていたのですが、
    脳内ツイートは誰でもやっていることなんでしょうか。
    もしかして、これを「妄想」というんじゃなかろうか、と気づいたのは最近です。

    以下、「妄想と芸術のあいだ」について、冗長につづります。
    つきあえる方だけどうぞ。


    「妄想」とは。
    (1)〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。
    (2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、
    その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
    提供元:「大辞林 第二版」

    よくファンサイトで使われる「妄想」はもうちっとソフトな解釈ですよね。
    そして、ちょっと自虐的な空気があります。

    とにかく物心つくころから脳内ツイートしていたので、
    「変だ」「根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念だ」と言われると
    つらいものがあるのですが、
    この脳内ツイートによって助けられている部分も多いのです。

    私はいつも逃げ腰です。
    いつでも逃げられるように、履物をわきにかかえてスタンバっている状態です。
    仕事でも、人間関係でもそうだと思います。
    が、そんな自分を後ろから見ている人がいます。
    今であれば、ベジータです。
    今すぐ後ずさりして放り出したいのに、それはできない。
    ベジータは逃げない。
    だから、私も絶対に逃げない。

    泣きながら及び腰で立つ弱虫な自分。
    とりあえず逃げてはいない、というだけの情けない状態ではあるものの、
    脳内ツイートを駆使して、なんとか立っているわけです。


    こんなことを脳内でやっているのは自分だけなんじゃなかろうか。
    ・・・と思っていたら。
    この「脳内ツイート」を芸術に昇華させた団体があります。
    演劇集団キャラメルボックスです。

    この劇団の「また逢おうと竜馬はいった」初演を観たとき、ものすごい衝撃でした。
    自分と同じような脳みそを持った人がいる!!!・・・と。
    このお芝居は、主人公のオカモトが脳内の坂本竜馬とツイートしながら物語が進みます。
    この、オカモトと竜馬の関係が、まさに自分の脳内で起こっていることと同じだったのです。
    お芝居だから、ではないんです。
    脚本を書いた成井豊さんもそんな体質だったからこそ、
    オカモトという男を生み出せたのではないでしょうか。

    2時間たっぷり走り続ける、熱いお芝居です。
    7/10から各地で再演されますので、興味を持たれた方はぜひどうぞ。

    脳内ツイートを体感せよ!


    演劇集団キャラメルボックス サマーツアー2010
    「また逢おうと竜馬はいった」
    東京公演  7/10~8/8  サンシャイン劇場
    名古屋公演 8/14~8/16 名鉄ホール
    神戸公演 8/21~8/29 新神戸オリエンタル劇場

    詳しくはこちら。
    キャラメルボックス公式サイト



    関連記事
    コメント
    トラックバック
    トラックバックURL
    コメントフォーム
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

